2017/3/8追記:
山梨のフリーアナウンサー志村明子さんに自己紹介を作成していただきました。後半のYouTubeリンクよりご覧いただけます。



2児のワーキングマザー rose 改め、
関西 ~奈良・大阪~ 整理収納アドバイザー chica・今井知加です。
共働きの夫婦と、幼児の年子姉妹の4人家族です。

旧fc2ブログ:
happy my life * 北欧モダンなおうち ~楽々収納とインテリアdeゆとり時間~  (writer:rose)
から、2016年6月にライブドアブログに引っ越してきました。

ブログ名を「MakeLife+ ゆとり時間 ~楽家事収納 @北欧モダンなおうち~」に変えて、
整理収納インテリアを中心に日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

makelife-640x300
製薬業界で勤務する傍ら、2016年2月整理収納アドバイザー1級を取得。

私はもともと、片づけとは無縁の人間でした。
結婚後も、平日は仕事、週末はやっと夫と出かけられる・・・と思ったら、日ごろの「ツケ」!?
週末は、掃除や片づけなどの家事に追われる日々でした。

それが、結婚・出産後も、変わらず仕事を続ける中で、
どうしたら効率よく家事できるか、掃除にかける時間をいかに短縮できるか
試行錯誤していくうちに、片づけ・整理収納に目覚めました。


モノが少ないと、管理が楽! 整理収納で、時短が叶う!
整理収納を極めることで、週末の掃除時間は大幅に短縮、色んな場所に出かけられる!楽しい週末に。暮らしが、快適になりました!!
さらに、マイホームは『掃除がラクな家』をテーマに新築。 「楽家事」の仕組みが整ったわが家。そこでの生活は、本当に快適です!!

HPロゴ付き2

「お片づけ力」は一生モノ!

正しい知識と思考があれば、「自分で片づけ」はできるんです。
そして、一度身についた「片づけ力」は、この先ライフスタイルが変わっても通用する。

働いていても、子供がいても、「家がスッキリ!」 という効果だけでなく、
その先の 「大切な家族との時間」や「自分だけの時間」がある充実した理想の暮らし♡
そんな快適&楽しい生活『ゆとりのある暮らし』も叶えます。

● MakeLife+の収納コンセプト

「シンプルで美しい、楽家事収納」
みんなが分かりやすく、取り出しやすく片づけやすい秘訣は、シンプルな構造と見た目!
収納用品は、無印良品やIKEAを中心に、シンプルで長く便利に使えるものを選んでいます。

● 好みのインテリアスタイル

「温かみのある 北欧テイスト」が好き
掃除を楽に、だけどインテリアも楽しむ 『楽々インテリア』が私の理想です。


MakeLife+ ゆとり時間
楽時間収納で、あなたの暮らしに「ゆとり」を叶えます。


_B8A1487Photo by Eri Tanabe0

* 保有資格 *
薬剤師
整理収納アドバイザー1級(2016年2月取得)
整理収納アドバイザー2級認定講師(2016年9月取得)
企業内整理収納マネージャー(2017年3月取得)

* 主な活動 *
【自宅サロン講座】
・1クール 全7回『整理収納教室~「片づけ力」養成プログラム~』 
・単発レッスン(片づけのスタートアップ講座)不定期開催

【外部講座】
・整理収納アドバイザー2級認定講座
・整理収納アドバイザー3級認定講座(家事楽キッチン)
・各種企業セミナー/イベント講師

【整理収納サービス・環境整備】
・出張 お片づけサポート
・LINE/Facebook/Skypeでお片づけサポート
・病院/薬局等の5S改善活動/収納計画等

【提供サービス】
☆ MakeLife+ができること ☆

【メルマガ登録】
限定記事パスワード&メルマガ配信

【ホームページ】
https://www.yutorijikan.com/


【執筆活動】
* 著書 *
2017年3月 そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん(KADOKAWA)発売


* 掲載誌 *
2017年04月 「ライプネクストinfo」 2017春号vol.29 特集(ダイワハウスグループ大和ライフネクスト)
2017年04月 部屋をかっこよく片づける本 [収納10のルール](学研インテリアムック) 監修
2017年03月 「女性自身」 3/28号 「掃除ぎらい」のためのかんたん収納テクニック(光文社)
2017年03月 ESSE(エッセ)2017年04月号[ニトリの大絶賛アイテム50](扶桑社)
2017年03月 AERA with Kids(アエラ ウィズ キッズ)2017年04月号[学習環境の作り方](朝日新聞出版)
2016年11月 フリーマガジン「Life+winter号」巻頭片づく家特集(City Life)
2016年10月 イケアのベストアイテム(宝島社)
2016年10月 シンプルおしゃれ収納&インテリア(メディアソフト)
2016年04月 おしゃれに片づく!収納アイデア500(宝島社)
2015年11月 モノは最低限、幸せは最大限(メディアソフト)
2015年09月 ESSE(エッセ)2015年10月号[引き出し収納を極める!](扶桑社)
2015年02月 無印良品のベストアイテム(宝島社)
2014年11月 無印良品・イケアの素敵な収納アイデア(宝島社)

* その他 *
2013年、2014年 「広島住宅総合館」にて記事掲載
広島住宅総合館
2013年 「家づくり奮闘記コンテスト」 準グランプリ受賞



山梨のフリーアナウンサー志村明子さんに自己紹介を作成していただきました。(2017/3/8)

* ランキングに参加しています。
  
人気ブログランキング

* 下記トラコミュの管理人をしています。
無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
家事がラクできる家づくりの工夫♪
web内覧会*収納・クローゼット♪
web内覧会*パナホーム