本日は、大阪福島にて、方眼ノート講座 でした。

なんと!静岡県から日帰りで参加してくださったサロン(講師業)のかたも!!
その場で、仕事のアイデアが溢れ出てきた!とのことで、遠方から参加くださった甲斐があったようで良かったです(*^^*)

18-11-08-19-58-25-795_deco


で、実はその方、今日のブログ記事のテーマである
livedoorブロガー仲間のRinさん のブログから、わたしを見つけてくださったそうです!

今日のブログを予約投稿していたので、偶然にびっくりでした! 引き寄せ~?
本日は、Rinさんの最新書籍のご紹介です。




にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?




【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


◆『50代からの暮らしの整え方』を読んで


この前、東京でご飯をご一緒したばかりのRinさん!!

★ その時の記事! ★

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



シンプルライフブロガー・Rinさんの 2冊目の書籍、子育てが終わったら見直しどき 50代からの暮らしの整え方 [ Rin ]を 献本いただきました!

18-11-08-19-15-16-751_deco


この本は、50代からの生前整理を軸とした 暮らし本。

全6章からなり、その中でも特に私の心に残ったのが・・・ 
『6章:明るい気持ちで暮らす』でした。

もともと、Rinさんがブログを始めたきっかけは、『空の巣症候群』

娘さんが大人になって家を出て、夫婦二人の生活になった時、
寂しくて、せつなくて、娘さんのベッドの上で涙を流す日々があったそうです。(:_;)

そんなきっかけからの、ブログと、
そして、介護の仕事をする中での生前整理の必要性。。

そのふたつから、シンプルライフをはじめとする整理収納系のブログを始められました。


そんな、きっかけが書かれた、この書籍。

泣かないわけがない!!

めっちゃ、感動しましたよ!! 暮らし本というか・・・生き方本です!!



◆ きっかけこそが、大事!『暮らしの整え方』


では、6章で心に残った部分を いくつかピックアップ紹介させてください!

● ”自分のためのお雛様” (P.154)


⇒ とっても、サバサバした性格のRinさんですが、、
以前は、 ”他人が羨ましい” とか思ったりすることがあったそうです!!
今のRinさんじゃ、想像つかないですけどね?!

それが、モノを減らして整えていくうちに、そんな気持ちはいつの間にかなくなっていたと。
今が幸せ!! そう思えるようになったそうです。

お雛様は、自分へのご褒美なんだとか!

詳しくは、書籍、見てみてくださいね(^^)/



● ”空の巣症候群からの脱出” (P.158)


⇒ これは冒頭でも書きましたが、「親としての役割が終わった」
そんな安堵感と共に、どこかさみしさを抱えていたRinさん。

そんな時、旦那様の声掛けが、Rinさんを行動へと導いてくれたそう。
生前整理をスタートされたきっかけでもあるそうです。

それにしても、旦那様、ステキですよ!!



最後に、有名なガンジーの言葉が掲載されている場所。


● 「明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい」 (P.175)


ステキですよね!私も見習おうと思います(^^)/


この本を読んで、何をするにも、きっかけが大事だなって思いました。


これは、今日の方眼ノート講座の内容ともリンクしていますが。。。


●なぜ? 生前整理をしようと思ったのか?

●なぜ、 片づけをしようと思ったのか?


この動機付け、きっかけが確固たるものであれば、、、
その行動は必ず、実現していきます!!



思考の整理ですね♪ 参考にしてみてください!
書籍も是非!!読んでみてくださいね!


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 11/18(日)@奈良橿原(大和八木駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・岡山・福岡:100名突破!年内割引価格!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5600人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!