こんばんは。 整理収納で「ゆとりのある暮らし」を目指す 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。
1クールの整理収納教室自宅レッスンを開催しています。

今日は、わが家の玄関収納(靴箱)について。
image

玄関は、数少ないディスプレイコーナーのひとつでもあります。
【関連記事】⇒ リビング模様替え *『マリメッコ Maalaisruusu』をIKEAで飾る♪

色んな方をお迎えする「家の顔」。
すっきりシンプルに! を心掛けているんですが・・・・・

実情は・・・
image



靴、出しっぱなし!!(-_-;)
(いつもは、5~6足出てました…)

というわけで、お片付けしました。



◆ お片付けの基本。まずは、整理~!


さて、お片付けのキホンは「整理」。靴を厳選するところから始めます。

玄関収納での整理は、「ヒト別」に、がオススメ!
手順はいつもと同じ、
① 全部出し!
② 使う・使わないに仕分け
③ 使用頻度別に収納


image

靴はこの靴箱に入っているほか、シューズインクローク(SIC)の天棚にもあったので、
そちらも一緒に「整理」しました(^^)


SICで、シーズンオフの靴収納に使っているIKEAのSKUBB。
汚れにくく、ホコリも溜まらないオススメの収納用品です(^^)



◆ 家族の整理は、「段取り」と「声掛け」が大切!


夫は、「俺の靴は全部要るねん!」と最初言ってたけど、
「とりあえず棚掃除するから全部出すね~!」と、全部出してみると…
image
「これ、処分しといて!」…と?

あんなに、自信満々やったのに!?? とツッコミしたくなるのは抑えてw
じゃあ!!と2足処分。

やはり、「全部出す」という行為は、整理を促進させてくれるのですね(^^)v

途中、こう言った声掛けもしてみました。
・使用頻度の高い靴は3足まで
・使用頻度の低い靴も○足までしか入らないよ
・それ、結構クタクタだね
・こんな靴、持ってたんだ~!?履いてる???

具体的な「数値」「言葉」で説明をしてあげると、判断しやすいですよ!

整理収納に興味のない「家族」には、
それとなく「全部出し」してみたり、
それとなく「捨てる基準」を教えてあげたり・・・

「段取り」と「声掛け」の仕方で、
「片づける意欲」や「手放す決意」が変わるのです
(^^)




◆ 整理後のビフォーアフター


家族の気分を乗せて、無事、お片付け終了~!

* before
image

* after
image

収納方法も変えたのですが、そちらはまた明日、詳しく紹介させてください!

何よりも、靴の出しっぱなしが減った!?
ので、玄関がスッキリ!!
image

気持ちよくなりました♡
明日は、玄関に靴を「出しっぱなし」にしない収納の工夫について、紹介させてくださいね!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram