こんばんは。 楽時間収納で「ゆとりのある暮らし」を叶える 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。お片付け塾自宅レッスンで、「自分でできるお片付け」をお伝えしています。
今月末には、アンガーマネジメントを取り入れた東京での「子育て&お片付け講座」も予定しております。

【現在募集中の講座】⇒ 片づけたい方は ☆ こちら ☆


image

何度か記事にしている、【愛用の収納グッズ】シリーズ♪
これまでご紹介した収納用品は、いずれも大きめのボックスでした。





わが家にある大きめのボックスは、ほぼこの4種類といっていいくらい、利用率の高い収納用品です。
ですので、次は、小さな収納グッズのご紹介♪

今回は100均・ダイソーの収納用品になります。

image

* DAISO(ダイソー) セクションケース No.2

細々したものを収納するときに大活躍しています♪

実は、以前のブログでも玩具収納の記事で登場したことがあるのですが、改めて紹介させてくださいね。
以前の記事、「セレクションケース」って書いてあった(笑) 結構間違える人多いみたいで…過去のはそのままにしてます(^^;
【以前の記事】
100均・無印 de 知育玩具の整理収納と、a.n.d.の自転車♪



では、アイテム別に紹介しますね♪

◆ アイロンビーズの収納

娘たちが、1年くらい前からハマっているアイロンビーズ。
image

お友達にキーホルダーあげるの♡ とか言って、姉妹で沢山作ってました。

作業のしやすさを考えると、色ごとに分けるのがベスト♪
image

細かいビーズを色別に収納するのにぴったりなのが、このセクションケース。
細かく仕切れるし、ビーズの量によって入れる場所を選べるので、アイロンビーズの収納にオススメです!!

ちなみに、このアイロンビーズセット、日用品のある2階の廊下収納に仕舞ってます。
image

玩具コーナーに収納しなかったワケは、「アイロンの近くで収納」が便利だから!
同じおもちゃでも、用途に合わせて収納すると、意外な場所がゴールデンゾーンになったりします♪



◆ ラキュー(LaQ)の収納

こちらも、娘たちが良く遊ぶオモチャ。
image

以前記事にしたのは、このLaQの収納でした(^^)/

【LaQの収納はこちら】
100均・無印 de 知育玩具の整理収納と、a.n.d.の自転車♪

手持ちのラキューは12色。セクションケースは6個!
3色にしたりと、色々試したけど、1ケースに2色くらいが使いやすかったです。



◆ すごろくパーツの収納

最近のブームは、すごろく♡
1冊で数種類ものすごろくが楽しめるすごろくブック(^^♪

「かず」「ひらがな」等、あそびながら学習できる知育系玩具です。

姉妹で遊んだり、週末は家族で楽しんだり、、
すごろく遊び、懐かしいですよ~(^^)/

image

ただ、沢山のすごろくが楽しめる分、コマやカードなどのパーツも豊富で…
そんなすごろくパーツにも、セクションケースが大活躍!!

1ケースに全てのパーツが収まりました(^^)/



◆ ダイソー セクションケースNO.2 まとめ

細々したパーツの収納にぴったりなセクションケース♪
image

ダイソー セクションケースNO.2のお気に入りポイントは、
① 自由度が高い
② 留め具がしっかりしてる
③ やっぱり100円ショップ、安い!


やはり、可動式の仕切りで自由に仕切れるところがポイント高いです。

そして、数種類あるダイソーのセクションケースの中でも、「ナンバー2」がオススメの理由は、
なんといっても、「留め具」の形状!
image
① 100円ショップでよく見かけるのは、ケースと一体化した留め具。
② 「セクションケース NO.2」の場合は、別の留め具が付いてます。

前者(①)は、留め具が折れて取れるなど壊れやすい。子供も開閉しにくい。
後者(②)は、留め具は丈夫、子どもでも扱いやすい。


100円商品って、こういう細かい部分まで考えられているモノが少ないなぁ~って思います。
ここが経費の抑えどころなのか!?と想像しちゃうくらい(笑)
だから、100均でこういうケースを購入するときは、必ず留め具の形状を確認しています。
似たような商品で、しっかりしているものがあるのなら、留め具がしっかりした方がオススメです!

そんなわけで、「セクションケース NO.2」は、細部も考えられている良い商品なのにお安い~!
ダイソーに行かれたら、ぜひチェックしてみてくださいね♪

下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram