本日は、 大阪淀屋橋にて、整理収納アドバイザー2級認定講座 でした。

今日の受講生は、主婦の割合が少なく、20代の参加も!
お若いメンバーに支えていただき? 元気なエネルギーを沢山いただきました♡




【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image


今日のトップ画は、私の 整理収納アドバイザー2級認定講座 の事例でお話しているマグカップの写真。

愛用のカップ&ソーサー。 

ある失敗談から、 イッタラのTeemaをお薦めしてます(^^)/

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


毎月、奈良・大阪・東京のいずれかの会場で、
整理整頓・片づけの正しい知識を習得して、自分で実践することを目指して その方法をお伝えする講座・
整理収納アドバイザー2級認定講座 を開催しています。

01AD2級

2級講座は、
▼ モノが 多い!!
▼ モノを 手放せない!


といった、整理・断捨離が苦手な方 に特におすすめの講座です。

講座内で、
⇒ 自分がモノを手放せない理由
⇒ モノを増やしてしまう原因
について考えていただいたり、

▼ モノの手放し方
▼ モノの選び方
等の考え方やノウハウを お伝えしています。



と、こんな感じで、色んな講座でお話している事例を ぜ~~~んぶ公開してるほど!?
事例盛りだくさんでお届けしてます。

で、一番、長く語るのが? ”思い出の品”についてです(^^)
なぜなら、 特に、伝えたいことだから。


今日は、”思い出のモノ” との向き合い方についてです。


にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ 断捨離する?しない?「思い出のモノ」との向き合い方


モノが手放せないという理由に、
『思い出があるから』 

わりと多い理由です。そして、
思い出系は、早々に手放さなくてもOK! という考えの持ち主です。


「思い出があるから」 よりも、 「いつか使うから」

先に手放すは、心も身体も、使わないものたちです。
そう。
思い出の品は、心が、気持ちが使ってるんですよね♪

このあたりのお話は、著書・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』でも書いています(^^)/


ですが・・・ 

\ あれも、これも! 思い出です!! /


こんな人が、たまに居ます。 
なんでもかんでも、思い出をくっつけちゃう人。 いません?

アニバーサリー好きとでも言いましょうか?
いや、楽しい思い出ばかりなら良いんですよ!?

でも、『この○○には、今までずっと、苦労してきた思い出が詰まってて・・・』

って! その思い出、必要ですか??


また、happyな思い出であったとしても、
ちょっとした些細な出来事ですら、もう、全部、大切!! みたいなことも。。。



\ 今を、楽しく 生きる!!! /



そのためには、楽しかった過去の思い出 ばかりで良いですか?

”思い出の品” も、絞ってみては? と思うのです。


にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


◆ 「思い出のモノ」の絞り方


では、どんなふうに、『思い出のモノ』を絞ればいいのか?

今日は、整理収納アドバイザー2級認定講座の中から、特別にご紹介したいと思います。


それは、『思い出の大切度』で決めるということ。

例えば、こんな質問をします。

『人生で、一番、心が動いたことは何ですか?』


嬉しかったことでも、悲しかったことでも、
楽しかったことでも、くやしかったことでも、、、なんでもOK!!

あなたの心が動いた出来事。 = 大切な思い出 です。


大切な思い出は、価値観を変えてくれること もあります。

「時間整理&手帳活用」セミナー において、
【大切な価値観】の洗い出しをしてもらうワークがあるのですが、、、

そこで出てくる価値観は、”大切な思い出”が背景にあることが、わりと多くて。

例えば、2級講座の中で私が話す思い出は、私の価値観を大きく変えてくれました。
プライベートなことなので、「思い出」は直接お会いした方にしか話せませんが、

【人生、一度きり!やりたいことをやろう!!】

そんな風に思った、思い出(ちょっと悲しい出来事だったりする) です。



まとめると、「思い出のモノ」 の絞り方は、
『価値観を変えるほどの大きな思い出から、選んでいく』


参考にしてみてください! ではでは!


◆ MakeLife+主催の『整理収納AD2級講座』のスケジュール


わたしの2級講座では、「わかる」だけでは意味がない。 「できる」をサポートしたい!! 
そんな想いで、復習に効果のある1ヶ月の間、フォローアップ強化しています(^^)/

そんな、MakeLife+主催の『整理収納AD2級講座』のご案内です。詳細は、こちら。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【MakeLife+・2級認定講座】
★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★整理収納アドバイザー2級☆申込みは、コチラ★
【大阪】 (福島駅 1分) 11/6 (火) 10:00~17:00
【橿原市】 (大和八木 2分) 11/18(日)、12/2(日)9:30~12:307/15(日)9:30~16:30
【東京】 (都内) 12/22(土)9:30~16:30


私の2級講座では、「片付けの実践」をしていただくためい、行動につながる 「モチベーションの継続」と「習慣づけ」を 脳科学を活用したアプローチで フォローアップしています。
まだ2級を受講されていない方はぜひ、整理収納の基本を学びに来てくださいね!
皆さまの「納得⇒行動」 を引出すセミナー をお送りします(^^)/ ではでは~!



にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。





2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/24(水)@大阪淀屋橋(淀屋橋駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:100名突破!年内割引中!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5600人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!