昨日は、livedoorBlogの片づけ企画で、あるお宅へ。。。
お片づけ、してまいりました~~~(^^)/ 今回も!なかなか!!!お楽しみに♡

で、本日は、大阪にて、整理収納アドバイザー2級認定講座
19-04-25-15-59-08-037_deco

大阪福島のいきつけ?! Hanaco+さんのマグロ丼定食ランチです(^^)/

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

4月13日で、関西テレビの 「モモコのOH!ソレ!み~よ!」 で放映されたらしく、店内はいつも以上にお客さんで大賑わい~!
ほんと、美味しいので、ぜひ!いかれてみてください♡





そして、週末27日も、奈良にて、同じ整理収納アドバイザー2級認定講座開催です!

19-04-25-15-58-38-093_deco


整理収納アドバイザー2級講座には、片づけが苦手でどうにかしたい!!という方が9割。
残り1割と、9割の中で変化した一部の方が、『整理収納アドバイザー1級』を目指していかれます。

今日のメンバーは、お片づけ得意派が多かったかな?!


さて、 整理収納アドバイザー1級に向かう中で、出てくるのが、

【2タイプの整理術】

① 積み上げ(ツミアゲ)式 と ② 割り付け(ワリツケ)式


そう!モノの整理にも、書類の整理にも、
あと、実は・・・ 思考の整理にも・・・ 2種類の分類方法があるってこと、ご存知ですか??


今日はそんな、分類ツリーのお話!!
2種類の整理方法と、 アイテムごとの向き不向きについて書いていきますね!


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け





【片づけ力】=【 思考整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
人生の“しあわせ時間”を増やす
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加


◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム





image



◆ 書類の分類ツリー『ツミアゲ式 vs ワリツケ式』とは?


私が資格を持っている 日本経営協会の ファイリングデザイナーという世界、
そして、ハウスキーピング協会の 整理収納アドバイザーの世界では、、

整理における分類術は、2方式あると言われています。

① 積み上げ式
② 割り付け式



名前の通り、①積み上げ式は、小分類から中分類 ⇒ 大分類へとグループにまとめていく。
だから、とにかく最初は、全体に何があるのか、すべてを見ていく感じ。

たとえば、書類の整理は、このツミアゲ式が向いています。
最終的なイメージは、割り付け式よりは、やや最初からつきにくいとも言われています。

image



そして、② 割り付け式は、
まず、すべてのモノを出す前に、大分類を決めてしまい、
大分類 ⇒ 中分類 ⇒ 小分類 ・・・と、進めていきます。

この割り付け式だと、最初から、目的やゴールにそったイメージがつきやすいのが特徴!
ただ、最初に大分類で割り出した項目には当てはまらないものもでてきたりするのが、少し難点化も??

ですが、洋服やおもちゃ、など、
たいていのモノは、この「割り付け式」で整理されることが多いんです(^^)/

DSCF1218



でもでも、書類の整理においては、特に会社などで扱う職務上の大事な書類の管理は、
「積み上げ式」が向いていると言われています。
書類は、名前を付けにくいというのもあるかもしれませんね。
ラベリングで ネーミングするとき、積み上げ式のほうが、より実用的にタイトルを付けられるからです。


① 積み上げ式 と、 ② 割り付け式

どちらにもメリットデメリットはあるし、向き不向きはあります。
だから、どちらかだけ!というより、どちらも駆使できれば!!!

より、キープしやすい整理収納が叶うんですよね(*´▽`*)
そのためには、まずは、知っておくこと!そして、トライあるのみです!!


にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け


◆ 思考の整理にも、に「ツミアゲ式」と「ワリツケ式」がある?!


そして!!
実は、、、思考の整理術にも、① 積み上げ式 と、 ② 割り付け式なるものが 存在します!

なにか???


① ツミアゲ式 とは、

方眼ノートメソッド


② ワリツケ式 とは、

スーパーブレインメソッド

と、私は考えます。


よく、方眼ノートトレーナーの世界では、
●思考を掘り下げ質を高めるのが、 方眼ノートメソッド

03方眼





●思考のスピードを上げるのが、スーパーブレインメソッド

SBM


と言われていますが、確かに、結果的にはそうです(^^)/
で、もっと具体的?というかマニアック的に言うと、、、


同じ「思考の整理」でも、整理の仕方が2種類ある! ということ。


① 積み上げ式 に似ている、 方眼ノート講座 と、

② 割り付け式 に似ている、 スーパーブレインメソッド講座


この2種類を知っておくことで、どんなタイプの思考整理も、
「大丈夫!!」とやっつけることができるようになりました(^^)/


例えば、セミナーを作るとき。
普段は、②スーパーブレインメソッドで サクッと工数かけずに やりますが、
ビジコンや、大きな講演会など、気合い入ってる場合は、①方眼ノートメソッドも、②スーパーブレインも、どっちも使いこなして、思考をいったりきたりして精度を上げています(^^)/

その結果!!
ビジネスプランコンテストでグランプリ受賞もしましたよ♡
あと、期日の迫っているセミナーの打診への返答は、(講演依頼で、○○日までに概要送ってください!のやつ)
さくっと、スーパーブレインで取りに行きます!


この2つにすっごく助けられた1年間。
ホント、去年、ビジネスで躍進できたのも、まさにこの2つのツールのおかげです♡

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



他にも、子育てには①方眼&時々②SBM、 家事には①方眼&②SBM など、
掛けあわせることで色んなことができちゃうツール。

5月のGWには、東京で、この2つのセミナー開催します!!セット割も適用しますよ~!


【思考整理術セミナーのご案内】

●4/29(月) 方眼ノート講座 @大阪福島(JR福島駅3分)

●5/3(金) 方眼ノート講座 @東京八重洲(JR東京駅3分)
●5/4(土) 方眼ノート講座 for KIDS講座 @東京八重洲(JR東京駅3分)
●5/5(日) スーパーブレインメソッド講座 @東京八重洲(JR東京駅3分)

●5/9(木) スーパーブレインメソッド講座 @三重四日市(近鉄四日市駅2分)


子どもにも使える!for KIDSも、東京で初開催!
あ、!スーパーブレインも、東京では初開催ですね!!!

東京開催は、次回、やったとしても8月に方眼とスーパーブレインかな?
まだ未定です!! 四日市は、次回予定なし! ぜひ、この機にご参加ください!

5/3の方眼ノート@東京は、 超有名ブロガーさんもご参加くださいますよ♡

スーパーブレイン受講生から、スゴイ変化を沢山報告いただいているので、
これはまた、改めてご紹介しますね(^^)/ 
マジで、スゴイ!!って言っちゃう(*´▽`*) ではでは~! 


にほんブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪へ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

にほんブログ村テーマ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳

にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 4/27(土)@奈良橿原(大和八木駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・静岡・札幌・沖縄予定!:150名突破!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5800人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!