昨日は、姉妹の 家庭訪問でした(^^)/
小2&小3の担任の先生が、同日、入れ替わりで訪問くださいました(^^)

↓ 家庭訪問前のわが家のダイニング・・・。

19-04-24-01-39-18-767_deco


特に、変わったこともなく、毎日の日常~!
先週に4期がはじまったばかりの、『実践フォロー型・片づけ収納教室』の時と、そんなに変わらないかも??

しいて言うなら、長女が、
「今日、先生来るんやんな♡」 と、通学前の朝に、自ら机を整えていたくらい??

いつもこの姿は、次女にしか見られないんですが・・・(笑)(^^)


そう!わが家は、姉妹で全く性格が違います!
得意なことも、何からすべて!! 似てるのは、夫似の顔くらい??(笑)

今日は、そんな子どもの『個性の活かし方』についてです(^^)/


にほんブログ村テーマ 脳科学へ
脳科学

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ





【片づけ力】=【 思考整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
人生の“しあわせ時間”を増やす
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加


◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム






DSCF1417


◆ 「家庭訪問」の前に・・・準備すべきは?!


冒頭でお伝えした、家庭訪問前のわが家の様子。。
ほんと、日頃と変わらないんですが、、、

わたしが、家庭訪問前に準備しておくことといえば・・・


× 家の片づけ!整理収納!!


ではなく、、、


〇 子どもとのコミュニケーションの記録!!

です。

●子どもに、学校での出来事を聞いておく
●そのうえで、疑問点、聞きたいことをノートに書き出す
●家庭での子どもの様子をキロク
●先生に伝えておきたいことをピックアップ
●面談時の、「方眼ノート」のセット


整理収納よりも、方眼ノート!(笑)
これ、準備しておく中で、学校の新しいクラス半月の様子が、
私自身把握することができるので、

短い面談のあいだに、何を話すか?聞きたいか? が、自分の中で定まります。

面談を有意義に使うコツ!!!

ですね(*´▽`*)


ちなみに、

「うちは、家の片づけで、精一杯!ノートなんて準備するヒマないよ!!」

って方は、ぜひ、こちらの記事を参考に、お片づけされてみてください♡

http://yutorijikan.blog.jp/archives/23530692.htmlBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

家庭訪問前『たった2時間で部屋をキレイに、1ヵ月キープする』4ステップ


今からでも間に合う!?かも!!(笑)



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


◆ 子どもの「個性・タイプ」の活かし方?!


冒頭のとおり、わが家の姉妹は、まったく違う性格してます。。。

これは、何度か記事にしていて、ご存知の方も多いかも??
例えば、VAK思考のタイプも違う・・・ と書いたことも!!

「ワンオペ育児」どっちを見る?『子どもの個性』に合わせたアプローチ。

NLP心理学の入り口の部分の VAK理論による思考タイプ分けについては、
こちらの記事をご参照ください!


Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


その他、個性タイプ分けといえば・・・ 

●個性心理学
●バースデーサイエンス
●サイグラム

なるものが有名ですよね? 動物占いといった方が分かりやすい?

これらは、いずれも、よく似ていますが・・・
いずれも、「占い」ではなく、「統計学」です。


個性心理学については、先日の子ども向けのイベントで、ブースのお手伝いをしてくださった
ISD個性心理学インストラクターの多恵子さんに、診断結果プレゼントしていただきました(^^)/


古からの契約?
生まれた日には、意味がある。

私は、動物占いでいうと、ゾウなんですが・・・、めちゃあたってます(笑)

ちなみに、「サイグラム」の分類法は、他の2つと違って、VAKと相関しているんですよね!!
サイグラムについては、先日、
経営塾仲間に診断していただいたので、また紹介させてください(^^)/


子ども二人の診断結果も、なるほど!わかる!!という部分が多いのですが・・・
やはり、

子どもの『個性・タイプ』を活かしてあげるには、まず、〇〇〇〇が重要!


何だと思います??

関わること? 会話する? コミュニケーション??

全部、◎マル!!


でもでも、まずは、個性を「知ること」。 そこからです^^
知ったうえで、関わる、会話、コミュニケーション・・・していくと、、、

めちゃめちゃ、笑顔で過ごせます(*´▽`*) 
「あ、この子は、こういう風に考えるんだ!」 って、納得できるからか?イライラすることが減る!!

すべては、そこからです!!!

関わり方、NGワード、心を動かすワード。。 
知っておくことで、子どもがより、その子らしく、過ごしているな~って思うんですよね。

そして、昨日の家庭訪問でも、、 先生に分かりやすく性格をお伝えすることができました。
近いうちに、サイグラムが診断してもらえるイベントもご紹介しますね(^^)/ ではでは!





2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 4/27(土)@奈良橿原(大和八木駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・静岡・札幌・沖縄予定!:150名突破!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5800人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!