こんばんは。
整理収納で「ゆとりのある暮らし」を目指す 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。

今日は、前回の続き。
「冷蔵庫の中、どんな収納にしてるの?」にお答えして、わが家の冷蔵室の収納グッズのご紹介です♪

image

トラコミュ web内覧会*キッチン
トラコミュ 楽しいキッチン♪
トラコミュ キッチン


◆ わが家のエリア分け

こちら、前回紹介したわが家の冷蔵室のエリア分けです。

image

主に、【使用頻度】と【賞味期限の長さ】別で、左右に分けています。

⇒ 冷蔵庫の『エリア別収納』 * 高さより左右の使い分けが便利!

トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納
トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納


◆ 気分をあげるホワイト色のキッチン用品

冷蔵室をあけると、ホワイト一色! (実際は、違う色も混じってるけど…)

私にとって、気分が上がるポイントです。 って書くと、自己満足の世界だけれど、、、
色が氾濫しているよりは、スッキリしていた方が私はサッと探しやすいのです。

常備菜の保存容器は、中に入れるモノによってガラス製とホーロー製で使い分けています。
愛用『保存容器』*野田琺瑯・IWAKI・ハリオ・富士ホーロー…用途別に一挙紹介~♪

野田琺瑯は、お味噌やだしパックの収納にも活躍中。


富士ホーローは、お味噌がパックごと入るので便利です♪
image



トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪
トラコミュ シンプルな道具たち


そして、一番のお気に入りは、IKEAの『TILLSLUTA(ティルスルータ)』シリーズの白い蓋つきボックス。
image

「乾燥食品用容器」とあるように、冷蔵庫の中以外でも、食品の保管にこのシリーズを愛用しています♪
フタがしっかりと閉まるところ、ほぼ直角で白い見た目がお気に入りポイント(^^♪


トラコミュ わたしのお気に入り
トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


◆ 無印アイテムはグルーピング収納に最適!?

他には、無印良品のグッズを愛用しています。

image

調味料を入れているのは、アクリル仕切付スタンド・ハーフ
ケチャップ・マヨネーズ・ソースが一度に取り出せて、お好み焼きをするときはこのままテーブルに持ち運べます♪ (お好み焼きの為のグルーピングって、関西ならでは!?笑)

トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」
トラコミュ キッチン雑貨

定番食エリアで使用しているのは、PP整理ボックスシリーズの3と4
ごはん・ヨーグルト・納豆佃煮など、定位置を決めて収納しています。

無印良品の収納用品は、サイズが絶妙!どちらも冷蔵室にピッタリ収まりました。

★ポリプロピレン整理ボックス3 約幅17×奥行25.5×高さ5cm  税込200円
★ポリプロピレン整理ボックス4 約幅11.5×奥行34×高さ5cm 税込180円

トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -

以上、わが家の冷蔵室で大活躍の収納グッズの紹介でした。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

下記、2つのブログランキングに参加しています。



↑お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります↓




*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 掃除&片付け

-------------------------------------------------------------
◆◆◆ ご案内 ◆◆◆

~ 自宅 de 整理収納レッスン (奈良県橿原市) ~
【整理収納のキホン講座】
日程リクエスト受付中
■ 内容: 講座・テキスト・収納見学・軽食(3時間)
詳しくは ⇒ ★コチラ★
お申込みは ⇒
★メールフォーム★
-------------------------------------------------------------