昨日、記事の文中で書きました
方眼ノートメソッド と、スーパーブレインメソッド の違い。


Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

モノも書類も思考も!!*【整理術】2タイプの『分類ツリー』を極めよう!


同じ 整理収納アドバイザー仲間・数名からは、『分かりやすい!!!』 と好評でした(^^)/
ただ、ファイリングの世界と無縁だと、あんまりピンと来ないかも??

今日は、リクエストを受けまして・・・
ワリツケ式の 『思考の整理術』 ・と、スーパーブレインメソッド による③つの変化をご紹介します(^^)/

「面倒…」が「楽しい!」に変わった! など、ミラクルな変化が起こっていますよ~(^^)/




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け





【片づけ力】=【 思考整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
人生の“しあわせ時間”を増やす
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加


◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム






SBM


◆ SBMによる変化事例① 「とにかく面倒…」が「めっちゃ楽しい!」に変わった!



お休みの時には、恒例で、「家族でキャンプ」をする 受講生Kさん。

【Before】

●恒例の家族キャンプが、いつも”面倒”で”イライラ”・・・”不安”でいっぱい!

●口癖は、
『準備と片づけが大変!』 『準備と片づけが簡単なのを選んで!』

●やりたい事よりも、”準備と片づけが簡単”が、選択基準!

●キャンプそのものよりも、準備段取りや片づけのことで頭がいっぱい!
だから、⇒ 楽しくない!!






【After】

●『キャンプをみんなで”楽しみたい!”』と思ってる自分がいる!!

●キャンプの中のイライラやモヤモヤが、グーンと減った!

●旦那さんと積極的に、準備や当日のことを聞いて話している自分に!!

●準備とあと片づけにかかる時間が、短縮した!!(片づけだけで1時間以上の時短!)

●『キャンプ、楽しい!!!』




【変化のワケ・やったことは??】

●「やりたいこと」「なりたい自分」を、考え直してみたから

●準備と片づけのToDoリスト(スーブレインメソッド)を作ったから。
⇒ 頭の中がスッキリした?!



と、、ビフォーアフターを報告くださった彼女。
面倒なことが、楽しい!! に変わって、大喜びの様子でした(^^)/

★ これから・・・ 『不安なことは、方眼ノートに書いてみる!!』

とも、おっしゃってました(^^)/
SBM講座のその日のうちにこのToDoを仕上げられ、さすがの行動力です!!


にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター



◆ SBMによる変化事例② 「やりたいこと!」にチャレンジできた!!



帰省時に、ジャザサイズ(エアロビに似ている)無料体験数回に誘われていた受講生。

【Before】

●『初めてで、なんだか不安・・・』 『子どもの託児手続きが面倒』 『行きかえりと、準備が大変』

●興味はあるし、せっかくのチャンスだけど、台無しに・・・






【After】

●2週間プログラムに参加!!今週は4回達成!!

●『めっちゃ楽しい!!』 ハマってる(笑)!

●脇腰・臀部の筋肉が鍛えられて気持ちいい!!

●託児の予約は、翌日参加日決定時にすぐに手配できてる!

●『参加して良かった!!』




【変化のワケ・やったことは??】

●「楽しみたい!」という意識が、優先的になってきたから

●「面倒だな」「不安だな…」と思ったら、ToDoリストに書いてスッキリさせたから!



と、、!ここでもToDoリストが大活躍!!
思ったよりシンプルdカンタン!!とのことでした(^^)/



◆ SBMによる変化事例③ 「会議・ミーティング」の報告も効率化!!



保護者会代表で、月1回3~4時間の講演に参加し、その報告を会でしなければならない受講生。

【Before】

●講演で、”1~10”まで、ダラダラメモ書き、

●何が大事なのか、ポイントなのかが分からない

●保護者会までに、その内容を忘れてる

●だから、まとめるのに1時間くらいかかっていた

●報告直前に、メモをみて焦りまくり・・・

●結局、ポイントが言えず、他人任せ。付け足しで報告する程度・・・






【After】

●帰りの電車までに、15分以内に、ポイント3つに絞り、まとめを書けた!

●次回5月の保護者会までに、焦ることなく安心して臨めている!
(他人に任せきりにせずに報告できそう!)




【変化のワケ・やったことは??】

●SBMの「セミナーの受け方」を実行してみたから

●SBMだけで配られる、「○○○●●●」(とあるツール)を使ったから!

●大事なことをポイントにしたから!



と、、!ここでは、スーブレインメソッドで出てくる、他のワザが大活躍!!



 自分の言葉で書くと、スッキリする!!




と、おっしゃっていた、彼女。

3変化は、実は、おひとりの変化だけで、これだけあるんですよ!!

そんな彼女は、まだ方眼ノート講座は未受講。

早速、次回の4/29の方眼ノート講座 にもお申込くださいました(^^)/ そちらも変化がまた!楽しみです(^^)/


03方眼






他にも、子育てには①方眼&時々②SBM、 家事には①方眼&②SBM など、
掛けあわせることで色んなことができちゃうツール。

5月のGWには、東京で、この2つのセミナー開催します!!セット割も適用しますよ~!


【思考整理術セミナーのご案内】

●4/29(月) 方眼ノート講座 @大阪福島(JR福島駅3分)

●5/3(金) 方眼ノート講座 @東京八重洲(JR東京駅3分)
●5/4(土) 方眼ノート講座 for KIDS講座 @東京八重洲(JR東京駅3分)
●5/5(日) スーパーブレインメソッド講座 @東京八重洲(JR東京駅3分)

●5/9(木) スーパーブレインメソッド講座 @三重四日市(近鉄四日市駅2分)


子どもにも使える!for KIDSも、東京で初開催!
あ、!スーパーブレインも、東京では初開催ですね!!!

東京開催は、次回、やったとしても8月に方眼とスーパーブレインかな?
まだ未定です!! 四日市は、次回予定なし! ぜひ、この機にご参加ください!

5/3の方眼ノート@東京は、 超有名ブロガーさんもご参加くださいますよ♡

スーパーブレイン受講生から、スゴイ変化を沢山報告いただいているので、
これはまた、改めてご紹介しますね(^^)/ 
マジで、スゴイ!!って言っちゃう(*´▽`*) ではでは~! 


にほんブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪へ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

にほんブログ村テーマ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳

にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 5/11(土)@奈良橿原(大和八木駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・静岡・札幌・沖縄予定!:150名突破!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5800人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!