本日は、奈良県橿原市の会場で 整理収納AD 2級講座 でした!

18-11-18-17-43-34-919_deco


受講生さん同士のお家がとても近くて、みなさんご縁のつながる場となりました(^^)/
今日は、整理収納AD 2級講座 でお伝えしている


 片づけのモチベーションを保つコツ


について、お届けします。


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け




【片づけ力】=【 時間整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、
思考と空間の「かたづけ力」を定着化。人生に “しあわせ時間” をプラスする

奈良『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム




◆ 「片づけ熱」の保ち方、モチベーションを維持するには?


私が講師を務める 整理収納AD 2級講座 では、脳科学や行動科学の知識も交えながら、リバウンドしない方法などをお話させていただいています。


片づけやダイエットで、リバウンドしないためには、どうすればいいのか?

ちょうど、先日の記事でも、そんなことを書きました。
【行動科学】モチベーションが上がらない時は・・・*ゴールの決め方?

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


「人は、良い結果は、繰り返したくなる」 

と、上の記事の中でも書きましたが、これこそが、モチベーションを維持するための神髄です。



◆ 「モチベーション維持」と「片づけ習慣化」は真逆?


そもそも、習慣化すると、モチベーションはあまり必要なくなります。

何度もブログに書いていますが、人は(脳は)、ちょっとずつしか変われない。
安定化指向と可塑性。

だからこそ、片づけは、ちょっとずつ進めるのがおすすめです。

18-11-18-16-05-40-892_deco


だけど、ちょっとずつしか変わらないと、今度は、モチベーションが続かないんですよね。
習慣になってしまえば、もうそんなことはないんですが、習慣になるまでは・・・。


モチベーション維持するのと、片づけを習慣化させるのは、両極端にあるんですね。。

だから!
そのために、やっておくべきことがあるんです。

モチベーションを維持するコツです。


にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


◆ 片づけのモチベーションを維持するコツは!?


片づけを習慣にするには、ちょっとずつ片づけるということ。

でもでも、ちょっとずつだと、変化を感じにくいから、モチベーションが維持しにくい。

では、どうしたら、モチベーションを維持しながら習慣化へつなげることができるのか??



私の一番のお奨めは、、、

DSCF3104


写真を撮ることです



人の記憶はあいまいだからこそ、確実に、記録を残すことです。

写真はウソをつかないですからね♪ 

簡単なことだけど、部屋が汚くてテンション下がってる方には、なかなか、カンタンでもないようです。
無意識に、写真を拒否してしまうかたもいらっしゃいますが、


ぜひ、成功させたいなら、写真を撮ってみてくださいね♪



にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 12/2(日)@奈良橿原(大和八木駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・岡山・福岡:100名突破!年内割引価格!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5600人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!