こんばんは。 楽時間収納で「ゆとりのある暮らし」を叶える 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。お片付け塾自宅レッスンで、「自分でできるお片付け」をお伝えしています。

【現在募集中の講座】⇒
片づけたい方は ☆ こちら ☆


image

先週から5泊6日で 東京へ、本日 帰宅したばかりです。
2人の子供を連れての3人旅は、結構ハードでしたがw、会いたい人にはほぼ会えた 充実した6日間でした。

image

昔通っていた保育園の運動会、お友達とディズニーシー♡ と、子供メインの盛りだくさんな予定に加え、
私も、整理収納アドバイザーとして、東京世田谷区にてお片付け講座を開催させていただきました。

【講座詳細はこちら】⇒ @東京『笑顔になる子育て&お片付け講座』*環境と心理面でアプローチを!

7名の方に参加しただいた講座のご感想等については、また後日、改めて紹介させてください。
今日は、5泊6日の東京旅行の旅準備について記事にしました。



◆ 旅行荷物のパッキングの便利グッズ

旅行の際の荷物のパッキング、皆さんどうされていますか!?
・パッキングか簡単
・旅先で使いやすく
・帰宅後も片づけやすい
 
こんな風だと、快適ですよね♡

旅行の荷造りは、「チャック付袋」+「洗濯ネット」がわが家の定番です。
image

1) チャック付袋で、衣類をコンパクトに圧縮。
2) それを洗濯ネットに入れて出発

ヒトごとに、パッキングします。

目隠し効果も兼ねて、圧縮袋は収納袋へ♪
収納袋は、洗濯ネットが便利です!
・滞在先で洗濯するときに、使える!
・帰宅後に洗濯するときに、そのまま使えて楽々~!
と、旅先で使いやすく、帰宅後も片づけやすいんです。
今回の滞在先は お友達の家でしたので、3~4日分の衣類を用意し、何度か洗濯させていただきました。

こちらが、旅行バッグに入れた全ての荷物♪
image

3~4日分の衣類とはいえ、だいぶ コンパクトになりましたよ~♪



◆ 荷物はグループごとに収納ケースを!

荷造りするときに気を付けていることは、グルーピング収納
image

① 私の衣類
② 子供たちの衣類(2人分)
③ 化粧品、めがね&コンタクトなど
種類ごとにグループ分けし、それぞれ収納袋(洗濯ネット)に入れています。

特に、③の中身は細々したモノばかりなので、バッグに直接入れると迷子になりがち。。
自宅の収納ボックスのように、ひとまとめにしてグルーピング収納を心がけています。

滞在先で使う時も使いやすいし、
帰宅後に片づけるときも効率よく片づけれれるし、
荷造りするときから まとめておくと便利ですよ~!



これから秋の行楽シーズン、旅行予定の方はぜひ、
「洗濯ネットでひとまとめ収納」 やってみて下さいね~♪

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram