本日は、方眼ノート講座の2日目でした!

皆さん、お仕事をされているママばかり!
整理収納アドバイザーの方も、ご参加くださいました♪

生徒さんの中では、これでもか!と言うくらい方眼ノートを使い倒しているスーパー専業主婦の方がいらっしゃいます。(勝手に命名w)

普通に考えたら、仕事をしている方が、方眼ノートを使う機会は多くなるとは思うのですが、
このスーパー専業主婦の方は、違う!!講師のわたしより、使ってるんじゃない?と言うくらい、、、

● 子育て日記
● 家計簿管理
● 読書ノート
● 家族とのコミュニケーション
● 講座ノート


と・・・ あげればキリないくらい、活用されています。

今日の受講生も、赤ちゃん育児のママが多かったので、きっと活用してくれるだろうなと、楽しみにしています(^^)/


にほんブログ村テーマ 子育てしながら働くママさん♪へ
子育てしながら働くママさん♪




【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-07-29-18-36-55-184_deco


11/24(土)に奈良橿原で開催する 方眼ノートfor KIDS 講座 について、お問い合わせをいただいています。

現在ホームページ作成中のため、もう少しお待ちいただければと思います。
追って連絡させていただきますね!


で、このfor KIDS講座の体験講座をするかどうかを検討しています。

ありがたいことに、既に、本講座を受講する!とおっしゃってくださっている方が多数いらっしゃるので、
初回は、親子で4時間受けていただく 本講座だけでも良いかな?

とも思うのですが、当日ご都合悪い方もいらっしゃるかもしれないし、
また、せっかくなら、体験講座(2時間程度・親のみ)を受けてみたい!という方もいるかも?

もし、体験講座をご希望の方がいらっしゃいましたら、メッセージくださいませ!
11/24受講の方優先での案内になるかもしれませんが、検討します!
(体験講座も、場所は橿原です)



本日は、for KIDSの講座の中でお話する ”子どもの成績を上げるために必要なこと”と、
その理由について、脳科学的な知見から、書きますね。


にほんブログ村テーマ 脳科学へ
脳科学


◆ 「予習・授業・復習」 子どもの成績を上げるために必要なのは何?


子どもの成績を上げる!

お子さんをお持ちの保護者の方なら、誰もが、興味のあるテーマではないでしょうか?

塾に行かせてるけど・・・
通信講座をさせてるけど・・・

でも、思うような結果が・・・ と、いうこと、ありませんか?

(うちの次女は、当てはまっていたw)

18-07-29-17-40-23-394_deco


学校や塾の勉強といえば、 「予習」「授業」「復習」 が大事! 

ですが、
★質問1★
「予習」「授業」「復習」 の中で、どれが一番大事か、ご存知ですか?

★質問2★
「予習」「授業」「復習」 の理想的なバランス(黄金比率)を、ご存知ですか?



にほんブログ村テーマ 脳の仕組みと癒しへ
脳の仕組みと癒し


◆ 成績を上げるために、一番大事なのは、○○!


質問1は、for KIDSの講座で、お伝えしていることですが、
実は、質問2は、for KIDSの内容ではありません。半年通った経営塾で学んだこと。

どちらも、脳科学的に、言われていることです。

昨日の記事の 『脳は、総論から各論へしか理解できない』 と、つながるお話です。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

結論から言うと、復習が大事! です。
大事なのは、復習!!

その復習を、お手持ちのノートを使って効果的に行う方法をお伝えするのが、
for KIDS講座でやることの1つだったりします。

学習時間の理想的なバランスのお話も、私が講師を務めるfor KIDS講座ではお伝えしますね!

18-09-18-16-24-33-981_deco


11/24(土)9時半~13時半 奈良橿原(大和八木駅2分)にて開催する 方眼ノート for KIDS 講座

★ 受講希望は、メッセージください!



◆ なぜ?復習が大事なの?その理由は?


では、なぜ?
効果的な学習法を考える上で、「復習」が大事なのか?

「エビングハウスの忘却曲線」をご存知ですか?


セミナー等で、メモを取らずに講座を聞いたときの記憶量は・・・
6時間で、半分に。
24時間で、30%ほどに! 記憶が激減します。

ということは、その日のうちに、復習しないともったいない!!ということです。

そう!方眼ノート for KIDS 講座でお伝えする ”ノートを使った復習法” とは、
学校や塾の授業があったその日のうちに、ご家庭でやっていただくのです。

そのために、お母さま(ママ)に、5分だけ。たった5分。時間を頂戴します。
頂戴しますというか、お子様のために、用意いただく時間です。

18-08-14-18-57-05-526_deco


お子さんの成績が、あがるのと。あがらないの。
どっちが良いですか?

5分だけなら、やれそうですよね? カンタンです!!簡単!!
わが家も、次女でテスト運用しています(笑) 
もちろん、長女もですが、きっと次女の方が事例になりそう(笑)

また、ご報告しますね~!! ではでは!


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!





2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/24(水)@大阪淀屋橋(淀屋橋駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:100名突破!年内割引中!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5600人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!