こんばんは。
整理収納で「ゆとりのある暮らし」を目指す 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。
1クールの整理収納教室自宅レッスンを開催しています。

先日の記事で、アンケートのお願いをしました。誰も投票してくれなかったらどうしよう・・・の心配もよそに、
沢山のご回答をいただきありがとうございます!!コメントもいただいて嬉しいです(^^)

引き続き、8月末まで回答募集しておりますので、良かったらご協力をお願いします!
収納・DIY記事が『Web掲載!』と、アンケートご協力のお願い。

せっかくいただいた貴重なご意見なので、できるだけ取り入れていきたいと思っております。
DSCF1524

今日は、「見たい収納場所」のご回答で多く見られた「キッチン収納」。
中でも 冷凍室の収納について、記事にしてみました。

【関連記事】これまでの冷蔵庫の収納紹介は・・・
キッチン * "詰め替えないけどスッキリ" な 『液体調味料の収納』。
冷蔵庫の『エリア別収納』 * 左右の使い分けが便利の秘訣!
冷蔵庫ホワイト化とグルーピング収納 * IKEA『TILLSLUTA』と無印良品が大活躍!


みなさんのご家庭の冷凍室はどんなタイプですか?
一般的なファミリーサイズだと、冷凍庫は「引出しタイプ」が多いのではないかと思います。

その、冷凍庫の収納。どんなふうにしていますか?
ほんの一例ですが、参考になれば幸いです。

ブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。
ブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納


◆ 冷凍室のキホンは「立てる収納!」


わが家の冷蔵庫は、Panasonic製のもので、冷凍室は引出し(内引出し付き)になっています。
image

冷凍庫の引出しって、結構深さがありますよね!?

image

引き出しは、「立てる収納」が便利!!

寝かせて収納すると重なって下の食材が見えなくなるけれど、
立てることで、上からすべてを見渡すことができる♪

出し入れもしやすく、使いやすい収納になります。

ブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」
ブログ村テーマ わが家の快適収納


◆ 冷凍室の「エリア分け」


冷凍室の食材は、基本的には日持ちするモノが多いですよね。
ですので、収納するときは賞味期限や使用頻度よりも、「用途別・種類別」を優先して分類しています。

【冷蔵室は期限&頻度優先で】⇒ 冷蔵庫の『エリア別収納』 * 左右の使い分けが便利の秘訣!

冷凍室の中の袋入りのモノって、白くなって中が見えにくかったりしませんか?
そんな時、「種類別」に大別されていると、探す手間が減るんです♪

ブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

* 引出しのエリア分け *

image

【上段】残り食材と調理材料
① お肉・魚・ベーコンなど
② 野菜
③ ご飯
④ だし類ストックの保管

【下段・(奥)引出し下】
⑤ 冷凍食品(肉・魚類)
⑥ 冷凍食品(野菜・副菜類)

【下段・手前】
⑦ 冷凍ピザ・ピザ生地の種

冷凍室の2段の引出しのうち、上の引出しには、食材の余り物のほか、カットした野菜など【これから調理が必要な食材】を中心に入れています。
冷蔵庫収納と同じで、【使い忘れを防ぐ為に】いつも目に入る場所に収納スペースを確保しました。


一方、上の引出しで死角になる下段の奥には、【炒める or 温める だけで食べれるもの】を入れています。
賞味期限の長い「市販の冷凍食品」などが中心です。

引き出しの手前は、大きなサイズのものを。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
写真撮影時にはありませんが、いつもは定期的に頼んでいる冷凍ピザが入っています。(←今は、代わりにピザ生地が入っているスペース)

ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズ

と、こんな感じで分類しています。

わが家はお弁当作りとかがないので、冷凍食品が少ない方だと思います。
どちらかというと、上段の「食材の余り物」や「準備用のカット野菜」の方が増えがちです。

そう考えると、よく使う【これから調理が必要な食材】を上段に収納しているのは、使用頻度別収納になりますね。あまり意識してなかったけど(^_^;)

さて、明日は、冷凍庫で愛用している収納グッズを紹介予定です。
用途別に分類した食品を「使いやすく」「スッキリと」収納する為のポイントと、おすすめのアイテムについて記事にしますね~♪

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& Facebookもやってます↓