こんばんは。
整理収納で「ゆとりのある暮らし」を目指す 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。
1クールの整理収納教室自宅レッスンを開催しています。

何度か記事にしているお気に入りの100均グッズ『マグネット付き 仕切り』の最終章になります。
今回の使用箇所は、キッチンのシンク周り
DSCF1179
「掃除しやすく」「お手入れしやすく」をモットーに、【モノを少なく】を心がけている場所です。

トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!

********************
【キッチンの内覧会記事は コチラ↓】
キッチン1-掃除が楽なシンク周り…
キッチン2-迷いに迷った、ホーローと食洗機
キッチン3-掃除が楽なレンジフードと連動コンロ
キッチン4-タカラ オフェリアの収納♪
キッチン5-kitchen~背面カップボード の関係。。
キッチン6-タカラのカップボード収納♪

トラコミュ web内覧会*キッチン
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪

◆ 『掃除が楽なキッチン』の秘訣


わが家のキッチンは、『掃除しやすく 楽しいキッチン』がテーマ。
「効率よく料理に集中できること」が大前提なので、「掃除の手間・時間」は極力省きたいです。

キレイに保つためのマイルールは3つ。

1. 必要なモノ以外は出さない!

『実用的な意味があるもの(=必要なモノ)』だけ、出しっぱなし にしています。
☆出しているもの☆
・タオル
・食器用ふきん
・レジ袋スタンド(tower)
・ラップ(無印 ラップホルダー)
・キッチンタイマー(無印 マグネット式のもの)
・ハンドソープ(無印 )
・食器用洗剤(緑の魔女&sarasa)
・スポンジ(サンサンスポンジ)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪
トラコミュキッチン雑貨


2. 掃除しにくい場所は、カバーで隠す!

コンロ周りには、「ステンレス排気口カバー」を。
レンジフードの上や冷蔵庫など、「高いところにはラップ」を。
それぞれ、隠すことで埃を取り除きやすくしています。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
【関連記事】⇒ キッチン * 換気扇のお手入れと 『キレイを保つコツ』 IH回りのビフォーアフター♪

トラコミュ シンプルな道具たち
トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫


3. お手入れするパーツを、できるだけ減らす!

今回 改善を加えた場所、シンク周りです。

「排水口のふた」を外し、
「スポンジボトルラック」はシンクの外へ。

1年以上前も同じような事を書いてました。。
【関連記事】キッチン◆お手入れを楽にする3つの工夫♪ 苦手な掃除を克服! 

排水口のフタをなくすと、①フタを掃除する手間が減る ②見える化でキレイを意識できる ③アクション数が減る と、良いことずくめ!


さて、シンクから外した「スポンジボトルラック」は、ホーローパネルを利用して 吊り下げていました。
が、このフックを使った「スポンジボトルラック」の吊り下げが、大苦戦(>_<)

1) 試行錯誤の末、無印マグネットフックを利用
キッチンの悩みを解決!無印のフックdeプチストレス改善♪ 更に掃除をしやすく~(*´∀`)

問題点:シンク周りの掃除はラクになったけど、
ハンドソープを使う時にラックが下がる

2) 洗剤ボトルを小サイズに変更し、洗剤の重さを軽減
キッチンに新入り *シンプルな洗剤容器『スクィーズボトル』by sarasa design store

問題点:ストレスはほぼ改善されたものの、時々ズリ落ちる

3) 愛用「マグネット付き仕切り」で、確実に改善~!
下に続きます♪

トラコミュ キッチン
トラコミュ sarasa design store

◆ 100円ショップダイソーの『マグネット付き仕切り』


愛用の『マグネット付き仕切り』は、DAISO(ダイソー)のもの。文房具コーナーで見つけました。
image
わが家では、小さい場所の『仕切り』として利用したり (使用例①)
『マグネット』を活用したり (使用例②) と、キッチンで幅広く使っています。
【使用例①】⇒ カトラリー収納 * ダイソー100円『マグネット付仕切り』が優秀!
【使用例②】⇒ シンク下収納で活躍 * 100均『仕切り』と無印『ラップケース』

お気に入りポイントは、、、
・透明で存在感がない → 小さいスペースでも圧迫感ナシ
・他にあまりないコンパクトな仕切り → 付属仕切りがなく 諦めていたスペースでも使える
・数個セットで100円 → リーズナブル!


シンプルだけど、使い方がまだまだ沢山ありそうな 優秀アイテムです。

トラコミュ 100均 de 収納
トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪

◆ 『マグネット付き仕切り』で改善!


「スポンジボトルラック」の吊り下げ部分の改善がこちら。

* after *
image

ハンドソープを使うときもストレスフリーに♪

無印のフック2つに加えて、ダイソーの仕切りの3点で支えることで、イライラも解消されました(^^)

もう、これでシンクの改善も完了かな!?
長い間の試行錯誤も、ようやく落ち着きそうです(^^)v

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& Facebookもやってます↓