◆ お知らせ・イベント情報:










皆さんの中に、収納のプランニングが苦手! な人、いますか??

『ここに、何を収納すればいいの~!?』

『○○さんだったら、どんな収納にするんだろう??』 



こんなお悩みの方へ。。。
その解決策?をお伝えしますね(^^)/





【しあわせ習慣】を手に入れ、人生を変える!

「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
なりたい理想の人生を叶える
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile:▶プロフィールは、コチラより
◆ Information:▶お知らせ・イベント情報 ▶メルマガ登録はコチラ
◆ Contact:▶お問合せフォーム ▶公式LINEメッセージ







◆『どこに収納すればいいの?』なお悩みの本質は…



『ここに、何を収納すればいいの~!?』

『○○さんだったら、どんな収納にするんだろう??』 


こんな風に思ったことありますか??



収納のプランニングが苦手! な原因のひとつに・・・
ただしい「収納」の知識が少ない という場合があります。

あなたがもし、、
整理収納術をきちんと学んだことがなければ・・・ その原因は、その可能性が高いです。

ただし!!!
整理収納術を学んだのに、できない! 場合・・・ 

その原因は、知識不足ではありません!

もっと、本質的な、、根本的な「原因」があるんです。
そこを変えないと、知識を得てできるはずなのに・・・

一生、「どこに収納したらいいの?」と、迷っていることでしょう。。。


サロン


今月、オープンしたばかりの
思考と環境を整えてなりたい理想の自分になる!がテーマの
オンラインサロン『引き寄せ片づけサロン』
では、知識をお伝えするとともに、本質的な原因にもアプローチしていきます。

オンラインサロンでは、3つのコンテンツの1つに(1つ、読書コンテンツが増えました)
毎月「テーマ」を決めて片づけに取り組む というのがあるんですが・・・


先日は、サロンメンバーさんの問いに、ある質問をしたところ・・・

『○○○○に、や~~~っと、気づくことができました』


という返信コメントをいただきました(^^)/



何を質問したのか?は、企業ヒミツですが(笑)

ただ一つ言えること!!


わたしは、質問しただけ!

メンバーさんが、”自分で考えて、自分のチカラで気づくことができた!”



何気に、これがスゴイことだし、ここがめっちゃ重要です!!



『どこに収納すればいいの?』なお悩みの本質は、、、

ズバリ!!
収納力ではなく、『思考の整理力』です。


収納術学ぶくらいなら、思考の整理力を高めた方が良いです。
あるいは、、目標達成の本質をつかむこと。



◆『どこに収納すればいいの?』を解決する方法


では、、実際に。何をすればいいのか?

いつもなら、思考の整理術の講座でしかお伝えしませんが、、、整理収納アドバイザーとして、あえて、書きます!

20-03-16-12-24-15-207_deco



『ここに、何を収納すればいいの~!?』

『○○さんだったら、どんな収納にするんだろう??』 



まず、、、これ、【お悩み】でもなんでもないです!!!
問題解決しようにも、、、そもそも、、、収納が問題ではありません。


問題があるとしたら、
思考のクセが、「自分軸」ではなく「他人軸」になっていることです


自分軸と他人軸は、こちらで書いた『目標達成セミナー』でもお伝えしました!


何を決めるにしても、「他人の標準」が気になること。

つまり、、、 「自分は、どうしたいのか?」 が明確になってない

これが最大の原因です。


そもそもの、、、”問題”が、明確になってないんですよ。
だから、質問されても、一度で解決するような”答え”なんて、ありません。

一応、収納について聞かれているので収納の考え方についてお答えしますが、、、
本質的に、”考え方”をじっくりゆっくり変えていかないと、、変わらないんだろうなって思ってます。



できるとしたらまず!
できることを、書いてみますね!!


【何を収納したらいいの?】の対処法

① そもそもの、問題は何なのか?を明確にする
② あなたは、どうしたいですか?
③ 今、具体的に、困っていることは何??



もう、これ以上の答えなんてありません(笑)

まず、①を明確にしてもらいたい。 そのために、②と③の質問です。


そもそものお困りごとがなければ、『問題解決』なんてしようがないんです。
だって、、、「問題」じゃないんだから。

収納に正解なんて不正解なんてありません。
どんなに有名な収納アドバイザーだからと言っても、その人の家の収納と同じにすれば問題が解決するわけでもないんです。

私達、整理収納アドバイザーは、お客様の”問題”にそった”収納の提案”をします。
そもそも、”問題”が、ご自宅のお困りごとではなく、

”収納の達人と同じ収納にしたい!”というのであれば、その考え方が、間違っています。

これは、
整理収納アドバイザー2級認定講座の中でもお伝えしています。

誰かの収納をまねてもしょうがない!問題は、自分の家と異なるから!と。



つまり!私が言いたいこと。

『ここに、何を収納すればいいの~!?』

『○○さんだったら、どんな収納にするんだろう??』 


とお悩みであればまず!



『 あなたは、どうしたいのか?』

『今、具体的に、困っていることは何?』 



この2つを明確にする”思考の整理”(=頭の中の整理)をすることです!!


具体的に、思考の整理って何をすればいいの?
という人には、▼コチラのメソッドをおススメします!
誰でもカンタンに、ロジカルシンキングやクリティカルシンキングなど、あらゆる思考法ができるようになります

03方眼

方眼ノート講座

最短で、6/25に開催します! (オンライン開催)
週末のリクエストもおこたえしますね!(6/20&21は、姉妹講座のスーパーブレインメソッド講座開催しますよ!)

そもそも!方眼ノートトレーナーになったのは、、、「片づけ苦手な人に、頭の中を整理できない人が多い」でした。
2年前の話 (笑)  ではでは!!




★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧

★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座【オンライン】 6/14(日)残2、6/17&18(水木)、7/1&2(水木)、7/8(水)
方眼ノート1Day/2Day講座【オンライン】 6/25(木)
スーパーブレインメソッド【オンライン】 6/20&21(土日)
方眼ノートトレーナー養成講座【オンライン】 6/27&28(土日) +7/4&7/11(土)フォロー




◆YouTubeチャンネル登録・大歓迎~!◆
【引き寄せ片づけCh】ダイジェスト

引き寄せ片づけチャンネル


◇ 全国、書店で発売中~! ◇


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット