今日から11月!
今年も、いよいよ、残り2ケ月ですね!!

さて、本日は、忙しい年末に向けて!? 時短家事の工夫についてです。

17-08-24-10-46-28-465_deco




【片づけ力】=【 時間整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、
思考と空間の「かたづけ力」を定着化。人生に “しあわせ時間” をプラスする

奈良『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム



◆ 平日、時間を割いている家事はどれ??


毎日の家事の中で、一番時間がかかるのは、何ですか?

わたしは、掃除に時間をかけるのが嫌いだけど、
色んな家事の中で 平日、私が一番、

時間をかけている家事があるとしたら・・・ (育児以外で)

おそらく、料理&食器のあと片付けかな!? と思ってます。
とはいえ、後片付けも含めて、トータル1時間もかかけてませんが。。。

とにかく、キッチンにいます(笑)
DSCF0393



そもそも、片づけも掃除も、家族を巻き込んで時短できるんですよね♪
夫はほとんど家にいないので、(ワンオペ) ぜんぶ、子ども任せですが・・・

小1&小2の娘は、声掛けの工夫さえ間違わなければ、ちゃっかり進んで家事してくれます(^^)/

ただし、料理ができるのは、もう少し先かな~?
今も、たまごスープくらいは作ってくれますけどね(^^)/


というわけで、今日は料理の時短家事の工夫です。


にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


◆ 晩ごはん調理の時短にしていたこととは?!


現在は、週の2日くらいは、自宅で仕事しています。
他は、講座や片づけ、出張などで、出払っていることが多いですけどね。

家に2日くらいいる時間があると、合間に常備菜が作れて便利!

17-08-24-10-47-51-203_deco

お昼ご飯を用意するついでに、1品つくったり、
あとは、夫が帰ってきている週末に、がっつり数品目、作ったりします。


でもでも!
平日5日間、がっつり大阪まで正社員勤務していた時は、、、

もっと大変だったかも!?と思うのです。
世の中のワーママの半数くらいは、夕方まで家にいないですもんね。


そんな、ワーママにオススメなのが、
私が、正社員時代やっていた アレ!!

18-10-25-18-31-55-192_deco


先日の、掲載誌・レタスクラブについていて思い出したんです!


正社員で働く中、時短調理のために私がやっていたこと。 
それは、ずばり!



【献立】メニュー表を作っておく!





●いつ、何を作るのか?
●いつ、スーパーで、何を、買い物するのか?
●いつ、常備菜を作るのか?


曜日ごとに、バランスがとれるように、作っていました。

●メニューを決めるのは、月曜~金曜の分だけ!
●土日のどちらかに、常備菜を作る日がある
●メニューは、1ケ月2パターン!




参考にしたのは、宅配で野菜を送ってきてくれるところのメニュー表です(笑)
結構、使えますね!あれ!(笑)

もし、献立に困ったら、、、レタスクラブの付録見てみてください(笑)

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 11/6(火)@大阪福島(JR福島駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・岡山・福岡:100名突破!年内割引価格!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5600人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!