こんばんは。 楽時間収納で「ゆとりのある暮らし」を叶える 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。お片付け塾自宅レッスンで、「自分でできるお片付け」をお伝えしています。

今月末には、アンガーマネジメントを取り入れた東京での「子育て&お片付け講座」も予定しております。

image
先日の「100均クリップを使ったラべリング」についての記事。
【関連記事】
好評『100均ラベリング』*キッチンにあると便利なアイテム♪

このクリップを収納しているマグネットケースについて、お問い合わせを戴きましたので記事にしました。

キッチンの文房具グッズ収納は、「KEYUCA」と「100円ショップ」の商品を使った収納になります。



◆ 動作動線を考える


キッチン用文房具は、IHコンロ下の引出しに収納しています。
image
引出しの側面がホーローパネルになっている(= 磁石がくっつく)ので、
壁面にマグネットケースを取り付けています。

好きな高さに設置できるのが便利!
高めに取りつけてアクセスしやすくしています(^^)
image
この引出しの下に乾物系の食品収納、後ろに冷蔵庫があるので、動線もバッチリです(^-^)/




◆ キッチンに使える「玄関収納グッズ」


マグネットトレーは、KEYUCA(ケユカ)のものです。
image
玄関用の傘立てや小物入れとして使えるマグネット小物として販売されていたんですが、
現在はもうお取り扱いがないようです。。

その頃、プラ製で同じような傘立てが無印良品さんでもラインナップにありましたが、そちらも今は廃盤のようで・・・

ネットで似たようなものを探してみました↓


ひとつ目のsmartのマグネットキーフック&トレイ スマートは、「見せる収納派」さんにはキッチンツールをかけたり、ペンを置いたり・・・と活用できそう(^^)
キッチン収納にも使えるアイテムだな~と思います♪

わが家のKEYUCAのものも含めて、
「玄関グッズ」って、キッチン収納に案外"使えるアイテム" なんです!

「玄関用」以外にも、「○○用」等の記載がありますが、それはメーカー側が勝手に決めたもの。
その場所以外にも視野を広げると、すごく優秀なアイテムだったりするので、
収納グッズを選ぶときは、色んな分野のものを検討されることをオススメします。



◆ 仕切って使いやすく


このマグネット付スチールトレーに収納しているものは、
・100均ダブルクリップ
・油性ペン
・ボールペン
・修正スティック
・マスキングテープ(無印のテープホルダーを利用)

といった、色んな種類の文房具でした。

収納は「仕切る」と使いやすくなる!

ということで、100円ショップのアイテムを使って仕切っています。
image

何度もブログで紹介している
【ダイソーのマグネット付 仕切り】と、
image

【使用例①】⇒ カトラリー収納 * ダイソー100円『マグネット付仕切り』が優秀!
【使用例②】⇒ シンク下収納で活躍 * 100均『仕切り』と無印『ラップケース』
【使用例③】⇒ 100円グッズで改善 *『シンクのスッキリ化』で家事が楽に♪

ダブルクリップをまとめて入れている
【セリアのアクリルケース】
image

ダイソーのマグネット付仕切りは、本当に優秀~!!なんですが、
セリアのアクリルケースも、洗面所で大活躍なアイテムです♪



というわけで、キッチンの文房具収納は、こんな感じです(^-^)/

仕切ることで、小さな収納トレーが断然使いやすくなりました!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram