こんばんは。 楽時間収納で「ゆとりのある暮らし」を叶える 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。お片付け塾自宅レッスンで、「自分でできるお片付け」をお伝えしています。

image

先週末は、自宅レッスンでした。
さらに、今月から始まる1クールの整理収納教室の振替レッスンでもありました。

片付けにお悩みだった受講生が、レッスン終了後には、
「まずは○○から始めます!」
「早速、やってみようと思います!」
と、皆、モチベーションが上がっている様子をお見受けするのは、とっても嬉しいこと(*^^*)

3時間ほどのレッスンになりますが、皆さま何らかの「ココロの変化」が終了後には ございます。

『お片付けは、9割がマインド』と、ときめくお片付けのこんまりさんもおっしゃるように、
実際に整理を始めると、片付けって「自分の心と向き合うこと」なんだと気づきます。

まずは、「片付けよう!」という最初の気持ちがとっても大切!!
その気持ちの後押しと、正しいお片付けの方法を、レッスンではお伝えしています(^^)



◆ 自宅レッスンのご報告


今回の講座のテーマは、『整理収納のキホン』

① 整理収納で得られる5つの効果、
② 整理の進め方、
③ 収納の工夫とオススメの収納用品、
④ わが家のラクする仕組み
についてお話させていただいた後、
1時間ほどかけて⑤ 家じゅうの収納をじっくり見学いただきました。

image

以下、受講生様のお声です。
「片づけてもまたリバウンドしてしまっていた。まずは物を減らすところからスタートしたい。」
「シンプルで使いやすい収納を目指したい!統一感のある白い収納にトライしたい」
「見学が参考になりました。やる気スイッチが入っている今、行動に移したいと思います」
「どこに何を入れるか悩んだり、なかなか捨てられずとにかく物が多かった。まずは物を減らそうと思う」
「細かいものや子供の収納も自分で片づけられるようにしたい」
「色々聞きやすくて、家もモデルハウスのようで感動した」


早速、「片づけたい!」という意欲に満ちたお言葉をいただきました。
より快適に、心地よい暮らしを実現されますことを願っております(^^)/



◆ お片付け教室・第一回(振替)のご報告


単発の自宅レッスンは、「レクチャー」「見学」「軽食」までとなります。
今回は、お片付け教室の振替Lessonも兼ねていましたので、第一期生には、単発レッスン終了後に残っていただき、
☆ 「ゾーニング」の説明の後、
ご自宅の間取り図を元に☆ 「個別コンサルティング」をさせていただきました。

個別コンサルティングでは、どの収納スペースから片づければ良いか、間取り図を元に手順をお伝えします。

「整理収納」を学び、実際に「片づけよう!」と心の変化が起こっても、
「どこから手を付けたら良いのか分からない!」
「どのように移動させたらよいのか分からない!」
という方が多いのではないでしょうか?

結局、挫折してしまった・・・とならない為にも、
このような個々の住まいに対応した「整理収納コンサルティング」も、今後サービスメニューに加えていけたらなぁと思っています。



◆ 東京にて「ママのための育児講座」を開催します


タイトルにも書きましたが、9月30日(金)11:30より東京都世田谷区にて
ママの為の笑顔になる子育て&お片付け講座(ランチ付)を開催することになりました!

今回、ママとベビーのためのサロンSunny代表・島田真由美さんもご一緒してくださいます。
子育てサロンSunny × お片付け教室MakeLife+ のコラボレッスンとなります。

島田講師は、キャリアコンサルタント・カウンセラーの傍ら、アンガーマネジメント講師として、子育てサロン(→)やアンガーマネジメント講座(→☆☆)を開講されています。

私からは、子供の片づけ力を高める環境づくりや声掛けの仕方
島田講師からは、自己肯定感を育む子育てスキルやママの感情コントロールについて。
このコラボ講座を受けていただくことで、
より笑顔あふれる親子時間を過ごすために「環境面」と「心理面」の両側からアプローチする方法を学んでいただけます。

【募集要項】
■ 日時:2016年9月30日(金)11:30~14:00 (ランチ付)
■ テーマ: 『笑顔になる子育て&お片付け講座』 小学生低学年までのママ対象)
 ・片付け力の育み方、お片付けの進め方
 ・子どもが片付けやすい環境づくり
 ・自己肯定感をはぐくむ声掛けの仕方
 ・ママの感情コントロール

「環境面」と「心理面」で、親子の笑顔あふれる楽しい暮らしを目指します。
講座後のランチ会では、子育てやお片付けに関するお悩みもお伺いします。
※小学校低学年までのママを対象にした講座です。
・お子様は同伴可能です。お子様連れのお客様は、お申込み時に年齢を含めてお知らせ下さい。(見守り保育等はございません)

■ スケジュール: 11:30~13:00 コラボ講座 (1.5h)   13:00~14:00 ランチ (1h)
■ 開催地: 世田谷区上馬(田園都市線 駒澤大学駅より徒歩7分)Cafe ファンラン(FunRun)にて
※奥の個室(座敷)にて開催します。オーナー手作りの美味しいランチ(ワンドリンク付)を召し上がっていただけます!
■ 料金: 6,480円(税込)ランチ代込み(ワンドリンク付)
※事前にママとベビーのためのサロンSunnyへ、お振込みをお願いします。(振込手数料はご負担ください)
※振込完了にて、お申込み完了となります。
※ドリンクの「追加注文」、「お子様の飲食代」については、上記に含みませんので、必要であれば当日、各自でお支払いください。


【注意事項】
・小学校低学年までのママを対象にした講座です。
・お子様は同伴可能です。お子様連れのお客様は、お申込み時に年齢を含めてお知らせ下さい。(見守り保育等はございません)
・ランチの途中退席・中抜け等予定されている場合は、お申込み時にお知らせください

お申込みは、9月9日(金)20:00より開始!

☆ お申込みフォーム⇒ ★ こちら

詳細は、明後日。当ブログにてお知らせいたします。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram