こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える
奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
お片付け塾自宅de整理収納レッスン個別コンサルで、「効率の良い仕組みづくり」をお伝えしています。

【現在募集中の講座】⇒
片づけたい方は ☆ こちら ☆


image

何度か、書類の整理収納について記事にしています。

【①書類整理のコツ】
散らからない!『書類の整理収納』*紙類整理のコツです。
【②書類の分類方法】
散らからない!『書類の整理収納』*ポイントは「階層別の分類」
【③書類の収納方法】
片づく秘訣*書類は『投げ込み収納』が鉄則!100均と無印で…

今日は、収納した期限つきの書類を忘れないようにするコツについてお伝えしますね。



◆ 見せない書類収納の弱点

わが家の書類は、見た目スッキリに、ボックスを使ってざっくりと収納しています。
image
【関連記事】
片づく秘訣*書類は『投げ込み収納』が鉄則!100均と無印で…

書類の9割は「見せない収納」で、
残り1割ほどは ニトリのホワイトボード掲示板を使って「見える化」して保管しています。

【関連記事】
お手軽!ニトリのマグネットボード♪手作りカレンダーで管理しやすい掲示板に。
『2016年 手作りカレンダー』* シンプルで簡単!家事室のマグネットボード♪


書類の「見せない収納」は、生活感を軽減する上で欠かせないですが、
一方で、書類の存在を忘れがち…という弱点もあるのではないでしょうか?

特に期限のある書類は、その存在を忘れない仕組みを作ることが大切です。

わが家では「①掲示板での見える収納」と、「②見せない収納への工夫」で、書類の存在忘れを防止しています。



① 掲示板の利用で「見せる収納」

保管期限の短いDMなどは、 ニトリのホワイトボード掲示板を使って保管しています。

image

【関連記事】
お手軽!ニトリのマグネットボード♪手作りカレンダーで管理しやすい掲示板に。
『2016年 手作りカレンダー』* シンプルで簡単!家事室のマグネットボード♪

忘れがちな書類も、いつでも目に入る状態にしておけば見落としません。
ただ、やはり生活感が出るので、設置場所は熟考することをオススメします。



② インデックスで「見える化」

残りの9割の書類は、「見せない収納」。
無印のファイルボックスやセリアのカードボックスを利用した投げ込み収納のほか、
本棚に直接入れているものもあります。
image

保管書類が多いのですが、
処理しなくてはいけないもの、期限があるものなども、中にはあります。

そういった書類は、インデックスを使って「見える化」を♪
image

私は、無印良品のインデックス付箋を使っています。
手軽!使いやすくてオススメです~!



掲示板とインデックスの利用。
どちらも、わが家の書類忘れの防止の秘訣です♪

最近、書類を探した方いませんか!?ぜひ、試してみて下さい♪

★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram