◆ お知らせ・イベント情報:



★更新しました!






今週末も、娘たちと大片付けの続きです!
明日は、子ども部屋2(遊び部屋)の大片付け。

20-04-04-20-57-48-838_deco



先週は、和室、子ども部屋1(勉強部屋)の片づけをしてました。




子どもが片づけをするっていうのは、単に部屋がキレイになるだけじゃなくて、親子のコミュニケーションのひとつの場でもあるし、

子どもの能力を考えると、、、
・決断力・選択力
・思考力・行動力・習慣力
・モノや人を大切にする心
・自分を信じる力

等々・・・ 沢山のチカラを育むこと
だと、先日も書きました。
今日は、和室の片付けビフォーアフターに続き、子ども部屋の模様替えのご紹介です!





【しあわせ習慣】を手に入れ、人生を変える!

「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
なりたい理想の人生を叶える
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile: ▶ プロフィールは、コチラより
◆ Information: ▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メルマガ登録はコチラ
◆ Contact: ▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ







◆子どもと片づけビフォーアフター②


今回、子どもとの大片づけやったことは・・・

①和室(リビング学習・・・キッズスペース)に散らかる学用品の片付け
②子ども部屋に学習机の設置~整理収納
 

①は、2時間15分、 ②は、1時間50分所要!
トータル、、、4時間強の大片付けです(^^;


【片づけ育】子どもと整理収納*サクサク断捨離する次女に学んだ秘訣 で書いた通り、

● 「私、覚えられないから!」と、サクッと断捨離できる次女と、
● 「これは、色々ボックス!」と、なかなかモノを手放せない長女


なんで、こうも違うの???というくらい、行動が真逆(笑)

案の定・・・子供部屋の整理収納も、次女の方が早かったです。
そらそうですよね。。。持ち物の量が違うから・・・。

やっぱり、整理できる人は、片付きやすい!これ、ホントです!!



◆無印良品デスクの整理収納


子ども部屋には、無印良品のオーク無垢材デスク(引出・足元棚付) を2台設置しました。

4550182009354_03_1260

オーク無垢材デスクキャビネット(ワイド引出2段)も一緒に!

4550182009361_03_1260


机の中に整理収納していく様子は、今回もYouTubeで撮っています。
▼クリックすると見れます!チャンネル登録もよろしくお願いします。

片づけビフォーアフター2

子どもと片づけ!実録【ビフォーアフター②】子供部屋/キッズスペース整理収納術【無印良品・学習机】デスクツアー


動画の中では、、、

・学習机のゴールデンスペース(使いやすい収納場所)の解説
・子どもへの片づけアプローチ
・無印良品学習机に収納後のデスクツアー


が見れます!



こちらでも、収納を紹介しておきますね!

20-04-04-20-59-35-591_deco


↑これは、整理上手な次女の方。
まだ、収納グッズを全く入れていない状況で、いわゆる「仮収納」というやつですね。

しばらく、これで使ってみて、定位置がこれで良いかを確認してから、
正式に収納グッズを購入予定です(^^)/

仮置きに便利なのは、やはり、空き箱。ひとまず、小さな箱に、イロイロ入れてます(^^)/
よかったら、動画で見てください!

子どもと片づけ!実録【ビフォーアフター②】子供部屋/キッズスペース整理収納術【無印良品・学習机】デスクツアー



明日は、子ども部屋2の整理収納!また、動画に撮る予定! ではでは~!





★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧

★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 4/9&10(木金)、4/19(日)、4/27&28(月火)【オンライン】、5/24(日) 奈良(大和八木駅2分)・4/22(水) 大阪(JR福島駅2分)
方眼ノート1Day講座 4/20&21(月火)、5/3&4(日月)、5/18(月)【オンライン】、5/16(土) 奈良(大和八木駅2分)、5/27(水) 大阪(JR新大阪駅5分)
スーパーブレインメソッド 4/25&26(土日)、5/5&6(火水)、5/25(月)【オンライン】、5/17(日)奈良(大和八木駅2分)、5/23(土) 大阪(JR新大阪駅5分)
方眼ノートトレーナー養成講座 6/20&21(土日) 大阪(JR新大阪駅3分)




◆YouTubeチャンネル登録・大歓迎~!◆
【引き寄せ片づけCh】ダイジェスト

引き寄せ片づけチャンネル


◇ 全国、書店で発売中~! ◇