こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える
奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
お片付け塾自宅de整理収納レッスン個別コンサルで、「効率の良い仕組みづくり」をお伝えしています。

【現在募集中の講座】⇒
年内に片づけたい方は ☆ こちら ☆


DSCF2419

週末は、第2回お片付け教室でした。

全7回の整理収納教室
おうち1軒を自分で片づけたい!という方を対象に、
「どんな暮らしがしたいのか?」を考えながら、整理収納に取り組み「片づけ力」を身につけていただきます。

今月の講座テーマは、キッチンの整理収納。
昨日、講座内で質問のあったおすすめのグッズについて記事にしています。
【関連記事】
キッチン「家事楽ゴミ箱」*『袋交換のしやすさ』で選ぶと◎

◇ 振替講座は 10月20日(木)の自宅レッスン 残2席!
効果抜群の『キッチン整理収納』*10月「自宅レッスン」募集!

※ 10/9 お申込みのN様、メール届いていますでしょうか?ご連絡をお願いします。


お片付け教室では課題発表も行っていただきます。
1ヶ月ぶりに受講生とお会いして、その成果を伺い、「テーマ」を決めることの重要性を改めて実感しました。

本日は、お片付けのモチベーションをあげる秘訣についてです。



◆ 「特効薬」の効果!?1ヶ月の変化!

第1回目の開催から約1ヶ月。
この間の変化について受講生に伺うと・・・

「捨てられずにいたものを、どんどん捨てれるようになった
「家の中をどうしたいのか、イメージが湧いてきた
「いかにシンプルに生活を送るか?考えるようになった
「整理することが楽しく感じてきた
「課題の場所以外にも目を向けて、整理するようになった
 などなど。


受講生のお一人おひとりが、
1ヶ月前には「できなかったこと」「考えもしなかったこと」に取り組むようになり、
「自分の理想の暮らし」に向けて、着実に前進されていらっしゃいました

image

お話を伺うと、
整理の判断がスムーズになるという技術的な要素よりも、
まず「意識がかなり変わった!」
とおっしゃる方が多かったです。

「スッキリした家にしたい!」「今度こそキレイにしたい!」「綺麗になったら、猫を飼いたい!」・・・

この1ヶ月で 『どんな暮らしがしたいか?』を考えることで、
片づけに対するモチベーションをあげていただきました。


もちろん、お片付け仲間の存在や、教室へ申し込んだという事実という部分でも「ヤル気」はあがりますし、
初回の振替で自宅レッスンに参加された方は、「先生の自宅見学で理想像がハッキリした」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

だけど、やはり、モチベーションアップの一番の特効薬は、「自分の希望」。
より具体的に、理想の暮らしを描くこと片づけを成功させる秘訣です!


自分の夢・希望・理想を明確にしていくことで、脳が活性化される。
モノの選び方、持ち方、習慣化で、「片づけ脳」に変化していきます。

【関連記事】
『家づくり』と『整理収納』* ポイントは「テーマと優先度」



◆ 捨てられずにいたものを、手放せた!

生徒様のお一人に、とにかくモノを捨てられないタイプの方がいらっしゃいました。

「○○に使えるかも・・・」「捨てるのはもったいない・・・」「これ、昔よく子供と遊んだよな・・・」

使っていないのは分かっていても、手放す決心がつかないものってありませんか!?

そんな彼女が、今回、私に勧めてくださったモノが、* 粗大ゴミ引き取りのチラシ!
image

「先生、こんなのあって便利ですよ~!」って、まさかの彼女からのその発言に、
その変化っぷりがすごく嬉しかったです(*‘∀‘)

彼女は、チラシの粗大ごみ引き取りのほか、
市町村のゴミセンターに有料でゴミ回収もしてもらったとのこと。
「捨てるのはもったいない」から、有料でゴミ回収を頼むまで、
その経緯・変化の理由を伺うと、

「キレイになったら○○したいんです」
「今、モチベーションがあがっているので、今回はできそうな気がします」
と。

片づけた後の理想の暮らしが明確でらっしゃいました。

『どんな暮らしがしたいか?』ということは、強い原動力になるんですね!
ぜひ、キレイを実現していただきたい!精一杯サポートしていきます。



◆ 「片づけた後のイメージ」を具体的にする方法

さらに、その彼女は、
「先生の家を最初に見たのはすごく良かった!」
「今まで、スッキリした家の収納を 見たことがなかったから、これだ!という思いだった」
とおっしゃってくださいました。
初回の教室で、振替の自宅レッスンを選択されたのです。

DSCF0743
この収納↑と良く似たサイズの収納が リビングダイニングにあるから、同じようにしたい!とのこと。

確かに、今まで片づけと縁がなかった方には、
「片づけた後のイメージ」がつきにくいのではないでしょうか?

「どんな収納の仕方が あるのか分からない」
「どんな家が自分なりのスッキリか分からない」

そんな方はぜひ、自宅レッスン個別コンサルで、わが家にいらしてください。お会いできるのを楽しみにしています。

だけど、遠くて来れないよー!という方は、
色んなブログや雑誌、インスタなどのSNSで 自分の好きな家やテイストを探してみてください。

特に、ブログは、文章で細かく紹介されていたり、他の媒体に比べて画像が多いので、イメージがつきやすいです。

収納インテリアブログを書いている私も、主に収納はアウトプット。インテリアはインプット。
「インテリア」については、他のブログを参考にさせていただくことが多いです。

「理想の暮らしのイメージ」を明確に、ぜひ、お片付けのモチベーションを維持して下さいね♪

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram