こんばんは。
整理収納で「ゆとりのある暮らし」を目指す 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。
1クールの整理収納教室自宅レッスンを開催しています。

----------------------------------------------------------
◆◆◆ キャンセルにつき追加募集 ◆◆◆

「全7回・整理収納教室」
~お家改革プログラム~
残1席のみ、8月末〆切
*詳細⇒ こちら *お申込⇒ 申込みフォーム
----------------------------------------------------------

image

キッチンのIHコンロの周りに、点々状の錆(サビ)がついてきました(;_;)

普通に、掃除してたんだけどな。。
濡れたままだったのかな。。方法が良くなかったのかな。。 と、ちょっとションボリ。。(>_<)
image

けれど、錆はサビを呼ぶ!

落ち込むよりも、早く取り除かなきゃ~!! 
と、色々とネットを調べて、家にあるもので掃除してみました(^^)/

今日は、キッチンのサビ取りについてです。
「シンクに錆が付いてしまった」という方にも、参考になれば嬉しいです(^^)



◆ 重曹+メラミンスポンジで簡単サビ取り!


とりあえず、家にあるものを使って掃除したいな~と思い、辿り着いたのが、

「重曹」+「メラミンスポンジ」で、錆を取る方法です。

image

この方法は、生活の知恵があつまる情報サイト「nanapi」さんで紹介されていたもの。

*簡単!サビ取りの手順*
① メラミンスポンジを水に濡らす
② 重曹をメラミンスポンジにつける
③ 細かくこすってサビを落とす
④ 水で洗い流す(水を少しかける)
⑤ シンクをしっかり拭く


image

※ 重曹は、小さじ1杯分くらいとのこと。(サビの大きさに応じて調整)
image
わが家で重曹を入れている無印良品のボトル(入浴剤用ボトル)だと、フタの一番下の線がちょうど小さじ1になっているので便利!
【関連記事】⇒ 無印良品*使い勝手抜群の粉ボトルで『ナチュラル洗剤の収納』



◆ コンロの錆取りビフォーアフター


上記の方法で、ほんの数分、こするだけで、見事にキレイになりました~!!

* before
image

* after
image

スッキリ~!!!
取れないかもと思ってたけど、これでひと安心です(^^♪

今回は、焦ったけれど、方法を知っていると次からは大丈夫そうです(^^)

とはいえ、錆がつかないように、気を付けなくては!お掃除頑張ります!


ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram