こんばんは。 楽時間収納で「ゆとりのある暮らし」を叶える 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。お片付け塾自宅レッスンで、「自分でできるお片付け」をお伝えしています。
今月末には、アンガーマネジメントを取り入れた東京での「子育て&お片付け講座」も予定しております。

【現在募集中の講座】⇒ ☆ こちら ☆


image

本日は、【愛用の収納グッズのご紹介】です。

これまでご紹介した愛用収納グッズは、いずれも無印良品のものでした。
【愛用収納グッズ記事】
愛用の収納用品*『無印良品 ソフトボックス』使い方イロイロ
愛用の収納用品②*『無印良品 ファイルボックス』使い方イロイロ



今回は、IKEA(イケア)の収納用品になります。


* イケア SKUBBボックス / 6点セット

イケア製品で一番お気に入りのグッズ(^^)
あらゆる場所、あらゆるモノの収納で大活躍しています♪

実は、以前のブログでも洗面所収納の記事で登場したことがあるのですが、
本当におすすめなので、愛用収納用品として改めて紹介させてくださいね。
【関連記事】
洗面所収納*オープン棚◆IKEAのボックスで、中身に応じた収納用品を。



では、場所別に紹介しますね♪

◆ 洗面・脱衣所のオープン収納


BlogPaint
洗面所のパジャマ等の収納に使っています。
家族一人につき、大ボックス2つと中ボックス1つを使用。

子供たちが入浴する時は、自分のボックスを浴室前まで自ら運んで、
お風呂上りに届きやすいようにセットします。(銭湯スタイル)

翌日の身支度も、子供たちが ボックスを引出して、必要な物を選んでいます。
【子供のお支度について】
わが家の『最短・洗濯動線』* ママが楽できる”家事分担システム”

軽いので、子どもでも持ち運びしやすいですよ♪

そして、戻しやすいようにもひと工夫(^^)
ラベル代わりにスライドクリップを使っています♪
【SKUBBのラベル】
診察券の収納と『ラベルアイデア』 * スライドクリップの目的は!?



◆ キッチン・シンク下の日用品収納


image

シンク下の広い引出しに、中サイズのSKUBBボックスを入れて仕切っています。

先日紹介した【レジ袋収納】は、そのひとつです。
100均×IKEAで楽々『レジ袋収納』*ズボラ流スッキリのひと工夫~♪

また、SKUBB中サイズは、mon・o・toneさんの消耗品用ケースがぴったり4つ入ります♪




◆ キッチンのワレモノ収納


image

割れる素材の食器などを固めのボックスに収納するとき、
破損防止のために、ボックスの中にSKUBB小サイズを入れています。

小さなソフトタイプのボックスって、他にあまり見かけないので、とっても重宝しています♡



◆ WICの衣類収納


image

本来の用途!?であるクローゼット収納にも使っています。
無印良品の衣装ケースの引出しにSKUUBを入れて、仕切っています。

【WIC収納はこちら】
無印『PP収納ケース』*化粧板と100均シートで白化アレンジ♪

デリケートな衣類には、ソフトタッチなボックスがぴったり。
SKUBBの後ろに、炭八を入れて、ボックスが動かないようにしています(^^)/

【関連記事】
「楽々衣替え」が叶う『クローゼット収納』*衣類を手放す 2つのコツ♪
子供服の収納*無印良品で簡単!『わが家の衣替え』



◆ SKUBBボックス まとめ

こんな感じで、多用しているSKUBBボックス♪
image

SKUBBボックス6点セットのお気に入りポイントは、
① 直方体の形
② 安い!
③ 畳める


デッドスペースを生みにくい形状と、ソフトタッチな素材。
狭い収納スペース用の収納や仕切りに適してるほか、壊れやすいモノの収納にも使えます。

そして、何より、安い!!6点セットで999円は、魅力的です♪
また、たたんでコンパクトにしまえるので、いくつかストックをしています(^^)

色んなサイズのSKUBBボックスが販売されていますが、わが家はこの6点セットの使用率が一番高いかな~と思っています。
イケアに行かれたら、ぜひチェックしてみてくださいね♪

下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram