本日は、大阪福島にて、方眼ノート2day講座 の1日目でした。

2day講座は、子連れでも気軽に参加いただける少人数制。
今日は、赤ちゃん連れがお二人いらして、とっても癒されましたよ♪

明日は、怒濤のワーク! 方眼のメソッドを じっくり身につけていただきます(*^^*)


にほんブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪へ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

にほんブログ村テーマ 脳科学へ
脳科学




【片づけ力】=【 時間整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、
思考と空間の「かたづけ力」を定着化。人生に “しあわせ時間” をプラスする

奈良『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-03-26-19-49-49-917_deco


先週は、整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

整理収納アドバイザーでは、”全部出しの真実” について、
脳のしくみを交えてお伝えしています。今日は、その内容を大まかにご紹介しますね♪


● みなさんは、収納内部を「片づけ」するとき、
一番最初に何をしますか?

・全部出し?
・全部出しのために、部屋を片づける(スペース確保)
・収納用品購入のため、採寸?

これら、全部、NG事例。

今日は、片づけのファーストステップについてお届けします!


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ 全部出しは、してはいけない?


テレビや雑誌の片づけ特集で見られる 全部出し!

あれを見るたびに、「わぁー」 って思います。

わぁー! スゴいモノ数!

ではなくて、

わぁー。 やっちゃうのね?!

という感覚。


18-05-01-01-12-55-766_deco


全部出しにも、鉄則がある。

・決して、一度に全部だしてはならない
・アイテムを絞ってだす
・平たく、広げること

この3つが基本!
とお伝えしています。


なぜなら、
一度に全部出したときの失敗で 最多なのが…

「モノが多すぎて、収集つかない!」

「もう、こんな時間。元に戻さなきゃ」

「今日も終わらなかった。やっぱり片づけって苦手!わたしって、ダメやわ…(自己嫌悪)」



時間内に終わらなくて、できない自分を責めちゃう。
そんな、負のスパイラルに陥るのも、すべて、 やり方が間違っているから!

人間の脳のしくみに 正しい方法でやれば、上手くいくのです。
つまり、全部出しの3つの鉄則を守ること。が近道というわけ。


にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ お部屋のビフォーアフターへ
お部屋のビフォーアフター


◆ 片づけの最初にやるべき、「たった一つのこと」 とは?


では、全部出しの3の鉄則を守るため、そもそも、最初に何をすればいいのか?

それは、たった1つ。

【全体像を、正しく 把握する】


これに限ります。

人の脳は、各論からは理解できないしくみになっているから。
最初に、全体像を把握しておく必要があるんです。

とは言え、その方法が、”全部出し” ではないんです。

全体像を正しく把握するために、具体的にやることは、2つ。

① ビフォー写真を撮る
② どんなふうに片づけるか、紙に書きだす(思考の整理)



18-01-30-17-23-11-809_deco


人の行動は、思考ありき。
だけど、脳は、そもそもが、忘れる生き物。

だから、紙に書くこと。そして、カメラで撮影することが必要なわけ。

カメラは、ありのままを写し出してくれます。
あいまいな記憶にせずに、記録として残すこと!!


簡単です!! 簡単なことなので、ぜひ、やってみて下さい!!


にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。


◆ MakeLife+主催の『整理収納AD2級講座』のスケジュール


最後に、脳科学的な事例も交えたMakeLife+主催の『整理収納AD2級講座』のご案内です。
他の2級講座を受けられたかたも、必ず学びがあるはずですので、再受講として受付しています。


毎月、大阪・奈良・東京にて、定期的に 整理収納アドバイザー2級講座を開催しています。

東京開催は、12月!!

詳細は、こちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【MakeLife+・2級認定講座】
★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★整理収納アドバイザー2級☆申込みは、コチラ★
【大阪福島】 (JR福島駅 2分) 11/6(火)10:00~17:00
【淀屋橋】 (淀屋橋駅 2分) 10/24(水)10:00~17:00
【橿原市】 (大和八木 2分) 11/18(日)、12/2(日)9:30~16:30


私の2級講座では、「片付けの実践」をしていただくために、行動につながる 「モチベーションの継続」と「習慣づけ」を 脳科学を活用したアプローチで フォローアップしています。
まだ2級を受講されていない方はぜひ、整理収納の基本を学びに来てくださいね!
皆さまの「納得⇒行動」 を引出すセミナー をお送りします(^^)/ 



にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け





2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/24(水)@大阪淀屋橋(淀屋橋駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:100名突破!年内割引中!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5600人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!