本日は、奈良駅付近にて、整理収納アドバイザー2級認定講座

そして、その後は、片づけ教室メンバーでの ふぐ会♡

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

↑ 昨年同様、お片づけ教室・卒業生のお店、京のふぐ屋・木屋町『末廣』 へ行ってきます♪





【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム



DSCF5691


さて、本日は、読者アンケートでのリクエストよりお届けします。

タイムスケジュールがずれ込んでしまった時はどうしてますか?


についてです。


皆さんは、
『思ったより時間かかって、あとの予定が狂った!』
『予定通りに、時間管理が上手くいかない~!』


そんな悩みはありませんか?


今日は、そんなときの対処法や考え方を書かせていただきました。


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳


◆ 私の時間管理法:1日のプランニングを設定


10/27に、東京にて、
潜在意識活用型「時間整理&手帳活用」セミナーを開催します!

この講座でもお伝えしていますが、時間を効率よく使うためには、

『1日のプランニング』を立てておくこと。


私は、手帳を使って、プランニングしています。

DSCF4098


プランニングの良いところは、一日が効率よく流れるところ。

ですが・・・

予定通りに行かなかったときの残念感は・・・ 半端ないですよね?



にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 脳の仕組みと癒しへ
脳の仕組みと癒し



◆ 私の時間管理法:タスクのずれ込みを防ぐ方法


実は、予定がずれ込んでも、OK!!

なのですが・・・ どうしても防ぎたい場合は・・・

タスクに期限を設けておく。
 ということです。

先日の、行動に移せる「タスクの書き方」の記事にも書きましたよね。


Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

数字が大事! です


にほんブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪へ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

にほんブログ村テーマ 脳科学へ
脳科学


◆ 実は、予定はずれ込んだ方が良い?!ワケ


タスクに期限をつけておくと、優先的にやるので、予定のずれ込みは防ぎやすいと考えますが・・・

そもそも! 予定はずれ込んでOK!
むしろ、やりかけてずれこませた方が、脳に良い!!

と、脳科学者の中野信子先生は、書籍
あなたの脳のしつけ方 [ 中野信子 ] の中で おっしゃっています。





にほんブログ村テーマ オススメ本へ
オススメ本


やりかけて置いておくと、脳は無意識レベル(潜在意識)で 勝手に考えてくれるので、
次に手を付けるときに効率があがるとか!

↓ 以前の記事にも書いています(^^)/

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


もちろん、一度やめた仕事を再開するときは、なかなかパワーが乗らなかったりしますが・・・

頭を使う種類のタスクほど、やりかけで放置! が良さそうです。


そう思うと、予定がずれ込むのも、気にならなそうですね?

頭の使う仕事こそ、一度ずらしてみて試してみて下さい~♪ ではでは~!!


にほんブログ村テーマ 「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪へ
「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪

にほんブログ村テーマ 時間管理・時間術についてへ
時間管理・時間術について

にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術






2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/24(水)@大阪淀屋橋(淀屋橋駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:100名突破!年内割引中!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5600人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!