断捨離・・・。 それは、
モノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方のこと。

この対象は、「モノ」だけでなく、「情報」や「ヒト」だったりもする。

18-06-02-16-02-09-036_deco


今日は、【断捨離すると、ステージが上がる??】 そんなお話。

「あれ、最近、付き合う人が変わったかも?」

「仲良くしてた人と、縁が薄れてきたかも?」



人づきあいが変わる。 その原因は、ステージの違いにあるかもしれません(^^♪

つまり、これも 断捨離のひとつ! 良くも悪くも、人生が変わるきっかけ!です


にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け




【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム



18-06-05-08-59-02-311_deco



◆ 断捨離=「エネルギー交換」。という考え方


断捨離というと、「モノ」を整理して手放す。捨てたり、売ったり、譲ったり。
そんな風に、
「モノ」を減らして 部屋を片付けたら・・・ 気分もスッキリ、そして、考え方も変わった!!!

そんな経験はありませんか??

17-05-11-18-01-08-927_deco


これは、「情報」も「ヒト」も同じ。
情報の取り方・学びのルートの取捨選択、そして、人づきあいが変わると、
考え方がかわり、感謝のしかたが違ってきて、モノの見方が大きく変わります。

つまり、ステージが変わる。ということ。


ここで、良いマインドでの断捨離は、良い方向に変わるし、 卑屈な?マイナスのマインドでの断捨離は、悪い方向に変わる。 断捨離は、「エネルギー交換」だという考え方。


つまり、正しい方法で断捨離すれば、ステージが上がる!! ということ。
ぜひ、断捨離するなら、”正しい方法” で断捨離すべし!と思います。



◆ 正しい断捨離とは?*人生の「ステージ」の違い


「なんで、そんな風に考えるんだろう?」
「なんだか、話が合わない・・・」 「あの人、自分のこと気づかないのかな?」


人づきあいで、こんな風に思ったことないですか? そもそも、自分のことって一番見えにくいものだけど、
相手と、人生におけるステージが違うと、 余計に、そう思うことが増える。 お互いね!

1548419037728


同じステージと思っていたら、違うかった。あるいは、どちらかがステージが上がって、相手とあわなくなった。

【ステージが上がる】とか、【ステージが違う】とか、そんな言葉を耳にすることあると思いますが、「そもそも、ステージってなに?」 という方もいらっしゃるので、よかったらググってみてください!

↓ 例えば・・・ こちらが分かりやすいかな?※ リンクいただきます!
***生きるステージの違い***

↓ 他にも、 ※ リンクいただきます!
人生のステージ(魂レベル)にある4つの段階と高い人低い人の特徴

要は、人生のステージは大まかにわけると4つに分類されます。
★人生のステージ(高い順に…)

【使命ステージ】:世の中のため、「私はこのために生まれてきたんだ!」(存在意義)

【貢献ステージ】:人に喜んでもらえることが喜び、相手のために(利他)

【願望ステージ】:「やりたいことをやろうとしている」状態、まず自分を幸せに(利己)

【欲望ステージ】:目的のない人生、批判陰口、他力本願、タダでしてもらうことを考える



●下位のステージほど、「欲しがる」割合が多い。
●上位のステージほど、「与える」割合が多い。


そして、このステージ理論は、
●高いステージの人は、「高い低いがわかる」
●低いステージの人には、「高い低いもわからない」


だそうです。 これ、わかる気がする。
ちなみに、ステージを上げる秘訣は・・・何だと思いますか?

本などで得た知識ではなく、それを確実に行動できる「知恵」が必要。つまり・・・



◆ ステージアップの秘訣と、人生が変わる「3つの方法」


ステージを上げる秘訣。それは、「感謝」をもって断捨離すること! モノの整理と一緒!

プラスの出来事もマイナスの出来事も、感謝してこそ。
日々、色んなことに感謝していれば、「欲しがる・・・欲望」も「与える」に変わっていく。

ただし!ステージが上がるときには、色んな摩擦が起こります。
人間関係の清算、嫉妬される(ステージが上がることへの阻止)などなど。

そこで、相手に「今までありがとう!」と感謝をもって断捨離できるか?が、ステージを上げる秘訣だと考えてます(^^)/
ここでの負のエネルギーは、落ちていくだけ。あるいは、上がれない。


↓ こんな記事も見つけました!※ リンクいただきます!
自分の人生のステージを上げる時、必ず人との別れがある。手放さないと次のステージに行けないよという話。
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

この記事、まさに、 【ステージアップ = 断捨離】 を唱えてるよね?

この記事の、このフレーズもめっちゃ共感!
今、あなたが良く連絡を取る 5人の平均年収が・・・ あなたの 数年後の年収


これ、「欲しい結果」「なりたい自分」も同じ!

私的には、ステージが同じあるいは近い人が、気の合う 仲間や友人。
でも、講師と受講生の関係性なら、ステージに違いがあっても関係ないかな?

例えば、私は、ステージが上の人に学ぼうとするし、逆に、きちんと対価をもらってエネルギー交換できてたら、受講生のステージを引上げることも私はできる。
お付き合いは、上位:同じステージ:下位 = 3:5:2 くらい? バランスが大事と思う!

ちなみに、年収とステージは関係なし。年収高くても低いステージの人もいる。逆は少ないけど。これは、価値観・マインドという精神的なステージだから。

下位と比べて、自尊心を保ってる人。たまに見かけるけど、すごくキケン・NG!
そして、ちゃんと価値交換しなきゃ相手のためにならない。というのも前提で!!
そう!今週末、わたしは、高橋先生のところでブレイクスルーしてきますよ(^^)/

方眼ノートトレーナー養成講座 開講前に、ステージ上げていきます!! だから、受講生もあがる!!


最後に、「人生が変わる方法」といえば・・・ 大前研一さんの名言。

【人間が変わる方法は3つしかない】

① 時間配分を 変える
② 住む場所を 変える
③ 付き合う人を 変える

この3つの順番でしか、人は変わらない。最も無意味なのは、「決意を新たにすること」


有名ですよね? 前にも記事にしました!!

時間の断捨離、環境の断捨離、人の断捨離。 これを、
プラスのエネルギーで、感謝をもってやること。

マイナスだと、どんどん下がるよ(^^; 低いステージの世話ばかり焼いていても、引きずり込まれる。

ほどよい環境に、「感謝で、プラスの断捨離!」 意識して、人生充実させてくださいね♡


▼ コチラの記事もご参考に♡
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 2/24(土)@東京八重洲(東京駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・福岡:130名突破!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5800人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!