本日は、約1か月前に訪問したるぅさん宅より!
【快適ビフォーアフター】の全貌をお届けします(^^♪ 

18-11-15-13-37-15-360_deco


こちらは、訪問時の記事です♪
片づけで、人が変わる?部屋が変わる?*いざ、新潟へ②!


Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア




【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム




◆ 片づけ下手な人がやってしまう ”アレ!!”


すでに、ご覧いただいている方がいらっしゃるでしょうか?
ライブドアブログ公式ブログにて、公開されました

片づけ企画第2弾!!

今回も、たっぷり笑えます! るぅさん!!ステキすぎる(*‘∀‘)

またまた、数時間の片づけ作業でしたが、和室を上回るほどの!?
(いや、あれを超えることはない!?)
そんな、ビフォーアフターが完成しております(^^)v

 
↓ ちなみに、広く、長く、支持される!? 前回のビフォーアフターは、こちらです♪

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



今回の片づけ対象の場所は、るぅさんのお母さまのお部屋!!

ちょうど私の親世代より少し上くらい?
前回お伺いしたときに、お母さんの 捨てられないっプリはよくよくお伺いしていたので、

1日で、大丈夫かしら!? と、心配しておりました(^^;


すると・・・ 事前の写真より、想像以上にキレイになってるの・・・

↓ 詳細は、本日のるぅさんの記事より(笑)

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

来客時に、あわてて部屋をスッキリさせるやつ!

片づけられない人にアルアルです(笑) ← 以前のわたし。

でも、フタを開けてみると・・・ というか、クローゼットの扉を開けてみると。。。
本日のキャプチャー画です(笑)

めちゃ、やる気でました!!!(*´▽`*)


にほんブログ村テーマ 「片づけられない」の様々な原因へ
「片づけられない」の様々な原因


◆ るぅさん宅*快適ビフォーアフター②~お母さん編~


さて!肝心のビフォーアフターは、livedoorBlog スタッフブログ でも公開されていますが、こちらでも一部、シェアさせてください(^^)/

d9654629



今回の全貌は、こちらです。

るぅさんのブログ第一弾では、他のビフォーも色々載ってますのでチェックしてみて!

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


そう!

るぅさん!整理収納アドバイザー2級 取得!! されたんですよ(^^)

しかも、整理収納アドバイザー1級(プロ資格)目指してるらしい!!
素晴らしい~!!

「わたしと、一緒に片づけ作業する日も、そんなに遠くないですね(笑)」 と言ってみたけど、
「ネタです!記念受験!!」 と返事が・・・(笑)
いやいや、楽しみにしています♡ livedoorさん、よろしく(^^)


3a987dd5


ちなみに、livedoorBlog スタッフブログ 見ていただければ、
楽しすぎる片づけの様子が、伺い知れます(笑) わたし、反り返って笑ってて、ちと恥ずかしい(^^;

ぜひ、ご覧くださいね!


Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


◆ 親子だからこそ、難しい!?「実家片づけ」の掟!!


近年、生前整理ブームもあり!?親世代の片づけへの関心はとっても高いです。

ご自身で、生前整理を!と考えてらっしゃる方は、整理収納アドバイザー2級認定講座 などに積極的に参加され、
ご自身で取り組んで、ビフォーアフター写真を送ってくださったりします。

ですが、わりと、カンタンでなさそうだな~!と思うのが、
”実家を片づけたい” という方々の取組み。片づけの進め方です。

18-10-12-17-38-54-819_deco


今回、お母様は、私の来客もあり、
事前に片づけ(というか、正しくはつめこみ収納ですが…) してくださってました。

● 来客があるから、キレイに見せたい

世代を問わず、共通する思いです。


でも、親子の片づけがなかなかスムーズにいかない理由には、これもあります。

● 娘に(息子に)言われたくない!



親はいつまでたっても親。
子どもに、あれこれ言われるのが嫌だという気持ち。 あるだろうとひしひしと感じます。

とくに、親世代の整理収納アドバイザー2級講座 の受講動機が、

子どもに言われる前に、自分で学んで何とかしたい!

多いです。
整理収納の講師をする中で、そんな親世代の思いを沢山見てきました。


★実家を片づける上で、大事な掟・5ヶ条
それは・・・

①無理強いしない
②まず、親の意見を尊重する
③でも、少しだけ想いを伝える


という姿勢。

そして、
④モノの使い道を考えて手放す
もっと、使ってくれる人はいないのか?
売るという選択肢

⑤第三者を介入する


まずは、この5つのルールを押さえてみてください♪

親は、いつまで経っても親。 事業継承と一緒だなぁ~と思います。


にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 11/18(日)@奈良橿原(大和八木駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・岡山・福岡:100名突破!年内割引価格!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5600人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!