本日も、10月の片づけ教室 レッスンでした!

今月は、書類の整理収納♪

家庭の書類収納は、コンパクトに!がモットー。
使えない情報は、ゴミと同じ! これは、知識も、紙の書類も同じこと。

だから、
「最低限必要な情報」 に絞った、ミニマムな「ホームファイリング術」と、
スッキリ書類収納が無理なくキープできる 「情報整理の仕組み化」についてお伝えしています。

受講生には、”ファイリングが必要な書類って、想像以上に少なかった!” 
そんなお声を沢山いただいています♪


↓ 書類収納は、こちらでも!

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け




【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-10-10-15-25-02-383_deco


さて、書類整理も、時間整理も ・・・
情報の整理において、ルール化は、肝!!

タイムマネジメントにおいても、私自身、いくつものルールを作っています。
本日は、「時間整理&手帳活用」セミナー でもお伝えしている
私の 【時間管理のMyルール】  の中から、講座で好評の3つをご紹介しますね。


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


◆ 「スキマ時間」を活用するための「3つのルール」


タイムマネジメントにおいて、自分なりのルールって作っていますか?
私は、いくつか作ってるんですが・・・

中でも、「時間整理&手帳活用」セミナー で好評の3つが・・・

① メールの返信時間を決める
② 所要時間リストづくり
③ 時間割作成


特に、メールのMyルールは、
SNSの閲覧時間を決める! などのルールにも応用されてる生徒さんが沢山いらっしゃいます♪

もちろん、急ぎの案件は、すぐ返事しますけどね!
閲覧は、随時。 返信はルール化。 といった感じです。


ちなみに、上記のいずれも、目的は、脳を最高の状態で働きやすくさせるためです(^^)/


にほんブログ村テーマ 脳の仕組みと癒しへ
脳の仕組みと癒し

にほんブログ村テーマ 脳科学へ
脳科学


◆ 潜在意識を活用した『時間管理&手帳術』


手帳にあらゆる情報を集約する 手帳活用術。
ですが、単にまとめるだけでもあんまり効果はありません。

ポイントは、潜在意識を活用すること!

インプットするときに、無意識の力を借りることで、夢もやりたいことも、実現しやすくなります。

むしろ、潜在意識を活用するべく、手帳に落とし込む感じ?

そんな潜在意識の活用法をお伝えするのが、
「時間整理&手帳活用」セミナー です。

時間整理収納


書けば叶う!と言うけれど、脳の無意識に届かないと 現実化しない。

【脳科学で解説する『時間整理収納&手帳術セミナー』】 では、

● 忙しくて、時間がない
● やりたいことが、上手くできない
● 願っても、書いても、全然叶わない

といった、時間のやりくりや夢の実現が苦手な方や、

● 毎年、途中で手帳を書かなくなる
● 上手く手帳を使いこなせない
● もっと効果的な手帳の使い方を知りたい

といった、手帳をスケジューリング管理にしか使えていない方 に向けて、

ゆとり時間を叶え、やりたいことを実現して、人生を加速させる方法 を、潜在意識の理論を交えながら お伝えするセミナーです。


1日5時間のセミナーの中で、ノートと手帳を使って、

【① 初級編】
● 欲しい未来のプランニング(人生の7分野)
● 優先順位を決めるワーク

【② 上級編】
● やりたいことリストの作成(夢のリスト)
● やることリストの作成(ToDoリスト)
● アクションプランニング(行動リスト)


という、ワーク盛りだくさんの実践的な内容。

2018年10月27日に東京で開催します!

18-09-19-20-49-01-499_deco


大阪での参加者からは、こんなお声をいただきました。
● 自分の価値観を棚卸ししている中で、本当にやりたいことは何か?ということが明確になった
● 時間整理の仕方がわかるようになる。予定の先取りができると行動しやすいと思う
● 優先順位のつけ方が分かったような気がします!
● 手帳の使い方がイマイチ掴めていなくて埋まらないページが多かったが、より充実して活用できそう!!
● 時間の使い方だけでなく、自分が本当は何を考えているのか思考の洗い出しや整理にとても有効!
● 欲しい未来を言語化することの大切さを知った。
● 優先順位を言語化して明確化できたので、すぐに行動に移せそう
● 方眼ノートを利用して、夢リストの書き方が良く分かった


他にも、
『まだ盛り沢山~!39000円位 とれる濃い内容ですよ!!』

と!
実際のお値段の2倍以上!の価値 を感じてくださり、嬉しい限りでした♪


▼詳細は、コチラにて

受講ご希望の方は、リクエストくださいね!


DSCF5691


原理原則は同じなので、どんな手帳でも活用いただけます♪ ではでは~!


にほんブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪へ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

にほんブログ村テーマ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳





2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/24(水)@大阪淀屋橋(淀屋橋駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:100名突破!年内割引中!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5600人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!