こんばんは。
整理収納で「ゆとりのある暮らし」を目指す 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。
プロフィールは、こちらよりご覧いただけます。 ⇒ MakeLife+ プロフィール・ご挨拶
image

8/29更新:再び満席となりました。来期は2017年4月以降に開講予定です。
8/20更新:キャンセル出ました!追加1席のみ、募集いたします。(〆切:8月31部日)

※ おかげさまで、お片付け教室 第一期生の募集は、事前登録をもって満席御礼となりました。
皆様のご期待に応えられますよう、精一杯務めてまいりたい所存ですので、よろしくお願いします。


お待たせしました~!
先日、少し紹介した「1クールのお片付け教室」について、詳細をお知らせします。

◆ 全7回『整理収納教室~お家改革プログラム~』について


整理収納アドバイザーになって、一番やりたかったこと 「1クールの整理収納教室」を開講します。

全7回、9月より半年かけて「自分で片付ける力」を養い、日々の暮らしをより快適に、
「お家まるごとキレイ」を実現して欲しいと願っています。

整理収納サービスには、「プロに片付けてもらう」という方法もあります。
MakeLife+ でも、「個人お片付けサービス」を将来的に開始する予定です。

だけど、子供の成長などで ライフスタイルが変わったらどうなるのか?
その都度、プロに頼む方法もあるかと思いますが、「どんな状況の変化でも自分で整理収納する力」を身につけて欲しいと、私は願います。


私は元々「お片付け上手」だったわけではありません。
キレイにしたいけど、プロに頼むほどの金銭的余裕もなく「自力でなんとかしたい!」と思い、試行錯誤して「自分で片付ける力」を身に付け「考え方」「暮らし」が変化しました。

同じように「自分で何とかしたい人」のお手伝いをしたい。
そして、「片付かない」という悩みから立ちきって欲しい。
整理収納の効果を実感して「理想の暮らし」叶えてもらいたい という想いで、
『整理収納教室~お家改革プログラム~』を実現しようと計画しました。

単発の自宅レッスンでは、その後の様子がすべては把握しきれていないのが実情です。
「講座後のフォロー」「実際にやってみたときの悩み」などもサポートできる、
【学び】から【実践】を確実に行っていただけるお片付け教室になります。

◆ 全7回『整理収納教室~お家改革プログラム~』の募集要綱


募集要項をお知らせします。
日程調整いただける「事前登録」は2016年8月11日までとなっております。
【募集要綱】
■ 月1回、全7回の1クールレッスン
☆レッスン日予定:9/11、10/16、11/13、12/11、1/15、2/12 (時間:9:30~12:30)3月は受講生と相談後に決定
☆ 初回の振替えは9月3日(日)の自宅レッスン
☆ 参加できない方が複数いる場合、その月限定で月1回のみ自宅レッスンを主に平日に開催します。(日程は参加できない受講生と出来る限り調整)
■ 外部開催6回+最終回のみ自宅レッスン(外部開催地は、コチラ。近鉄大阪線 大和八木駅から徒歩5分程)
■ 定員最大6名、メンバー固定の少人数制
■ 個別収納アドバイス、サポート致します
■ プログラム内容:各回3時間程度 
09月 整理収納の基本、ゾーニング (講座、ワーク)
10月 キッチンの整理収納 (講座、発表)
11月 衣類の整理収納 (講座、発表)
12月 玄関・洗面所の整理収納 (講座、発表)
01月 リビングの整理収納 (講座、発表)
02月 書類の整理収納 (講座、発表)
03月 まとめ、モノ選びについて (発表、収納見学、軽食)

☆基本「レクチャー + 宿題発表」形式です
■ 単発講座受講済みの方も、復習として受講必須です
■ 全7回 67,500円 一括前払い
☆内訳:講座(6,000円×7回)、半年間の個別相談・コンサルティング料(3,000円×6か月)、入会金+テキスト代(2,500円)
■ 振替講座について
☆ 参加できない方が複数名いる場合、その月限定で月1回のみ自宅レッスンを平日に開催します。(日程は参加できない受講生と出来る限り調整)
初回の振替えは9月3日(日)の自宅レッスンとなります。
☆8月11日までに事前登録いただいた場合は、平日の振替も含め、日程の調整をできる範囲で承ります。
【注意事項】
・ こちらの募集は、性別を問いません。
・ 1歳未満のお子様は同伴可能です。お子様連れのお客様は、お申込み時にご一報下さい。(見守り保育等はございません)
・ 事前登録後、yahooメールより連絡いたしますのでご返信ください。
・ 外部開催場所は、お申込み後にお知らせします。
・ 受講料金は、全7回分を一括前払いにて振込みいただきます。振込み完了にて、お申込み完了となります。(恐れ入りますが、振込み手数料はご負担下さい)
・ 整理収納教室では、LINEグループに参加いただき、適宜、整理収納のフォローやアドレスを致します。
・ 整理収納やお片付けのプロの方は、こちらには参加いただけませんのでご了承ください。


◆ 『整理収納教室』への想いと、詳細


『整理収納教室』は、【レクチャー + 実践】を繰返し、自分でできる!「お片付け力」を養いっていただきます。

まず、初回で「ゾーニング」に取り組んでいただき、家一軒を改善することを意識していただきます。

2回目からの各回は、2部構成。(最終回除く)
① 講座・レクチャー
■ 整理について
■ 整理収納の手順
■ 収納の工夫
■ 収納グッズ選びのポイント
■ 講師宅の実例紹介(画像)
など テーマ部分についてのお話の後、

② 受講生の発表と個別アドバイス
■ 1ヶ月の取り組み・成果を発表
■ 発表内容を共有・アドバイス等
発表後の個別アドバイスも含めて、お1人15分程度の時間
になります。※受講生の人数によって調整します

最後に、質問タイムで終了。

こんな感じで、1回 3時間のレッスンとなります。
基本的には第2日曜日または第3日曜日の 9:30~12:30での開催になります。(日程調整で変更の可能性アリ)

また、受講中はLINEのグループに入っていただき、受講期間の6ヶ月間は 定期的に状況確認とサポート・アドバイスを行います。(週末メイン)

【学ぶ】→【実践】→【共有】を繰り返すことで、確実に【自分でできる! 】を実感していただきます。


「受講生の発表の時間」 を設定しているのは、
講座後の1ヶ月でご自宅で挑戦してみた「整理」「収納」の他、「考え方の変化」など、
1ヶ月の変化を、
皆で共有することで、「お片付けの相乗効果」を期待しています。

また、「自分でやってみた結果」を、フィードバックすることで、着実に「お片付け力」を育んていただきます。



尚、6回の外部講座でも わが家の収納を画像にて紹介しますが、
実際の収納を見ていただくのは、最終回の自宅レッスンのみとなります。

全7回を自宅開催ではなく、「外部開催6回+最終回のみ自宅レッスン」と設定した理由は、
「自分で整理収納を考えてみる」という機会を作ってほしいからです。

自宅レッスンでは、わが家の実際の収納を見学いただき、これまでも、受講生には、「イメージしやすい」等、好評いただいております。
でも、家の環境は人それぞれです。同じ収納グッズを取り入れても、同じようにキレイになるとは限りません。
何よりも、まず整理がキホン。そして、その環境にあった収納方法を選ぶ必要があります。


繰り返しになりますが、「整理収納教室」は、受講生の皆が、
「どんな状況の変化でも自分で整理収納する力」を身につけ、「片付かない」という悩みを断ち切り、ご自身の「理想の暮らし」叶えて欲しいとの想いで計画しました。

わが家の収納実例は、ビフォーアフターでいう「after」に近いような整った収納であるかもしれませんが、あくまでも参考程度に。
まずは家じゅう一通りの「モノの整理」をしていただき、それを通して「ご自身と向き合っていただく」。そういう経緯のあとに「整った収納」を目指して欲しいのです。

よくありがちな「片づけのリバウンド」は、「モノとご自身にきちんと向き合えていなかった」という結果のもとに起こるもの。
そういう「リバウンド」を起こさない『一生モノの片付け力』を養っていただきます。

全7回『整理収納教室~お家改革プログラム~』は、
「個人の片づけ力」 × 「個別のサポート」


今まで開催してきた「自宅レッスン」と、
一般的な整理収納の「個人宅サービス」の
中間的な位置づけのプランとなります。

一生ものの「片づけ力」を身に着けて、一緒に「お家まるごとキレイ」を目指しませんか!?


週末での日程固定のレッスンですが、平日開催の自宅レッスンに振替えていただける場合もございます。8月11日までの事前登録で、日程調整伺います。ぜひ、ご利用ください~!
【事前登録フォーム】☆コチラ☆ 残1席となりました。
メニューバーの「メール」あるいは
事前登録フォームより、以下の項目をご連絡ください。
① お名前・性別
② メールアドレス
③ お電話番号
④ 住所 (市町村まで)
⑤ 参加状況 (参加可能日)
⑥ 参加できない日程と希望等
※ yahooメールより連絡いたします。24時間以内に返信がない場合は届いていない可能性がございますので、再度メッセージいただけると幸いです。


尚、上記の「整理収納教室の開催」を最優先とするため、10月以降の自宅レッスン(単発)の募集は現時点で予定しておりません。
実施する場合も、今後は平日開催となります。9月週末の自宅レッスンをご希望の方は、下記ご参照ください。

◆ 9月のレッスンの募集


【整理収納のキホン講座】
■ 内容:講座(テキスト込)・収納見学・軽食(質問タイム)
整理収納の基本的な部分をお伝えします。
■ 日程:9月3日(土)09:30 ~ 12:30 (延びる場合がございます)
【詳細】⇒ 9月の『自宅レッスン』* 単発講座と今後の予定お知らせ おかげさまで満席となりました。

【2016年 開催実績・予定】
9月3日(土) :キホン講座  募集中
8月28日(日) :キッチン編  グループレッスン予定
7月10日(日) :お片付け育編  
6月19日(日) :キホン講座  満員御礼!


ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& Facebookもやってます↓
 

*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 掃除・片付けのコツ
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪