こんばんは。
整理収納で「ゆとりのある暮らし」を目指す 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。

すっかり夏ですね!三連休は、レジャーにプールと夏を満喫しておりました。(←娘たちが一番)
今日はプールに関連するモノの収納についてです。

トラコミュ 収納♪
トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 整理収納

◆ 季節モノの収納


この時期、子供達はプールの機会が増えますよね。

わが家でも、平日は保育園で、休日はおうちプールや近くのプールへ。
体力あるな~と感心するくらい、プール詰めです(^-^;

そんな『休日のプールグッズ』の収納は、以前も記事にした通り、
季節によって収納場所を変えています。
無印 / IKEA * 愛用ボックス使い分け 『季節もの収納のコツ』

わが家では、スイミングスクールなど通っていないので、夏季以外はプールに入ることがないんです。
だから、夏とそれ以外の季節では、プール用品の使用頻度が全然違う!
よく使う「夏だけ」は、アクセスしやすい場所に収納しています。

DSCF1390
洗面所の扉収納。最下段にプールバッグごと設置。バッグは3COINSのものです。
DSCF1398
① 洗濯後にすぐにしまえる
② プールへ行くとき、準備しやすい(子供達の着替えなど洗面所にあるので)

という2つの理由から、この場所が最適でした(^^♪

無印のソフトボックスに、『プールバッグごと』入れています。
その理由は、、、前回の記事をご覧ください♪

ちなみに、ここは冬の間、『ニット類などホームクリーニングが必要な物』の一時置きの場所となっています。
夏の間はそういう衣類がないので、この場所はプールグッズ専用で使えるんです。

トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪

◆ 体温計の収納


平日のプールグッズは!?というと、保育園のお支度のボックスに一緒に入れています。
基本的に、毎日プールがあり、2セットをローテーションしているので、特に収納場所は必要ナシなんです。

ひとつだけ、保育園プールに関して、『夏Ver.の収納』に変わるものが『体温計』

幼稚園や保育園に通っていると、プールの「体温チェック」がありませんか!?
この時期は毎朝、体温を測定しないといけないんです。

プールグッズ同様、夏限定の項目。なので、体温計の収納場所もこの時期だけ違います。
いつもは、医療系グッズをまとめて収納しているダイニングの棚の中に入っていますが、

この時期の体温計は、おおよそ、出しっぱなし(笑)
園のお便り帳と一緒に、無印良品のポリプロピレンメイクボックス・1/2横ハーフでオープン収納しています。
image

【入っているもの】
・お便り帳(&プールカード)
・ボールペン
・印鑑
・体温計 ← 夏だけ追加

☆ PPメイクボックスは、100均グッズでリメイク(^^♪
無印良品『スチールシェルフ』*リビング収納を100均グッズでホワイト化~♪

トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品

PPメイクボックスの設置場所は、洗面所横のワークスペース(後ろ)。

image

帰宅後、連絡帳を入れる場所として、動線の良い洗面所の横を選んだのですが、
体温計の設置場所としても最適!

朝起きたら、子供達が自分で取って測定してくれます。(次女は私が手伝い)
これで測定し忘れることもなく、快適~です♪

以上、夏季のプールグッズと体温計の収納事例でした。


皆さんは、季節限定のモノをどこに収納していますか?
一年間、同じ場所になっていませんか?

一度決めた定位置は、変更しても大丈夫!

むしろ、使用頻度が変われば、定位置も変更!がオススメ。
出し入れしが苦にならない「快適収納」への近道になると思います(^^)


ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます↓

----------------------------------------------------------
◆◆◆ 自宅レッスンのご案内 ◆◆◆

【整理収納のキホン講座】 9月上旬予定
*詳細⇒ コチラ *お申込⇒ メールフォーム
----------------------------------------------------------