◆ お知らせ・イベント情報:











今週末は、東京にて、方眼ノートトレーナー養成講座(10/12&13)と、
方眼ノート講座(10/14)!

台風情報に目が離せません(´;ω;`) とにかく、反れてくれと願ってます。。



さて、今日は、久々に家づくりにおける収納のお話。

image


というのも、
9月の最終週28日に開催した、整理収納アドバイザー2級認定講座にて、家作りにおける収納設計について盛り上がったから!

9月28日の2級講座は、ダイワハウス奈良支社さんをお借りして、開催させていただきました(^^)/
受講生に、HMの方がいらっしゃったのもあり、
【家づくりにおける収納設計】について、盛り上がったんですよ(^^)/

19-10-12-19-52-56-345_deco


そもそも、これって、私の得意分野!!
わたしのブログは、元々、家作りを始めた6年前に趣味で開設したんです(^^)
収納に凝った注文住宅。そこから、整理収納アドバイザーへの道につながっていきます。

というわけで、今日はそんな、家作りや引越しにおいて「使える収納 vs 使えない収納」のお話を!!


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納




【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム



◆ 本当に【使いやすい収納】とは?!*家づくりの秘訣


整理収納アドバイザー2級認定講座に参加されたハウスメーカーの方と話題になったのが、

『収納は、量ではなく質!』 
というお話。

家作りや、マンションなどの住宅選びの時に、つい、
『収納がたくさん欲しい!』とか、『収納を沢山作って!』と、オーダーしてしまいがちですが・・・

ダメなんですよ!『沢山の収納』 を希望します!
では。。。

そうすると、大きい納戸とか、押入れサイズの収納を 数か所にまとめて設計提案されちゃいます。
要は、量重視になっちゃうのです・・・。これは、めっちゃ使いづらい!!





正しいオーダー方法は。。。


『使いやすい収納を、適材適所に作ってください!』 


です。


★質のいい収納とは、

① 使いやすい収納を
② 適材適所に!


がキホンです!


で、どんなのが①使いやすい収納なのかというと・・・

そのポイントは、たった1つ!!

DSCF0941


『収納するモノにフィットする奥行設計であること!』 

たったこれだけ!!


つまり、↑上の写真のような押入れサイズの奥行の収納は。。。
布団を収納する以外は、奥行きが深すぎるということです。


でもね、これ、案外、
男性の住宅営業さんとか、インテリアコーディネーターさんは、ピンと来ないみたいです。
のちろん、旦那さまも!

「これだけ、収納作りましたよ!」と言われても、それがとっても使いづらい収納だと意味がないんです~。

量より質!!覚えておいてください!!


◆ わが家の【適材適所】な収納設計のご紹介♪


わが家の収納は、量より質!
もちろん、田舎の家なので、都会に比べれば量も多いかもしれませんが・・・

さきほどの『収納するモノの奥行にあう収納設計!』  にこだわりぬいて建築オーダーしました!

その代表的な場所は、ココ!!

▼ 階段下収納。

image

階段下を3方向から区切り、4つの収納を設けたのは、まさに、「無駄な奥行きがない収納」の成功ポイントです。

ココは最初、直線階段を横からではなく、天井の高い側から入っていく収納設計になっていました。
イメージとしては、階段下収納に入ると、だんだん、天井が低くなっていく設計。

これだと天井は使いにくいし、奥行きも深すぎて・・・ ほとんどモノが収納できないんですよね。間口も狭いし。


そこで、若干ふかして、2方向の奥行を50cm強と60cm強の収納を両側からつくりました。

おかげで、リビング・ダイニング・ワークスペースの3つのスペースの「適材適所の収納」を叶えることに成功!!

というわえで、ぜひ「収納は、入れるものの奥行きを考えて作る」ことをオススメします!


◆ MakeLife+主催の『整理収納AD2級講座』のスケジュール


毎月、奈良・大阪・東京のいずれかの会場で、
整理整頓・片づけの正しい知識を習得して、自分で実践することを目指して その方法をお伝えする講座・
整理収納アドバイザー2級認定講座 を開催しています。

01AD2級

弊社の講座は、脳科学的な事例が人気で、
講座開始2年半で、あっという間に受講生330名突破しました!!


2級講座は、
▼ モノが 多い!!
▼ モノを 手放せない!


といった、整理・断捨離が苦手な方 に特におすすめの講座です。

講座内で、
⇒ 自分がモノを手放せない理由
⇒ モノを増やしてしまう原因
について考えていただいたり、

▼ モノの手放し方
▼ モノの選び方
等の考え方やノウハウを お伝えしています。



わたしの2級講座では、「わかる」だけでは意味がない。 「できる」をサポートしたい!! 
そんな想いで、復習に効果のある1ヶ月の間、フォローアップ強化しています(^^)/

そんな、MakeLife+主催の『整理収納AD2級講座』のご案内です。詳細は、こちら。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【MakeLife+・2級認定講座】
★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★整理収納アドバイザー2級☆申込みは、コチラ★
【大阪】 (福島駅 1分) 10/31 (木) 10:00~17:00
【奈良市】 (大和西大寺駅 5分・無料駐車場完備) 12月以降で、リクエスト開催!
【橿原市】 (大和八木 2分) 11/17(日)9:30~16:30



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/5(土)@奈良橿原(大和八木駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋10月2日(水):200名突破!



◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま6000人以上の方が登録中♡




Instagram
2000名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!