こんばんは。 楽時間収納で「ゆとりのある暮らし」を叶える 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。お片付け塾自宅レッスンで、「自分でできるお片付け」をお伝えしています。

【現在募集中の講座】⇒ ☆ こちら ☆


image
子育てサロン「Sunny」 の子育て講座を受けました。 遠いので、スカイプにて(^^)/

講師は、今月末に、一緒に講座をする島田真由美さんです。
【関連記事】
@東京『笑顔になる子育て&お片付け講座』*環境と心理面でアプローチを!

アンガーマネジメント講師の他、「キャリアコンサルティング技能士」「産業カウンセラー」としての経験もある真由美さん。

「アンガーマネジメント」だけではなく、
「コーチング」や
「カウンセリング」のスキル
、そして
「モンテッソーリ教育」も取り入れた

幅広い内容の子育て講座でした(^^)/


私に一番響いたのは、「ママの想いが『子どもの心』に届く伝え方」について。

伝え方ひとつで、子どもの未来は変わるんだなって。

少しずつ、教えてもらったことを実践中の日々です(^^)



◆ 『アンガーマネジメント』を受けて

アンガーマネジメントについては、先日の記事で詳しく書いています。
【関連記事】
【インタビュー】 『アンガーマネジメント』を取り入れて変わったこと

インタビューでも書きましたが、
子供は、ママを通して「怒り方」や「感情のコントロール」の方法を学ぶという話を聞き、

日々の子育てで 私自身イライラもするけれど、
子どもの「感情コントロール下手」が気になり、受けたいなと思いました。



「怒って後悔しなくなる」ことを目的としているので、「怒らなくなる」わけではありません。
イライラした時の「思考面」での対処法を、主に学びます。

「思考」を変化させて「行動」にうつすまで、少し時間がかかりそうです。

その点、「お片付け」と一緒ですね。
「お片づけ体質」になるには、「正しい考え方」を身に着けて「継続する」ことが大切。

「怒って後悔しなくなる」ためには、「アンガーマネジメント思考」を実践するのみです!

◆ 想いを『子どもの心』に伝える

先日の記事で例に挙げた、子育てに関する私の悩み・・・

■ 「片付け」や「身支度」をしてくれるけど、
 ちょっと気に入らない出来事があると、途端に「イヤイヤ…」が始まったり
■ 悪いことをして叱った時に、なかなか泣き止まなくて、
 しまいには何故泣いてるのか子供自身も分かっておらず収集つかなかったり…w

子ども自身、「気持ちの切り替え」がうまくできないこと。
こういう状況で、さらに、私までイライラする・・・というループ・・・(^^;)

講座を受けて、伝え方ひとつで「子どもの心」への届き方が変わることを意識するようになりました。

泣き始めた時 の接しかた
片付けたくない気分の時 の声のかけかた
早くしてくれずイライラする時 の私の気持ちのやり過ごしかた

意識して接してみると、
子どもの「気持ちの切り替え」が スムーズになり、(← うまくいかない時もあるけど)
ちょっとずつだけど、効果? を体感中です(*^^*)

DSCF1287
わが家、常にキレイなワケでも、
子どもが毎日、「片付け(リセット)」を一緒にしてくれるワケでもありません。
平日の夜、ひとりで「リセット」していると、「なんで私ばっかり…」と思うときもありました。

でも、大人でも「気分」によっては、片付けや掃除をしたくないときってありますもんね。。
特に、子どもは、
「声かけ」や「タイミング」が大事であることを、改めて実感しました。
そして、
子どもを「片づけ好き」にする 魔法のことば♪

これらを繰り返すことで、「片づける習慣」が定着していく。



子どもや夫など「片づけに興味のない家族」に、お片付けをしてもらうためには、
「仕組みづくり」だけではなく 「言葉がけ」も重要です。
「コーチング」を意識した「声かけ」で、気持ちよくお片付けして、達成感を得てもらうと、習慣として定着しやすいですよ~!

「片づけ」に「子育てスキル」を取り入れると…

① 子どもの片付けの「習慣」が身につきやすい
② 片づけを通して達成感を得る(自己肯定感)
③ 「片づけてくれないというイライラ」を解消

子育てサロン「Sunny」 × お片付け教室「MakeLife+」のコラボレッスンをしたい!と思ったわけは、
こんな効果があると分かったからです。

「子育てメソッド」って、定着させるのに時間がかかると思います。
けれど、「片づけ」という具体的な課題に落とし込んでみると、案外実践しやすいもの。



残席少なくなりましたが、「お片付け」と「子育てスキル」が学べる
ママのための『笑顔になる子育て&お片付け講座』は、こちらからです。
@東京『笑顔になる子育て&お片付け講座』*環境と心理面でアプローチを!

「子育てサロン」も「お片付け育」も、目指すところは同じ、
子どもの健やかな自立。そして、
今の育児を楽しむこと。

日々の生活をもっと快適に!心地よく♪ という方は、ぜひ会いに来て下さい!
東京でお会いできることを楽しみにしています。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram