こんばんは。楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
image

今春、娘が小学校入学のため、少し前に 制服の採寸に来ていただきました。わが家で、女子のお友達と一緒に ランチ会も兼ねてワイワイと~♪スカート履いたときにはテンションあがっていました(*´∀`)
ぶかぶかの制服に笑っちゃうけど… あっという間に制服が小さくなるんでしょうね。サイズ直しを何度も無料でしていただける業者で 助かります(^^)
image

そして、この入学準備のため、久しぶりに楽天市場のお買い物マラソンに参加しています。半年ぶりくらい? あまりに買い物しなさすぎて、ポイントがびっくりするくらい貯まってまってました(*´∀`) 逆に、知らない間に失効したポイントもありそう。。
ピアニカや長袖ブラウス、紺の靴下などなど…。指定のものを中心にお買い物。


ただ、やっぱり完走はしないです。
「必要なもの」だけ買う!
以前も書きましたが、2級認定講座を受けてから「お得感」(お得になる権利)を買わないようになりました。冷静に計算すると、お得じゃないこともあったり…w これも、整理収納アドバイザー2級認定講座で学んだおかげです(^^)





話を戻して、制服採寸のランチ会以外でも、わが家は来客が多いです。
ママ友と子どもを含めたランチやディナー会。自宅レッスンには、生徒さんもいらっしゃいますしね。先日はAD同期とホームパーティも♪

そしてホームパーティでのごはんは、持ち寄りか、デリバリー中心ですが、
子ども連れの集いは デリバリー率が高いです。(みんなそれぞれ準備もあるので)
そんな、ホームパーティでの会計清算のほか、保育園の集金に大活躍しているのが、こちら。
image
お気に入りの100円ショップ・Seria(セリア)セパレートコインケース
本日は、久々に100均アイテムの紹介です。



◆ コンパクトでシンプルな『コインケース』!

子どもの学校や習い事での支払い。近所やPTAでの集金・・・。
支払うときに、「お釣りのないように」用意しなくてはいけないことってないですか
私は、子どもが生まれてそういう機会が増えたように思います。

とりあえず、お店で崩すなどして対応していましたが、
お釣りが用意できるまで、お金を持っていけないのがネックでした。
その間、集金袋を家に置いておかないといけない・・・ていうのも。。。

しかも、10円単位の集金が姉妹重なってあるので、(まとめて支払えればよいけれど・・・)
その分、たくさんの小銭を集めてこなきゃいけない・・・。
そこで、コインケースを購入することに♪ちょうど1年前くらいに購入しました。
image

これ、セリアで購入したのですが、ようやく見つけた理想のサイズ♡
100円ショップで売っているコインケースは、大きいものが多いんです。
お店仕様というの?そんなに、小銭いらないよ!!みたいな。
image

このセリアのケースは小ぶり。
それでも半分も埋まらない程度で使っています。



image

サイズは、11.8cm×7.6cm×3.3cm
コイントレーだけ取り外し可能!下の部分にレシートなどを収納することができるそうです。(私は、使ってないけど)
image

【収容枚数】
1円玉・・・20枚
5円玉・・・10枚
10円玉・・・60枚
50円玉・・・15枚
100円玉・・・50枚
500円玉・・・10枚


よく使う10円玉と100円玉が沢山保管できます(^^)/

集金のほかにも、ホームパーティでの清算の時にもお釣りをきちんと渡せるので便利です♪
冒頭で書いたランチ会の時にも役立ちました♡

収納は、無印良品のPP引出しの中へ~♪
image

コンパクトで場所をとらないので、お子様がいる家庭には、1つあると便利ですよ~。
ではでは~!

ご予約受付中です
3月10日@東京
「出版記念セミナー」受付中!

ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram