こんばんは!
整理収納で「ゆとりのある暮らし」を目指す 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。

本日、自宅で整理収納レッスンを開催しました。
DSCF1293

今回の講座のテーマは、『ママが楽できるお片付け講座』
「子供の片づけ力を高める仕組みづくり」というサブタイトルで、
① お片付けで身につく7つの力、② 整理の進め方、③ 声掛けの工夫、④ 収納の工夫とオススメの収納用品 についてお話させていただきました。

おもちゃの収納に関するお悩みについては、東京の狭い自宅時代での当時の対処法なども紹介させていただきました。
さらに、自宅の収納や片づけシステムをじっくり見学いただきました。

image

「統一感があり、収納力があった。整理についてよく理解できた」
「子供の収納に関することはもちろん、家全体のお片付けシステムがとても勉強になった」
「半分諦めていたお片付けを、子供と一緒に取り組んでいきたい」
「週末、整理をします!楽しみです!」

など、意欲のあふれる 温かいご感想をいただきました。参加いただいた皆様、ありがとうございました!

8月は、「キッチンの整理収納」のプライベート講座となりました。
次回は9月に、「整理収納のキホン講座」を開催予定です。また、日程が決まりましたらご案内させてください。
その他、週末でご希望の日程がございましたら、ご相談ください。2名以上集まりましたら、開催いたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
◆◆◆ ご案内 ◆◆◆
~ 自宅 de 整理収納レッスン (奈良県橿原市) ~

一度『片付く仕組み』を正しく作れば、お片付けは簡単です!
当講座では、正しい整理収納方法で、『片付け力』を身に付けていただきます。
『お片付け力』は、一生モノです。自分でお片付けする力を身に付けませんか?

【整理収納のキホン講座】 2名以上で開催
整理収納の基本についての講座の後、実際の収納を見学していただきます。
最後のお茶タイムの間、お片付けに関するお悩みのアドバイスを行います。(1人1ヶ所)

自宅講座では、「実際の収納」を見ていただくことで、モチベーションを上げていただけます。MUJI・ニトリ・IKEAの収納用品を使った実例、わが家のキレイに保つ「しかけ」をご覧ください!

■ 内容: 講座・テキスト・収納見学・お茶菓子(質問タイム) 3時間
■ 料金: 3時間の1講座につき 5,500円(税込) (下記条件にて→5,000円)
※ 一度講座をご利用いだいた方、あるいはMakeLife+のFacebookページに「いいね」で、500円引き
■ 日程:土日祝 (平日 要相談)
リクエスト受付しております。
■ 場所: 講師自宅(奈良県橿原市)最寄駅より徒歩12分 (近鉄難波より40分・上本町より35分程度) 
※ 自宅はお申込み後にお知らせします。 ※ 駐車場は先着2台までご案内可能。
【注意事項】
・ こちらは、女性のみの募集となります。
・ 1歳未満および小学生以上のお子様は同伴可能です。お子様連れのお客様は、お申込み時にご一報下さい。(見守り保育等はございません)
・ 自宅は申し込み完了時にお知らせ致します。
・ 受講料金はレッスン終了後、現金でお支払いいただきます。


■申し込み方法: メニューバーの「メール」またはメールフォームより、以下項目をご連絡下さい。
① お名前  ② メールアドレス  ③ 希望の日程  ④ お電話番号&住所 (市町村まで)  ⑤ 交通手段 (車 or 電車)
※ yahooメールより連絡いたします。24時間以内に返信がない場合は届いていない可能性がございますので、再度メッセージいただけると幸いです。
お申込みは ⇒ ★メールフォーム★
--------------------------------------------------------------------------------------------------------


◆ 「アンガーマネジメント」について

突然ですが、「アンガーマネジメント」ってご存知でしょうか?
アンガー(怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)するための心理トレーニングだそうです。

例えば、こんなことありませんか?
子どもが準備にもたついていると、つい (イライラ)「早くして!」と、言わなくていい一言を言ってしまった。
(カッとなり)「ダメでしょっ!」と、怒ってしまった後になんであんなに怒ってしまったんだろうと、罪悪感におそわれる。
一度怒ると怒りが収まらない。子どもが生まれる前はこんなイライラすることなかったのに、そんな怒りっぽい自分、怒ってしまった夜に子どもの寝顔を見て後悔し涙しているママ…

↑ 私も、心当たりアリアリです(^^;

怒りの正体、イライラの原因と対処方法などを知ることで、不必要にイライラしなくなったり、上手に怒れるようになったりと、コントロールできるそうなんです。

私のお友達が、 ◆アンガーマネジメント入門講座◆ を開催します。

彼女は、私が東京に住んでいた時に仲良くしてもらっていたママ友です。
アンガーマネジメントを学ぶことで「怒る」ということがとても減ったそうです。

場所が遠方でなければ、ぜひ参加したかった~!!東京近郊の方、ぜひご参加ください。
■日時: 8月4日(木) 10:00~11:30
■場所: 弦巻区民センター(世田谷区弦巻1-26-11)
子育てサロン Sunny アンガーマネジメント入門講座

「片付く仕組み」と「怒りのコントロール」で、ハッピーライフを(^^♪
いつか、彼女と講座をコラボしたいな~と願っています(^^)

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

下記、2つのブログランキングに参加しています。



↑お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります↓




*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 整理整頓・お片づけ
トラコミュ 掃除・片付けのコツ

*** 快適に暮らす ***
トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ 少ないモノで暮らす