本日は、お友達ファミリーと、橿原市の夢の森フェスティバルへ。
昼も、夜も・・・ 1日中飲んでたという(笑)

でもでも、子どもたちもとっても楽しそうでした♪


にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪


今日は、先日インスタでアップした衣替えのお話!









【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF1218

衣替え、する派ですか? しない派ですか?

わが家は、衣替えは、”子どもの服だけする派”
大人の服は、衣替えしない派 です!!


衣替えと言うと・・・
片づけ下手だったころは、1~2週間くらいかかってました(^^;

要領わるすぎちゃんだったんです。。。


それが、今は、わずか5分程度? というか、ほぼゼロ。
仕組みを変えたことで、劇的にラクになりました(^^)/ 

だけど、デメリットもあるんですよ~! ちゃんと知った上で、衣替えしない派がオススメです。


にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納


◆ 衣替え”しない派” とは、一体どういう仕組みにすればいい?


衣替えしない派は、
常に洋服が出ているのかと言うと、そういうわけでもなく・・・

わが家の場合は、入替え式です! 移動させるだけ!!
数着取って、入替えっこ。

過去の記事では、15分と書いたけど、ぶっちゃけ、5分以内で完了です!!

この辺りは、以前コラム記事でも書かせていただいたので、ご覧くださいね♪
↓↓↓



この衣類の入替えシステムの立役者が、これ↓

DSCF0552

WORTHYWORK(ワーシーワーク) ユニットカバー 
SS・S・Lの3種類を もう、5年以上!?愛用しています(^^)/



こちらのカバーの中に着ない服を 入れる。 ⇔ 出す。 の繰り返し。
衣替えと言うか、ホントに、入れ替えるだけ。 移動です。


にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪


◆ 衣替え”しない派” のデメリットとは?


たった5分で、衣替えが完了しちゃう。
シーズン服をクローゼットに並べられる。衣替えしない派。

すごい、便利ですよね?

家事ラク!! ではあるんですが・・・

デメリットもあるんです。


それは・・・ 衣類が、増えがちになっちゃうということ。

入れ替えるだけのクローゼットなので・・・洋服の断捨離が進まないのです。

DSCF2332


日頃使っているクローゼットから、”もう時期的に着なくなった服” を取り除くのですが・・・

”時期的に着ない” という錯覚で、
実は、”もう着ないでしょ” という服と向き合っていなかったりします。


やはり、整理・断捨離するには、手持ちの服を並べて広げ、
視覚的にも全体像を把握すること!!

脳は、全体像を把握しないと、正しい判断はできません。

もちろん、全部出しすぎて、ダメよ! ということだってありますよ。
出す量は、ほどほどに!!(アイテム絞るとか色々・・・)


衣類の断捨離については、インスタコラムをチェックしてみてくださいね!!





ではでは~!!


にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納





2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/24(水)@大阪淀屋橋(淀屋橋駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:100名突破!年内割引中!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5600人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!