お正月。 新年2日目。

次女の体調も回復し、おせち料理に飽きたわたしは、幼なじみと昼飲みへ。。。

いや、2年ぶり?の再会を果たしていました♡
↑ 再会が目的! 
幼稚園から高校まで一緒だった親友。 ほんと、ありがとー!!!

19-01-02-17-06-12-227_deco


明日は、夫の実家へ。
おせち料理は・・・ 今夜で、食べつくします!

今日は、おせち料理とふるさと納税について書いてみます。


にほんブログ村テーマ おせちへ
おせち
【片づけ力】=【 時間整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、
思考と空間の「かたづけ力」を定着化。人生に “しあわせ時間” をプラスする

奈良『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


19-01-02-17-19-58-046_deco


おせち料理をインスタにあげてると・・・

「おせち、作ったの?」 とお友達に聞かれる・・・。
いや、盛りつけただけですよ(笑)。。。




元旦のインスタにて


毎年、おせち料理は、ほぼ、実家のおさがりです(笑)
実家はお寺なので、年末年始は忙しくって、 
おせち料理は、毎年、 日頃 交流のある仕出し屋さんで オーダーしています。

19-01-02-17-21-09-589_deco


そのおせち料理を キレイに盛りつけて、持ち帰るのが わが家のおせち。(笑)

でも、一応、一品くらいは作ってたんです。今までは。
鶏ハムつくったり。 ごまめをつくったり。

今年は、完全、お節づくり、辞めてみた!!

19-01-01-17-47-27-786_deco


完全なる・・・ 盛り付け担当です(^^)/

ビジュアルから入るタイプなので、まぁ良し としよう!(笑)
そもそも、お節の和風の濃い味が、好きではない・・・。 お正月は、お雑煮で十分かも。

というわけで、来年も? お節づくりは完全、やめることにしました(^^)v


◆駆け込みの・・・「ふるさと納税」 初体験!


2018年の大晦日。 1年の最後にして ”初体験”したのが、

ふるさと納税!

残すところ2時間半の21時台に・・・
ふるさと納税、やってみました(^^)/

一応、2018年の確定申告には、間に合った!

ふるさと納税するにあたり、

① 税理士さんに、許容範囲の金額を確認
② ふるさと納税サイトを吟味


↑ やることは、これくらいで、とくに難しいことでもなんでもなかった!!!


知人に、「さとふる」を進めてもらったんですが、最終的には、楽天ふるさと納税を選びました。 



Amazon愛用者なら、さとふる。楽天愛好家には、楽天ふるさと納税がオススメ!! ポイントもたまりますよ~!



ちなみに「ふるさと納税」とは、自己負担実質2000円で食材や商品が手に入るという国の制度。
(2000円を超える寄付額については、所得税や住民税が減税されることで手元に戻ってくる)

素人並みにしか説明できないので・・・ 詳細は、コチラをご覧ください!
ふるさと納税のポイント

商品が届くのは、数か月後のようですが・・・ 2018年度分対象になんとか滑り込めました(^^;
今年の納税は、今回の商品が届いてから、何をもらうか決めたいなと思います(^^)/

何事も、チャレンジあるのみ!?
税理士さんへ相談してまでは・・・ という方は、シミュレーションしてみてください!!


にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村テーマ 時間管理・時間術についてへ
時間管理・時間術について

にほんブログ村テーマ 今年の目標へ
今年の目標

2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 1/6(日)@奈良橿原(大和八木駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・福岡:130名突破!年内割引価格!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5800人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!