本日も、片づけ教室
で、教室が終わったら、新潟入りします~(^^)/ 向かう先は・・・! また、記事にしますね♪


それにしても、今年は、色んな所にお仕事に行かせてもらいました(^^)/

東京、名古屋、千葉、三重、山口/下関、青森/八戸、新潟・・・



↑ 一歩先は福岡県!(山口の旅・インスタより)


キホン、出張大好きです♡ 
もともと前職も、出張のある職種で。 ずっと内勤しているより、向いてるみたい。

で、今後、岡山県と福岡県にも! 行かせていただくことになりました~♪

福岡も、岡山も。どちらも、前職で担当していた県なんです!出張で毎週 訪れてたのが、懐かしい~!!

● 岡山県: 2018年11月29日(木)
● 福岡県: 2019年 1月27日(日)

いずれも、思考の整理術『方眼ノート講座』 しま~す!


あ!もちろん、東京でも!(10/28、12/16)



先日の読者アンケートでは、『もっと、色んな所で講座をしてほしい!』というお声を沢山いただきました♪

今後も、3~4名以上のリクエストがあれば、検討しますので、お気軽にご相談くださいね♪


にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF2288


先日のアンケートにて、【遠方での 講座開催リクエスト】が一番多かったのが、 思考の整理術『方眼ノート講座』 です。


まだ、全国で開催が少ないから? というのもあるし、
「ノート術って、全てのベースの気がするから」 という受講動機も!


”全てのベース”! 
これは、『方眼ノート術』 = 『正しく、脳を使う』 だからこそ、成り立つこと。

要は、方眼ノート術を使って、潜在意識をフル活用した思考整理ができるということです。

今日は、アンケートでもリクエストのあった 『潜在意識』について、書きますね♪


にほんブログ村テーマ 脳の仕組みと癒しへ
脳の仕組みと癒し



◆ 潜在意識って、何?未来を決める「2つの特徴」


潜在意識って言葉、聞いたことありますか?
なんかちょっと、怪しいイメージ?(笑) いえいえ、よく知っている??

簡単に言うと、潜在意識=無意識 です。

① 人の意識には、顕在意識(意識)と潜在意識(無意識)があり、
その力の割合は、1:99 と、潜在意識の力は大きい



朝目覚めてから、朝ごはんを食べるまで、  なんとなくで、行動していません? 何も考えず、無意識的に。。

これが、潜在意識です。
偉大な力だからこそ、潜在意識=脳の力 とも言えます。


そして!
② 潜在意識は、思ったことをその通り実現しようとする

夢実現などの話に必ず”潜在意識”が出てくるのは、この力があるからです。
人の脳は本来、思ったように叶うように、つまり、幸せになるようにできてるんですよね。

だからこそ、日頃から、
・どんなふうに思うかが、大事!
・どんな言葉を使うかが、大切!



毎日の「思考」や「言葉」が、未来を作るからこそ、

潜在意識に、「望ましい形」で、インプットしてあげることが重要!
なんです。

自分の望ましい形。 ちゃんと脳に届けてますか??

18-06-07-05-24-02-803_deco



これをやるのが、「方眼ノート術」 だったり、「脳科学を活用した手帳術」だったりします。


結構、いるんですよね・・・
なんで、そんな言葉使うの!? って人。 

もう、呪いか? ってくらい、
子どもに使わないで欲しい 言葉がけする人・・・。


あ、これ、我が身のことです。 (私は、違うよ! 夫だったり、身近な周りの人だったり・・・)

知ってるか、知らないか。何だろうけど・・・。
だから、身近な人にこそ、ぜひ、知ってほしいなって思います。


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ なぜ、「方眼ノート術」は 潜在意識が活用できるのか?


では、なぜ?普通に方眼ノートを使うのではなく、
「方眼ノートメソッド」 でノートをとると、潜在意識が活用できるのか?

その秘密? 鍵は、、、

 にあります。


先日の手帳の記事でも書いたけど、 見開きで使うことに意味がある。
のも、その理由のひとつです。

他にも、線を引くことだったり、アイテムを使うことだったり・・・


目の動きや、言語、体感覚・・・ VAKのすべてにおいて、
脳にインプットしやすい形になっているから、脳のパワーを最大限利用できるといいましょうか。


ま、これは、理屈よりも、実際やってみた方が分かってもらえるかも。
私が初めて講師をした回の ある受講生は、

『講座中、方眼ノート書いてたら、能力の蓋がパカッっと外れたのがわかった!!』

と、おっしゃってました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

私には、その表現は、あんまり出てこないのですが、 要は、能力が最大限発揮できるということです(^^)/


実際、これは、方眼ノート術に限らず、
手書き = 脳にインプット という事実があります。

手で書くことで、アウトプットしながら、再びインプットしてる。
手書きって、それほど、脳にとっては重要なんですね。


にほんブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪へ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪


◆ 「方眼ノート講座」、リクエスト増えてます!


方眼ノート講座のお申込みも、100名を超え、価格改定しています。
ただし、2018年内は、LINE@登録 (@makelife ののち、受講希望のメッセージ)で、皆さま価格改定前の価格に割引対応させていただきます。

03方眼

今後の開催予定です。for KIDSは、11/24(土)9:30~となっています。

【MakeLife+・方眼ノート講座】

【奈良橿原】 (大和八木 2分) 11/17(土)、12/11(火) 9:30~16:30
【大阪】 (JR福島駅 2分) 10/15(月)&16(火)10:00~13:00 × 2Day10/20(土)、10/29(月)、11/8(木)10:00~17:00
【東京23区】 (八重洲or秋葉原) 10/28(日)、12/16(日)9:30~16:30
【岡山】 (JR岡山駅) 11/29(木)9:30~16:30
【福岡】 (藤沢駅1分) 2019/1/27(日)9:30~16:30



にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!





2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/24(水)@大阪淀屋橋(淀屋橋駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:100名突破!年内割引中!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5600人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!