2019年 仕事始めの本日は、大阪福島にて 『整理収納adビジネスアシストBAV講座』 初開催でした!!

19-01-05-18-04-42-365_deco

↑ こちらは、本日のお昼・『大人のお子様ランチ』という名のランチメニューです(^^)/

このボリュームで、1000円!(ドリンク付きだと1100円) というコスパの良さ!!
手前は、ハンバーグではなく、ホロホロに煮込んだ牛肉♡ 美味しかったですよ~!
大阪福島会場での講座開催は、毎回、生徒さんとのランチが楽しみだったりします(^^)
ほんと、美味しいコスパの良いお店が沢山あるので、ぜひ、福島へ足を運んでみてください♪

↓ 本日のお店はこちら。 チーズフォンデュ&フルーツの専門店です。
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


話をBAV講座に戻しまして・・・

今日は、職場で片づけを進めるにあたり、一番ネックになってくる ”価値観の違い” について
その対処法
を書いていきたいと思います。

もちろん、家族とのコミュニケーションにも使えますので、ご参考になれば幸いです。
価値観が違っても、上手く折り合いつければ、そんな方法があれば、言うことなしですよね?!


にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!




【片づけ力】=【 時間整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、
思考と空間の「かたづけ力」を定着化。人生に “しあわせ時間” をプラスする

奈良『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


res_1546678483933


本日開催しました 整理収納adビジネスアシスト・BAV認定講座

この講座は、職場で 整理収納・片づけを実践していく上で大切なノウハウやスキルをお伝えするもので、
”お・も・て・な・し” を主軸に、その効果や必要性をお伝えしていきます。


企業内整理収納マネージャーも取得した私ですが、
なにより、『整理収納ad-BAV講座』 の ”おもてなし”の精神が気に入ってます♡

本日、受講された生徒さんの中にも、企業内整理収納マネージャー受講済みの方もいらっしゃいました。
整理収納ad-BAV講座』 は、企業内~よりも手前の、人との関わり方も含めた広義な内容もあってか、”より、実践に生かせそう!!” というご感想をいただきました♡


職場の5Sって、どうしても 「効率化」や「生産性」、「コスト削減」にスポットを当てられがちなんですが・・・
この講座は、そこよりも、「顧客満足(CS)」だったり、「社員満足度」だったり、

ビジネスを進める上で もっと大切なことにフォーカスして 職場での整理収納の進め方をお伝えしています。


DSCF7589


職場で片づけを進めるにあたり、なかなか、カンタンで行かないのが・・・

価値観の違い です。

なぜなら、職場には色んな価値観をもった人が集まっているから。


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


◆ 「価値観」が違う人との関わり方


さて、本日のタイトル。
職場での片づけアプローチにおける、『価値観が違う人との関わり方』 です。

職場には、色んな価値観を持った人が集まっています。
例えば、モノひとつ整理するにしても、そのモノの価値は、
当然のことながら、 人の価値観によってモノの必要度合い、大切度合いが変わってきます。

19-01-05-17-58-04-024_deco


今日、受講くださった6名においても、 それぞれの価値観は違っている。
当たり前のことですよね。


でも、職場や、家庭で、同じ方向を向いて何かを成し遂げる。
例えば、同じ方向を向いて 片づけ・整理収納していく中で、

価値観の違いは、時に衝突を生むことがあります。
そんな経験、ないですか???


そんな時、価値観の違いを受け止める ということが必要になってきます。
『整理収納adビジネスアシストBAV講座』 では、整理収納の取り組みを全社をあげて行うことで、
次第にチームワークが培われたり、話し合いによって価値観の違いを受け入れている それが自分たちの成長につながるし、企業に財産ともなる・・・
といったお話を事例を交えてお話しています。


これは、中井塾という1年ほど通った経営塾で教わったのですが、
価値観が違う人と関わるにおいて、一番大切なことがあるんです!
 と、今日の講座でもお話しました。


それは、何かというと・・・

相手の特に大切にしている価値観を尊重すること

例えば、そこを褒めてから、伝えたいことを伝える。
あるいは、その点においてどんなふうに思うか?質問してみる。

など。相手の価値観を尊重することが、お互いコミュニケーションを図る上で大事なことだと。


簡単なようで、日ごろあまり意識しない”自分とは違う相手の価値観の受入れ”
個々を受け入れるだけで、職場に限らず、家庭円満でいられるなら、ぜひ、試してみる価値はあるんじゃないかな?と思います(^^)/ 旦那さんを動かしたい方は、ぜひ!!やってみてください!!(笑)


にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。


◆ 『整理収納アドバイザーBAV(ビジネス版)』 リクエスト募集!


職場に特化した整理収納adビジネスアシスト・BAV認定講座

次回は、開催未定!リクエスト受付しています!!
大阪あるいは奈良にて、(東京もあり!)
開催しますので、ご興味がある方はぜひ!メッセージください!!

本日は6名中、2名が整理収納アドバイザー2級認定講師、
2名が整理収納アドバイザー(私の2級の生徒さん)、
その2名も含めた4名が、企業や医療関係で務めるワーキングマザーでした(^^)/

私の前職柄、医療関係の事例が多くなりますが、色んな方に受講いただける内容です!
今日は、後輩の指導に使える!!

という感想を多くいただきました♡ 新人研修や後輩指導育成に取り入れやすい内容となっていますので、
企業様や病院様・介護施設などの医療関係でのクローズド開催も大歓迎です!! ぜひ、気軽にお問い合わせくださいね!!

02BAV

私が講師を務めるBAV講座に 受講される方は、たいてい他の講座の受講生だったりします。
そして、現在企業勤め、あるいは、企業を相手にお仕事をしているなど。

整理収納アドバイザー2級認定講座も、
方眼ノート講座も、私が講師を務める講座は、基本的に ”働いている方” が多いのです。

ぜひ、職場でお役立てていただきたいな~と思っております(^^)/ではでは!!

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

↑こちらもご参考に!!



2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 1/22(火)@大阪福島(JR福島駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・福岡:130名突破!年内割引価格!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5800人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!