今日は、10/1  都民の日!(でもあるけど、) じゃなくて、

映画の日!

同級生のSNSでずーっと気になってた 映画・SUNNY を見てきました。

舞台は20年~22年くらい前だそう。わたし、ちょうど高校生で、ドンピシャの世代。
何より、曲が、めちゃくちゃ懐かしかった!! 全部知ってる曲♡ そして、カラオケでよく歌った!

昔の友達に会いたいな~♡ そして、また、頑張ろう!! って思える映画でした。
世代に限らず、オススメします♪

↓ インスタにて





にほんブログ村テーマ 映画の感想へ
映画の感想

にほんブログ村テーマ 新作映画へ
新作映画

にほんブログ村テーマ あなたのオススメの映画は?へ
あなたのオススメの映画は?




【片づけ力】=【 時間整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、
思考と空間の「かたづけ力」を定着化。人生に “しあわせ時間” をプラスする

奈良『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF7436
]

先日の読者アンケートで、【ブログで取り上げてほしいテーマ】にて、こんなご質問をいただきました。

★質問内容:

先生が 自己流で整理収納 していた時と、
勉強してから 大きく変わった所は どういう所なのか、
具体的に 知りたいです。


リクエストありがとうございます。

具体的に・・・をどこまで書けるか分からないけど、
今日は、「片づけ下手」が、「片づけのプロ」 になるまでの変化を 書いてみたいと思います(^^)/


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


◆① 「片づけ下手」が「整理収納」に目覚めるまで


私が片づけに目覚めたきっかけは、
拙書・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』 でも書かせていただいています。





 とにかく、時間が欲しい!!



・家事に追われる毎日・・・

・自分の時間が欲しい!

・特に、掃除をラクにしたい!

・片付けなきゃ!

・収納がないからだ!!

・いやいや、モノが多いんだ!!



必要性にかられ? 

整理収納に目覚めました。


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆② 色んなブログや雑誌・書籍で、「片づけ」する日々・・・


整理収納に目覚めたころ、こんまりさんが流行っていたな~。


本を買って読んだけど、その頃の私の片づけレベルには、ハイレベルすぎる内容でした(笑)

今なら、わかる、部分もある。

ときめきよりも、直感派 だけど。
(感情と直感は違うと、先日の本田健さんの講演でも再確認!)


勉強になったのは、色んな人のブログ。
もう忘れたものも有るけど、移動中は、ガラケーでw にほんブログ村を徘徊していましたよ(笑)


見よう見まねで、収納を作って、そこに収める片づけ術。

はっきり言って、このやり方は、間違っています(笑)
でも、知らないまま。 なぜなら、見た目的には、ある程度キレイになるから。

時間もできるし、わたし、片づけできるやん!!と。
うっかり、雑誌に載ったり、コラム書いたりして、片づけできる人  気取り(笑) でした。


でもでも、これでは、 収納の見直しが趣味の人になっちゃってるんです(笑)
収納がゴール!! みたいな(笑)


にほんブログ村テーマ 「片づけられない」の様々な原因へ
「片づけられない」の様々な原因


◆③ 「整理収納の理論」を学んで、間違いに気づく・・・


そして、せっかくだから、資格もとっちゃえ~!!
と、整理収納アドバイザー2級認定講座を受講することに。

01AD2級

この時、今までのやり方が間違いだったと気づきます。
そして、これ、間違っている人多いハズ!!と、2級認定講師を目指そうと思ったきっかけでもあります。


それは、やはり、順番が間違っている ということ。

片づけで一番大切な「整理」を軽視していたからこそ、

自分の大切な価値観にも気づかない。
片付けたはずが、あっという間に戻って、収納の見直ししてばかり。

整理収納の効果が、最大には得られていなかったんです。



整理収納アドバイザー2級認定講座を受けて、
正しい方法、順番を学びました。

すると、収納の見直しもぐ~~~っと減った!!

整理収納で時間を得られたとしても、その時間でずっと収納の見直ししていたら、
本末転倒ですよね??

新しい価値観を手に入れた。そんな学びでした。

DSCF5448


あと、片づけするたびに、雑誌やブログを参考にしていたのも、なくなりました。
正しい知識を入れると、オリジナルで出来るようになる!!

これは、片づけに限らず、色んな学びに共通しています。

ポイントは、その人のオリジナルというより、理論を学ぶこと。
理論を学んだ方が、断然、応用効きます。

だって、片づけのやり方なんて、細かいところは、その人次第!!
思考の整理と同じで、モノの整理も、その人にやったやり方で良いんです。




要は、理論を押さえておくこと。
その上で、自分がどうしたいかですね。


とにかく、整理収納の勉強をして、

・収納のリバウンドが減ったこと
・整理収納術を応用できるようになったこと


が、大きな変化だったと思います。 独学で試行錯誤の2年間、時間のムダでした(笑)



◆④ 「脳科学」「NLP心理学」を学んで・・・


最後に、整理収納アドバイザーになって、物足りない部分がありました。
それは、片づけのアプローチ について。

出版記念講演会の時に、アンケートで、わりと沢山リクエストいただいたのが
この「片づけのアプローチ」についてでした。

整理収納アドバイザー1級でも学ぶのですが、これは、何がベースになってるんだろう?
アドラー? ベースが分からずでした。

私は、理論が欲しいタイプなので、(応用したい) 人へのアプローチ術、そして、片づけを継続する という視点で、

脳科学、NLP心理学を学びました。 これが、他の整理収納アドバイザーには少ないところかも。

18-06-07-05-24-02-803_deco


NLP心理学は、マスタープラクティショナーはまだとってなくて、方眼ノートトレーナー関連で学んでます。

この辺りの学びは、莫大な資金がかかりますからね(笑)

でも、これも、投資!!
「片づけのアプローチ」を伝えるなら、ちゃんとした理論をベースに伝えたいと思っているから。
(この講座、早く作ります!いずれ、講師養成もしたい!)


人の心理。脳のしくみ。

ノウハウではなく、根本的なことを学んだことで、

・片づけを習慣化できるようになった
・人へのアプローチが確実にできる
・自分も他人も、モチベーションアップができる


こんな変化がありました。

ま、今回のご質問は、「整理収納を学んでどう変わったか?」なので、この話はおまけということで(笑)


にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。


◆ MakeLife+主催の『整理収納AD2級講座』のスケジュール


最後に、脳科学的な事例も交えたMakeLife+主催の『整理収納AD2級講座』のご案内です。
他の2級講座を受けられたかたも、必ず学びがあるはずですので、再受講として受付しています。


毎月、大阪・奈良・東京にて、定期的に 整理収納アドバイザー2級講座を開催しています。

東京開催は、12月!!

詳細は、こちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【MakeLife+・2級認定講座】
★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★整理収納アドバイザー2級☆申込みは、コチラ★
【大阪福島】 (JR福島駅 2分) 11/6(火)10:00~17:00
【淀屋橋】 (淀屋橋駅 2分) 10/24(水)10:00~17:00
【奈良市】 (JR奈良駅 2分) 10/6(土)10:00~17:00
【橿原市】 (大和八木 2分) 11/18(日)9:30~16:30


私の2級講座では、「片付けの実践」をしていただくために、行動につながる 「モチベーションの継続」と「習慣づけ」を 脳科学を活用したアプローチで フォローアップしています。
まだ2級を受講されていない方はぜひ、整理収納の基本を学びに来てくださいね!
皆さまの「納得⇒行動」 を引出すセミナー をお送りします(^^)/ 



にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/6(土)@奈良市(JR奈良駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:90名突破!日程追加!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5600人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!