◆ お知らせ・イベント情報:




↑ 新年、2020年間スケジュール 更新しました!





DSCF2288



今日から、初仕事を迎えられた方もいらっしゃるのでは?

今日は、お正月休み中に 『方眼ノート』を使って作った
2020年【夢100リスト】 (やりたいことリスト) について。

夢100リストのつくり方と、私のカテゴリーのご紹介です。




【片づけ力】=【 時間整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、
思考と空間の「かたづけ力」を定着化。人生に “しあわせ時間” をプラスする

奈良『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム



◆ 2020年の抱負は・・・


1年の目標とは別に決めている 1年のテーマ

今年のテーマは、「進」 であると、今年最初の記事にしました!






2020年は、昨年に種まきしたことを、着実に実行する! という思いで決めました(^^)/

そんなテーマの1年ですが、仕事だけでなく、もちろんプライベートも充実させたい!!

夢100リストでは、毎年、カテゴリーを作って、そこからリストアップしています。
そのカテゴリー。

ずっと、中井塾で学んだ10分野にしてたんですが。。。
今年最初に方眼ノートを書いて、、、 カテゴリーも自分で決めちゃいました♪

今年、意識するカテゴリーは、、、

【Doing】 仕事・家庭・学び・体験・健康 5つと、
【Being】 自己実現(なりたい自分) 1つ
 の計6分野!!

その中でも、とくに意識したいトップ3を この記事にて宣言しておきたいと思います(^^)/


◆ 2020年*「人生の100リスト」 トップ3


2020年、特に意識すること!

6分野の中で、私の優先順位としては、

●① 仕事
●② 体験
●③ 自己実現(なりたい自分)


と決めました。


20-01-06-17-15-25-315_deco



具体的には・・・

①【仕事】



昨年のやり残しもありますが・・・

●「YouTube」始動!
⇒ ひとまず、告知動画が完成したのでご案内しますね!

●「片づけ習慣アプローチ」講座、始動!
脳科学的な知見を取り入れた のオリジナル講座を始動させること。
⇒ これは、昨年、香港で少しさせていただきました。今年こそ、本格始動します!

●「高橋先生 親子DE方眼ノート講演会」、300人集客!
⇒ リーダーとして、やり遂げます!そして、沢山の奈良県の方に届けたい♡



②【体験】



仕事カテゴリーよりも沢山出てきた(笑) うちの3つ!

●大学の友人と、旅行!
⇒ 現在、計画中~!

●父と、ゴルフする!
⇒ これは、昨年からのやり残し。今年こそ!!

●「行ったことない県」に行く!
⇒ 仕事でも、プライベートでも♡



③【自己実現】



「Doing・やりたいこと」 ではなく、
「Being、なりたい自分」 についてです(^^)/

●1週間を振り返る 『方眼ノートタイム』 を作る♡
⇒ 週末夜に!

●感謝を忘れず、笑顔!
⇒ 私のバリューTOP3 にもある「笑顔」。”いつも笑ってる人” の印象でいたい。

●迷ったら、ステージ上がる方の選択を!
⇒ 何かに迷った時は、カンタンじゃなさそうでも、自分のステージが上がりそうな方を選ぶ!
試練も受けて、前に進もうと思います♡


にほんブログ村テーマ 時間管理・時間術についてへ
時間管理・時間術について

にほんブログ村テーマ 今年の目標へ
今年の目標



◆ 方眼ノートで「夢100リスト」の作り方


人生の100リスト、やりたいことリスト、夢100リスト・・・

色んなネーミングがありますが・・・
要は、やりたいことや叶えたいことを、100個書いて実現させる!というもの。

100にこだわらなくても良いけれど、、、
「100リスト」を作る! という行為自体の由来は・・・ 

▼こちらの書籍や映画が 元祖なのかな?!

 


この100リスト。 100個も書けない!という方に向けて、、、

100リストをカンタンに作成するコツは、『カテゴリー』を先に考えること。


私の場合は、今年は6つ!
仕事・家庭・学び・体験・健康・自己実現 の計6分野!!

ここから、展開していった方が、ダンゼンに楽に思い浮かびます!
脳的にも、とってもエコな、思考展開方法なんですよ♪


ちなみに!カテゴリーは、紙1枚に殴り書きして、直感で選んでみると良いです♪

というわけで、先にカテゴリーを決める!!やってみてください♪

20-01-06-17-58-40-001_deco

私は、このA4紙1枚の方眼ノートを、折りたたんで手帳に挟んでいます♡

▼お気に入りの手帳は、コチラ!!



では、1年を実りある年にしましょう~♪


にほんブログ村テーマ 時間管理・時間術についてへ
時間管理・時間術について

にほんブログ村テーマ 今年の目標へ
今年の目標




★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧

★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 1/24(金) 大阪(JR福島駅2分) 2/15(土) 奈良(大和八木駅2分)
方眼ノート1Day講座 1/23(木) 大阪(JR新大阪駅5分) 1/25(土) 奈良(大和八木駅2分)
スーパーブレインメソッド 1/15(水) 大阪(JR福島駅2分) 1/19(日) 奈良(大和八木駅2分)
方眼ノートトレーナー養成講座 2/8&9(土日) 大阪(JR新大阪駅5分)


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇

全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



ランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま6000人以上の方が登録中♡




Instagram
2000名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!