こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える
奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
お片付け塾自宅de整理収納レッスン個別コンサルで、「効率の良い仕組みづくり」をお伝えしています。

【現在募集中の講座】⇒
10/20キッチン講座募集開始


昨日は、奈良県内のお片付けサポートに伺っておりました。
1軒まるごとのお片付けですので、おすすめの順番から片づけさせていただいております。
【おすすめの片づける順番とは?】
効率的な『お片付けの処方箋』* 家1軒整える 5つのステップ

そちらのご報告は、また改めまして、
本日は、先月末に東京で開催しました子育てママを対象とした「お片付け育講座」についてのご報告です。
【講座詳細はこちら】
@東京『笑顔になる子育て&お片付け講座』*環境と心理面でアプローチを!

image
本日のトップ画は、昔通っていた保育園でのひとコマ。
今回の東京旅行の際に、何度か遊びに行かせていただきました(^^)
【関連記事】
子連れの『旅行準備』*快適に過ごすための工夫

運動会やお友達とディズニーシー♡ など、子供メインの盛りだくさんな予定に加え、
整理収納アドバイザーとしても講座することになったわけは、、、
子育てサロン「Sunny」 島田真由美さんに、
「せっかく東京に来るなら講座してみない!?」とお声がけいただいたからです。

真由美さんは、東京時代のママ友なんですが、
キャリアコンサルタントであり、産業カウンセラーである 聞き上手のママ。
その彼女が昨年アンガーマネジメント講師の資格を取得したと聞いて、気になってたんです(^^♪ 
真由美さんの子育て講座と私のお片付け講座をいつか一緒にやれないかな~と。


それならば!と、今回、東京世田谷区にて、コラボ講座をさせていただくことになりました。



◆ 大盛況「コラボ講座」の内容

今回の講座は、当ブログとSunnyの案内メールで募集しましたとこと、
ありがたいことに7名の方に参加いただき、満席御礼でございました(^^)/

受講生の中には、名古屋から来てくださった方もいらして、もう感謝の気持ちでいっぱいでした(^^)
また、お子様連れで来てくださった方もいらっしゃいました。
(わが子も同伴で、元保育士の先生に来ていただき、講座中は隣の部屋で見ていただいていました。)
image
開催場所はカフェの個室座敷で、終始アットホームな雰囲気(^^)
雰囲気に負けてか!? 途中、写真を撮り忘れてしまい、数枚しかございません(;'∀') 講師業としては失格!?

その分、参加者の方々と、たくさんお話しできたのは嬉しかったです(^^)/

講座の内容は、事前の案内記事でも記載させていただいたので簡単にまとめると・・・
■ お片付け講座
① 整理収納のキホン
② 子育てに「片づけ」を取り入れた効果
③ 子どもに「片づけ」してもらう方法
■ 子育て講座
① アンガーマネジメントについて
② コーチングについて(事例:片づけの習慣化)


最初に、ママに「整理収納のキホン」を学んでいただき、
それを子育てに生かすとどうなるのか、子どもにどんなふうにやってもらえば良いのか。
アンガーマネジメントやコーチングを取り入れ、
子どもに「片づけ」を効果的に伝え、気持ちよく取り組んでもらう方法についてお伝えしました。


◆ 受講者様のお声

以下、受講生様のお声です。
● 「片づけ」と「アンガーマネジメント」のタイアップが良かった
● 一般的な話よりも、もっと「今の自分のニーズ」に合っていてとても勉強になった
● 子どもとの生活にフォーカスされていて、大変分かりやすかった
● 「声掛け」の仕方を考えたいと思った
● 「片づけなさい」という一方的な言葉は使わないようにしようと思う
● 新たな発想を得られた。収納方法や第一次感情について考えようと思う

一般的な「子育て講座」って、すごく内容が幅広いですが、事例を「お片付け」に落とし込んだ今回の講座は、「理解しやすかった」「参考になった」と、好評でした。

また、実践もしやすかったようで、参加者のおひとりから、後日メッセージをいただきました。
「整理することで、時間の使い方も変わり有効に使えて、モノも吟味して買うようになる」というお話。
実は講座の後、久しぶりに会った友人が先生と同じ事を言っていました。断捨離して、わずか1ヶ月で劇的に変わったそうです。
講座と友人の話ですっかり感化され、早速、下駄箱と洗面台の整理をやってみました。
衝撃的だったのは、靴の数!。期限を決めて売りに行きます。・・・

早速、講座内容を取り組んでいただいているとのこと、とっても嬉しいです!!



◆ 片づけは、「ゴール」ではない

講座のあとは、ランチしながらの相談会でした。
1名が途中で帰られて6名の方とお話ししました。
肝心のランチを撮り忘れ(^-^; すごく美味しかったんですけどね・・・残念(>_<)
image
そこでもお伝えしましたが、整理収納で、暮らしは驚くほど変わります!

部屋がキレイになるだけじゃない。
モノの持ち方や、どんな暮らしがしたいかという考え方、
快適になった先の、楽しい暮らし。
「部屋がスッキリ」は、実はゴールではなく、スタート地点です。


一番大切なのは、片づけた後の『未来』 ではないでしょうか!?


片づけたあとの暮らし「片づけの向こう側」にご案内することが、私の役割だと考えています。
自分でやりたい方には、レクチャーします。→ 【Lesson一覧】
プロにやってほしいって方は、サポートします。→ 【Supportメニュー】

お片付けの基本は、「整理」。中でも、ベースとなるのが「分ける力」です。
遠方でもご参加いただける「Facebookのお片付けトレーニング」も随時募集しておりますので、興味のある方はぜひチャレンジして見え下さいね!
【関連記事】
「分ける力」を鍛える『FBお片付けプチトレ』* 参加無料で募集~♪
無印の3アイテムで『紙袋の整理収納』* お片付けトレーニング始めました!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram