こんばんは。
整理収納で「ゆとりのある暮らし」を目指す 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。
1クールの整理収納教室自宅レッスンを開催しています。プロフィールは、こちらよりご覧いただけます。 ⇒ MakeLife+ プロフィール・ご挨拶

image

昨日は、お片付けサポートに伺っておりました(^^)/
行き先は、華道教室 容真御流 アリアンス生け花教室のお教室。

お教室に設置されている「押入れ」のお片付けのサポートをさせていただきました。
image


実は、アリアンスさんのお教室は、
私が9月から開講します全7回『整理収納教室』~お家改革プログラム~の開催場所なんです。
(7回中、6回あります外部講座の開催場所です)

※ おかげさまで、お片付け教室 第一期生の募集は、事前登録をもって満席御礼となりました。
皆様のご期待に応えられますよう、精一杯務めてまいりたい所存ですので、よろしくお願いします。


「外部講座」の実施という貴重な機会をいただきましたので、受講生の方々に「実際に片づけした結果」を見ていただきたく、西田様のご厚意のもと、お片付けサポートをさせていただきました。
※ 掲載許可もいただき、ありがとうございます。

さて、お片付けの最初のステップは「押入れから」!
(詳細は⇒ 効率的な『お片付けの処方箋』* 家1軒整える 5つのステップ

というわけで、基本の「押入れ」の整理をさせていただきました。

本日は、お片付けサポートのビフォーアフターご紹介になります。

ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納

◆ 沢山の人が関わる押入れ


お花教室に設置されている押入れ。
image

「花器」「花展用のグッズ」の他、「思い出グッズ」や子連れレッスン時に使用する「おもちゃ」、そして来客用の布団など様々なモノが入っておりました。

この押入れは、お弟子様など沢山の方が関わる収納だそうです。
一般的なご家庭のリビングもそうですが、色んな人が関わる場所は、必然的にモノも増えがちです。

image

① まずは、全部出し!

② そして、要るもの・要らないものに分けていきます。

③ 最後に、使用頻度別に収納!


モノの持ち主が多い分、「要・不要の判断」に時間がかかります。
整理をしてもらったあとは、私が種類別に収納していきます。

ブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪
ブログ村テーマ 収納の法則


そして、お片付け終了~!

* before・押入れ
image

* after・押入れ
image

収納用品を全く購入せず、あったものだけで収納した状態です。

子連れレッスン用の「おもちゃ」は、後日、他の部屋で余った衣装ケースに収納してもらう予定です。
座布団の上も、コの字ラックを投入することで、さらに収納力は増えるかと思います。

★Point:
⇒ どこに何があるのか、把握できる押入れへ。
⇒ 出しやすく仕舞いやすい収納になりました。



また、押入れだけではなく、同時にお教室もスッキリ・綺麗になりました!!

* before・教室
image

* after・教室
image

★Point:
⇒ 教室に出ていた「座布団」や「大きいボール」「花器」等が、押入れに収まりました。
⇒ 教室に収納していた「花器」「雑貨」等のうち、使用頻度の低いモノを押入れへ移動しました。


大型収納を整理することで、お部屋のモノを中に収納することが出来ました!


今回の「押入れ」と「お教室」のお片付け、併せて8時間ほどの作業となりました。
お片付けって、体力しごとだな~とつくづく思います。
でも、やっぱり楽しい~(*´∀`) お片付け、大好きです♪

こうやって綺麗に片付けること、そしてキレイになって喜んでもらえることが、私にとっても幸せな事なんだと改めて感じました。

ブログ村テーマ わが家の快適収納
ブログ村テーマ 収納・片付け


※ 整理収納教室の受講生の皆さまへ
アリアンスさんのお教室を利用されました際は、ぜひ押入れをご覧になってみて下さいね!
自宅レッスンでの講師宅の収納見学とはまた違った「クライアント様の収納」が見学できる貴重な機会かなと思います。このような機会を与えてくださったこと、誠に感謝しております。


◆ お片付けの基本は、「大型収納の整理」から


以前も記事にしましたが、お片付けの最初のステップは「押入れや納戸」 というのが、効率的な方法かな~と私は考えます。

【関連記事】⇒ 効率的な『お片付けの処方箋』* 家1軒整える 5つのステップ

みなさんのご自宅の「押入れ」「納戸」等の大型収納には、何が入っていますか?

おそらく、他の収納場所よりも「不要なモノ」が多いのではないでしょうか!?



今回、押入れを整理したことで「スペース」が空き、「部屋に出ていた物」を収納することが出来ました。
押入れのお片付けサポートをしたのに、部屋までキレイになる!って、一石二鳥じゃないですか?

だけど、「他の部屋まで綺麗になる」のは、偶然ではなくて必然的なもの。
手順に気を付ければ、効率的にお片付けできますよ~♪

ブログ村テーマ お片付けの効果
ブログ村テーマ おうちを片づけたい


***おまけ***
昼食は、お教室の1階のカフェ、ラブレーさんにて、定食をいただきました。
image
8月の定食は、タンドリーチキン♪ スパイスが効いていました~(^^♪
すみません!写真は、メイン他諸々に手をつけた後です…写真、最初に撮り忘れて・・・(笑) 

ラブレーさんのブログに今月の定食が載っているのでそちらの方が参考になると思います(^^)
☆ラブレーさんのブログはこちら⇒ Cafe&Restaurant Rabelais

デザートのほうじ茶アイスも、めちゃくちゃ美味しかった~!!!

ラブレーさんは、以前から何度もランチやディナーで通ってますが、全部手作りで美味しいのです(^^)
これから、お片付け教室の度に寄ってしまいそうです(^^)

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& Facebookもやってます↓
 
*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 掃除・片付けのコツ
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪