こんばんは。
整理収納で「ゆとりのある暮らし」を目指す 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。

月に1~2回、自宅で整理収納のレッスンを開催しています。
自宅レッスンについて

自宅レッスンでは、講座の他に 自宅の収納見学もいただいております。

わが家の収納は、無印良品やIKEA等を中心に シンプルなグッズを使用していて、見学の際に質問を受けることも多く、使い心地などご紹介しております。

image
受講生の興味度No.1は、リビング収納~!

そして、意外にも!? 収納以下のモノも、
「これ、どちらのですか?」「○○、いいですね!」など、興味をもっていただいてるんです。

整理収納とは直接関係なくても、こういう質問や感想いただくのって、結構 いや、

スッゴク嬉しかったりします(*^^*)

モノを買うときは、あれこれ厳選するので、そうやって購入したお気に入りのモノを褒めてもらえると単純に嬉しいんです♪


今日は、講座で好評だったお気に入りグッズ3点を紹介させてください。

トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪
トラコミュ わたしのお気に入り


◆ モノトーンさんのブック型収納ケース

image

ワークスペースやリビング収納で使っている収納用品です。

整理収納のキホン講座の時に、「これ良い~!」と盛り上がっていただきました(^^)


【おすすめポイント】

① A4サイズ ⇒ 収納空間に合わせやすい
② 透けない&真っ白 ⇒ シンプルな見た目
③ 自立する&柔らかい ⇒ 収納するモノを選ばない



本棚のちょっとした隙間に、「違和感なく収納」できる。
A4サイズでないもの、自立しないものも、このケース(A4)を利用することで「サイズを統一」できる。

収納の見た目の美しさを叶えてくれる、お役立ちアイテムです。

※ 現在、A4のホワイト色は売り切れていますが、A5サイズやハガキサイズのものは在庫有りです。

トラコミュ 白・ホワイト・ほわいと!!
トラコミュ 楽天で買える白黒グッツ


◆ IKEAのSKUBB(スクッブ) ボックス 6点セット


image

洗面所で、パジャマや部屋着の収納に使用しているボックスです。

わが家の楽々 洗濯システムの紹介のとき、「これはどこのボックスですか?」「これ、いいですね!」と誰かに必ず聞かれます(^^)


【おすすめポイント】は、以前も何度か記事にしているので、良かったら読んでみてください。

洗面所収納*オープン棚◆IKEAのボックスで、中身に応じた収納用品を。
無印 / IKEA * 愛用ボックス使い分け 『季節もの収納のコツ』
愛用 『人気の monotone ケース』* コンパクトにスッキリお洒落!自立しなくても立てる収納♪



クローゼットのインナーボックスとして販売されているものですが、単品でも収納として使える造りなんです。
ムダのない四角形だから、収納デッドスペースも作りにくい♪

6点セットで 899円 という安さもポイントです!

トラコミュイケア
トラコミュIKEAで買ったもの


◆ プラス 乾電池式 鉛筆削り器


こんなものまで!? と 注目されること自体が私にも意外だった「鉛筆削り器」

image

ダイニングの引出しにピッタリサイズ♪
そのままでも子どもが一人で扱える高さに設置しています。

お片付け育講座の時、大好評の品でした。
『自宅レッスン開催のご報告』* 子供のお片付け育とアンガーマネジメント


プラス 乾電池式鉛筆削り器 ブラック

1年くらい使っていますが、まだ電池を変えたことがありません。
鉛筆削る程度なら、乾電池式で十分なんじゃないかな?と思います。

コードレスなので、引出しの中で使えるところがとっても便利!!おすすめです♪


他にも、先日ご紹介した sarasa design storeさんのタオルハンガー (⇒ ★)なども、「マネします!」と言ってもらえるアイテムのひとつです。


以上、お気に入りのシンプルグッズ3点でした。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます↓


----------------------------------------------------------
◆◆◆ 自宅レッスンのご案内 ◆◆◆

【整理収納のキホン講座】 9月上旬予定
*詳細⇒ コチラ *お申込⇒ メールフォーム
----------------------------------------------------------