こんばんは。 楽時間収納で「ゆとりのある暮らし」を叶える 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。お片付け塾自宅レッスンで、「自分でできるお片付け」をお伝えしています。

来春、小学校に入学する娘の為に、その準備を進めています。
今考えているのは、「学校関連の収納スペース」のこと。
image
わが家は、俗にいう「リビング学習派」で、1階和室を学習スペースに予定しています。
【関連記事】
『おうち改造計画』*「子供部屋orリビング?」学習スペースの検討
『おうち改造計画』②「学用品の収納スペース」を考える
『学習スペース』は和室に決定!*自宅Lesson受講生に教わったこと

学習スペースは、和室に、学習用品の収納は、押入れへ。
ただし、「小学校は保護者用のプリントが山ほどある」そうなので、
私のスペース(ワークスペース)の収納もある程度確保しなくてはなりません。

現在、これらの場所に収納しているものをどうするか?
今後の収納計画を立てる前に、現状の確認は必須!
まずは、現在の「子供グッズ」の収納場所をすべて洗い出してみました。



① リビング


image
TV台(キュビオス)には、「知育玩具」「絵本(一部)」を収納。
【関連記事】
続:『絵本の整理収納』 * 定位置の見直しと、リビングの玩具整理

BlogPaint
トランプやすごろくなど「大人と遊ぶ玩具」もTV台下へ。
また、「子ども別ボックス」もあり、子ども達が自ら、定期的に見直し(要・不要の判断)をします(^^)
【関連記事】
100均セリアの『モノクログッズ』* 子供が使いやすいトランプ収納
子供の片付け*「おまけの玩具・製作物」が散らからない秘訣は?



② 和室


image
押入れの右側は、衣類&保育園グッズを。「身支度コーナー」です。
【関連記事】
子供服の収納*無印良品で簡単!『わが家の衣替え』

無印の衣装ケース上や隣の2段のワイヤーバスケットにも、「子ども別ボックス」があります。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
↑4段バスケットを購入し、キャスター付き2段をキッチンで、残りを押入れで使用。

image
押入れの左側は、下段のみを「習い事グッズ」収納として利用。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
↑クローゼットワゴン2個組は、旧居から使用していたものです。ゆくゆくは、子ども部屋クローゼットに1台ずつ移動予定です。

DSCF1419
無印良品のテーブルには、「文房具類」をひとまとめに。
【関連記事】
シンプル is ベスト!100均『ダイソー』の白い文具をわが家の定番に♪



③ ワークスペース


image
ワークスペース後ろの本棚には、「学習商材(ドリルやワークブック)」を収納。
ここで使う最低限の文具も入っています。(英語教室の宿題をWSでするため)
【関連記事】
続・100均グッズでホワイト化* ワークスペースの無印良品『PP小物収納』編



④ 子供部屋


image
「おままごと系のおもちゃ」は、2階の子ども部屋に。
お友達が来たとき、子供オンリーで自由に遊べるスペースです。
ハサミなどの危険なモノや、クレヨンなど汚れそうなものはこの部屋には収納しません。
【関連記事】⇒ 玩具・絵本収納 * 無印良品と sarasa design storeのラックで『子供部屋の改善』 完結!



以上、4カ所が、「子供に関するモノ」を収納しているスペースでした。
こうやって洗い出してみると「4ヶ所も!?」。子供が管理するには、ちょっと、多い・・・ですよね!?

「子供の片付けやすさ」を考えると、集中収納がベスト
1階に3箇所に分かれた子供グッズを、できるだけひとまとめにすることも考慮して、入学へ向けた「学習スペース作り」をしていきたいなと思いました。

さて、現状の洗い出しをしたところで、
次回は、入学へ向けた「おうち改造計画」のベースともなる収納計画についてです。

漠然とした収納計画でしたが、皆さまからいただく「入学準備」に関する貴重なご意見が、本当に為になっています。感謝~!
引き続きアドバイスのほど、よろしくお願いします~!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram