こんばんは。 楽時間収納で「ゆとりのある暮らし」を叶える 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。お片付け塾自宅レッスンで、「自分でできるお片付け」をお伝えしています。
今月末には、アンガーマネジメントを取り入れた東京での「子育て&お片付け講座」も予定しております。

【現在募集中の講座】⇒ 片づけたい方は ☆ こちら ☆


image

本日は、【愛用の収納グッズのご紹介】です。

これまで、無印良品とイケアの愛用収納グッズを紹介しました。
【愛用収納グッズ記事】
愛用の収納用品*『無印良品 ソフトボックス』使い方イロイロ
愛用の収納用品②*『無印良品 ファイルボックス』使い方イロイロ
愛用の収納用品③*『イケア SKUBBボックス』使い方イロイロ



無印 → IKEA ときたら、次は ニトリ♪



* ニトリ インボックス

わが家のニトリ商品の中で、一番数を占めてるんじゃないか!?というくらい、大活躍しています♪



では、場所別に紹介しますね♪

◆ 玄関収納・SIC

様々なサイズのインボックスを使用しているのが、玄関横のシューズインクローク(SIC)です。
image

わが家のSIC収納は、畳1枚のスペース。
ここに、屋外で使用する数々のモノを収納したい!という思いから設置しました。

【SIC収納詳細はこちら】
SIC補足-イケア風システム収納&未練のあるオプション…

空間を有効的に利用するため、重ねて使える「インボックス」を選びました。
image

重ねるときは、使用頻度が低いものを下へ。

サイズが豊富なので、入れるものに合わせてボックスが選べます♪



◆ キッチン・背面収納

キッチンの吊戸棚でも使っています。
image

こちらはすでに以前、旧ブログで記事にしたものです。

【吊戸棚収納はこちら】
超・優秀!吊戸棚の使用頻度を変えた『取っ手付きストッカー』と『ニトリのボックス』

不動技研の吊り戸棚 収納 ボックス スリム というホワイト色のストッカーをベースに、
下の余った部分にインボックスを使いました。
image

【中のソフトボックスはこちら】
愛用の収納用品③*『イケア SKUBBボックス』使い方イロイロ



新居の収納を考えていた時、
「玄関用に買ったインボックスが入るかも!」と思いつきで入れてみたらピッタリだったんです♪

こんな風に、いくつか「収納用品のレパートリー」を決めておくと、
新しく収納を考えるときも試すことができて便利です(^^)




◆ インボックス まとめ


image

インボックスのお気に入りポイントは、
① 直方体の形
② ラインナップが豊富(フタ、サイズ)
③ スタッキングできる




デッドスペースを生みにくいシンプルなデザイン。

たてハーフ・よこハーフ・・・と名前は分かりにくいけれど、沢山サイズ・種類があること。
また、「フタ」も別売であり、使用頻度の低いボックスだけ蓋をしたり…と自由に使えます。

最後に、重ねられるのが、便利!!

収納空間に色んな種類のモノを入れたいときには、このインボックスがおすすめです♪

ニトリに行かれたら、ぜひチェックしてみてくださいね♪

下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram