こんばんは。
整理収納で「ゆとりのある暮らし」を目指す 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。

今日は、遠方のお友達からのリクエスト
「冷蔵庫の中、どんな収納にしてるの?」にお答えして、わが家の冷蔵室の収納のご紹介です♪

image

トラコミュ web内覧会*キッチン
トラコミュ 楽しいキッチン♪


※ 関連記事

・ 大容量の粉モノ収納
キッチン * 粉もの収納は『片手で開け閉めできる保存容器』で楽チン収納♪

・ 1軍の粉末調味料収納
キッチン * 『1軍の調味料』は『プルー アクリルキャニスター』で ”すぐ届く収納”に。

・ 食卓調味料と、臨時の容器
キッチン * 『食卓調味料』 は、食洗機対応! 『臨時の調味料』 は、リーズナブルに。

・ 液体調味料
キッチン * "詰め替えないけどスッキリ" な 『液体調味料の収納』。


◆ 冷蔵庫の整理収納は簡単!?

整理収納を始めたばかりの人にとって、わりと簡単に取りかかりやすい場所がキッチン。
キッチンは、リビングや納戸とは違って 「他の場所に収納するモノ」が混じりにくいので、整理収納を進めやすいかなと思います。

とりわけ 冷蔵庫の中は、「賞味期限」があるモノが多く、【要・不要】の判断がつきやすいのでオススメです♪

話が少しそれますが、、、
整理収納アドバイザー1級の試験では「他人の家の1スペースを片付けて発表する」プレゼン試験があります。
テーマは自分で選択するのですが、比較的コンパクトなスペースである「冷蔵庫」「玄関収納」「クローゼット」はわりと選ぶ方が多いそうです。いずれも、「他の場所のモノ」が混じりにくいのでその場所だけに集中できるという理由もあるのかなと思います。
そして、私も、「冷蔵庫の整理収納」を題材に発表しました(^^)


まずは、全部出して、賞味期限切れのものや劣化しているものだけでも処分してみてください。案外、「こんなのあった!!」ってのが出てくるものです。

トラコミュ キッチン
トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納


◆ 冷蔵庫はエリア分け収納で使いやすくなる!

冷蔵庫の収納のコツは、【エリア分け】!


もともと、冷蔵室・パーシャル・ドリンクホルダー・野菜室・冷凍室…と、ゾーンが分かれていますが、
それぞれの扉の中も グループごとにエリア分けしてあげると・・・

● しまう場所を探さなくてすむ
● どこにあるのか 誰でも把握しやすい
● 一緒に使うものをまとめて出し入れできる(グルーピングによる時短効果)

と、良いことずくめです♪

トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」


わが家のエリア分けは、こんな感じです。

image


【1段目・2段目】
① 調味料エリア
② 定番食エリア

1~2日に1回程度の使用だが、定期的に使う定番のモノを。

【3段目・4段目】
③ 固定エリア
④ おやつ
⑤ フリー(常備菜エリア)
⑥ フリー

使用頻度の低いモノを左側に。右側はフリーエリアとして、賞味期限が近いもの(常備菜等)を主に保存。

【最下段 扉付き】
⑦ 卵&バター
⑧ 加工品&ヤクルト

ヤクルトは、毎朝 子どもが自分で取れるように 届く位置へ

主に、【使用頻度】と【賞味期限の長さ】別に、分けています。


◆ 使用頻度は、高さよりも左右で使い分け

冷蔵庫をあけると、パッと視界に入るのが3段目と4段目。
1段目と2段目は、見落としがちな場所です。
だけど、ここにはあえて定期的に使うものを設置!


使用頻度の低いモノを持ってくると、すっかり忘れてしまって「気づいたら賞味期限切れ…」になりかねないからです。

使用頻度の低い食材は、視界に入れてアピール作戦!(^^)

DSCF1200

そして、この冷蔵庫(Panasonic製)は左側が狭い観音開き仕様となっています。

よく使うモノは、右側へ。 使用頻度が低いモノは、左側へ。
使用頻度を左右で使い分けることで、普段は右側を開閉するだけですみます♪


また、使用頻度が低くても、すぐ目につく場所(左側)にあれば、「○○がまだ残ってる!」と頭に残りやすいです。


◆ 気持ちのゆとりを生むフリースペース

冷蔵庫のフリースペースは、3段目と4段目の「2エリア」設けています。

3段目は、週末に作りおきした常備菜のスペースなので、週の前半はたいてい埋まっています。(週前半~半ばで消費)

4段目は、基本的には空けています。
・来客のために準備したお菓子
・買い物のあと、すぐにしまえない時の仮おき
・多めに作った料理を鍋ごと入れる
・頂き物の保管


など、予定外・臨時のモノを入れるためのスペースです。
この空間があると、「どこにしまおう?」ということがないので、気持ち的にと~っても楽なんです。

買い物したあとに、「入れる場所がない!」と場所を探している方いませんか?
フリーエリア、ぜひ作ってみて下さい!

トラコミュ キッチンの悩み
トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納


次回は、冷蔵庫で大活躍している収納用品&保存容器について紹介しますね♪
無印良品やIKEAの便利グッズをいくつか使っています。

トラコミュ わたしのお気に入り
トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
トラコミュキッチン雑貨

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

下記、2つのブログランキングに参加しています。



↑お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります↓




*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 掃除&片付け

-------------------------------------------------------------
◆◆◆ ご案内 ◆◆◆

~ 自宅 de 整理収納レッスン (奈良県橿原市) ~
【整理収納のキホン講座】
日程リクエスト受付中
■ 内容: 講座・テキスト・収納見学・軽食(3時間)
詳しくは ⇒ ★コチラ★
お申込みは ⇒
★メールフォーム★
-------------------------------------------------------------