◆ お知らせ・イベント情報:









先日のこちらの記事の反響が良くって・・・

公開!*ワーママ人生における、私の”暮らし方改革”
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

今日は、働きながらワンオペで子育てしているからこそ、工夫していることを書いてみたいと思います(^^;
テーマは、「ご飯作り!」。ということで、料理の手抜きポイントについて(笑)


↓こちらもご参考に!





【しあわせ習慣】を手に入れ、人生を変える!

「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
なりたい理想の人生を叶える
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile: ▶ プロフィールは、コチラより
◆ Information: ▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メルマガ登録はコチラ
◆ Contact: ▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ






17-08-24-10-33-53-346_deco



◆手抜き① 献立カレンダーづくり


これは、現在はしていませんが、、、
会社員時代、育児休暇が終わってすぐのころは、1ヶ月分の献立を作っていました。

それを手帳に挟んで、週に数回買い物する。。。
時間も、食材も、メニュー考える思考力も・・・ あらゆる点において省エネ節約(笑)



◆手抜き② 野菜は冷凍化!


そして、忙しいママに欠かせないのが、「冷凍」

image


野菜は一度に大量にカットして、余った分は冷凍庫へ。が鉄則です。
たいてい、ストックしている冷凍化した野菜が、

●にんじん
●たまねぎ
●ほうれん草
●ブロッコリー
●しめじ(野菜ではないけど)

中でも、人参、玉ねぎ、しめじは、必需品!すぐに使えるのが魅力ですね♡


◆手抜き③ 常備菜と常備飯!


最後は、常備菜!そして、常備飯。(笑)

17-08-24-10-47-51-203_deco

常備菜は、こちら↑

これは、以前にバリエーションの一部をご紹介しています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


作り置きは、家事ラクの工夫として王道ですよね♪

たまに、作り置きできないくらい消費が早い! というご家庭もあるようですが、
わが家は、日頃、わたしと娘たち2人の夕食なので、、、
男子がいない分、食材が長持ちするんです!作り置きがあっているタイプ。


そして、同じように、ごはんもなかなか減らない!
けど、毎日炊いて炊飯器を洗うのは面倒!
ということで、ご飯は基本5合MAX炊いて、残りは冷蔵&冷凍&おにぎり(翌朝分)にします。

常備菜ならぬ常備飯!(笑)
だけど、たまに、常備飯がなくて慌てるときありますけどね(^^;

というわけで、手抜き3ポイントでしたー。





★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧

★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座【オンライン】 5/24(日)、5/29(金)、6/4(木)、6/14(日)、6/17(水)
方眼ノート1Day/2Day講座【オンライン】 5/18(月)、6/6&7(土日)、6/11&12(木金)
スーパーブレインメソッド【オンライン】 5/25(月)、6/20&21(土日)
方眼ノートトレーナー養成講座【オンライン】 6/27&28(土日) +7/4&7/11(土)フォロー




◆YouTubeチャンネル登録・大歓迎~!◆
【引き寄せ片づけCh】ダイジェスト

引き寄せ片づけチャンネル


◇ 全国、書店で発売中~! ◇