本日も、三重県。伊賀市シルバー人材センターにて、
生活支援クリーニング技能講習の研修講師でした(^^)/

2日目の今日は、お掃除講座。
ナチュラルクリーニング講座をメインに、汚れが落ちる仕組みから解説しました(^^)/

実践もあり、皆さん、『楽しい~~~!!!』と言いながら、お掃除されていました♪
おかげで、会場はピカピカです(笑)

【関連記事はこちら】

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪




【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF5425


先日のアンケートで、【その他・ご意見ご感想】に、
● 方眼メソッドを主婦のどういう時に有効なのか知りたいです というご質問をいただきました。

そもそも、方眼メソッドとは、思考整理のツールです。

今日は、フツーの主婦が、思考整理力をつけたらどうなるのか?という視点で書いてみますね。


にほんブログ村テーマ 脳の仕組みと癒しへ
脳の仕組みと癒し



◆ そもそも、「思考の整理」って、何?


「思考整理力」という話の前に、

そもそも、「思考の整理」って、何でしょう?


私は、HK協会の整理収納アドバイザーという民間資格を持っています。
片づけの資格には、他にも、ライフオーガナイザー(LO)という民間資格もあるんですよね。

LOさんは、「思考の整理から、片づけアプローチをする」と謳っています。
対して、
整理収納ADは、「モノの整理をすることで、思考整理していく」と、一般的にはそうです。

ただし、私は、脳科学を取り入れた片づけを提唱しているので、
そういう意味では、整理収納アドバイザーでありながら、考え方は L.O.さんに近いかもしれません。

つまり、そもそもは、片づけよりも、思考へのアプローチが先!
 ということ。
なぜなら、
人間は、行動の前に思考するからです。思考⇒行動 の順番 という話は、最近連日書いています。

18-06-07-05-24-02-803_deco


とは言え、ここでいう思考へのアプローチは、今日のお話の「思考整理」とはちょっと違います。

「思考整理」とは、
① 頭の中で考えていることを「仕分け・整理」すること
② 心の中の漠然とした気持ちを「仕分け・整理」すること
③ 学んだことや知識を整理して、「記憶・習慣」にすること

 と、私は定義しています。

片づけに対する思考整理をするのは、確かに「思考」が先だけど、
他の問題に対して「思考整理」するなら、
まずは、部屋を片付けた方が良いよ!!環境を整えよう。

じゃないと、思考整理(勉強なども含めて)に集中できないよ。
 という話をしています。


これは、ワーキングメモリーを消費するからです。
つまり、片づけて、思考が整理できるのも、事実!! これは、整理収納アドバイザー的な考え方です。


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ フツ主婦が、「思考整理力」をつけたら、どうなる?


では、フツーの主婦が、思考整理力をつけたらどうなるのか?

「思考整理」とは、
① 頭の中で考えていることを「仕分け・整理」すること
② 心の中の漠然とした気持ちを「仕分け・整理」すること
③ 学んだことや知識を整理して、「記憶・習慣」にすること


なので、一般的に、「思考整理力」がつくと・・・

★ ① 頭の中で考えていることを「仕分け・整理」できる!

● 頭の中に抱えている問題の解決
● 頭の中に思い浮かべているアイデアの整理・結合 ⇒ ひらめき
● 頭の中で思い描いている夢を実現するための行動整理


ができるので、思考整理力がパワーアップすると、
「問題解決力」「アイデア開発力」「夢実現力」がアップします!!



★ ② 心の中の漠然とした気持ちを「仕分け・整理」できる!

● 心の中に漠然と抱えているモヤモヤした気持ちの整理
● 心の中のイライラなどの感情の整理
● 心で感じるワクワク感の整理・仕分け ⇒ 行動化の工夫


ができるので、思考整理力を身に付けることで、
「気持ちの整理」「感情の言語化⇒行動」=「決断力アップ」が叶います!



★ ③ 学んだことや知識が、「記憶・習慣」になる!

● 脳にインプットした知識の記憶定着
● 脳にインプットしたい、行動の習慣化(長期記憶化)
● 脳にインプットした情報の説明、アウトプット


ができるので、思考整理力を鍛えることで、
「学力アップ」「説明力・コミュニケーション能力アップ」「やりきる力・習慣化力」が身につきます!!


さて、これらのどれを求めるか?
どれが欲しいですか? 全部手にすることもできます。

ただし、自分が欲しいと思えばの話。 
自分が欲しい!と決めなければ、実現しないという話を先日の記事で書きましたね♪

主婦だから、働いているから、ワーママだから、、、

そこに「立場」なんて、関係ないのです。
主婦だから、限定で、出来ないことってありますか? 
あなたが、どんな未来を望むのか? 何が欲しいか? 何を解決したいか? だけです。

現状に変化を求めるとしたら、何でしょう??

変化を求めるとしたら、
おそらく、上記のいずれかの力は、関わってくると思います。

だから、人は生きている限り、「思考整理力アップ」は必要不可欠なのです。


にほんブログ村テーマ 脳科学へ
脳科学


◆ 方眼ノートメソッドは、「思考整理」の最強ツール


方眼ノート講座は、『ノートの使い方』 を単に学ぶ講座ではなく、思考整理力を高める講座です。

考えたり、思考したり、記憶したりする人なら、誰もが役立つ
脳(無意識)の力を最大限発揮する 正しい『頭の使い方』をお伝えすることで、
『新たな行動 → 欲しい結果』を生み出すツール = 方眼ノート。


だからこそ、
● 自分の時間がない
● やりたいこと実現できない
● なぜか、行動に移せない

といった、悩み・目標について、自分で乗り越える力をつけたい方や、


● 子育てや接し方に悩む
● 家事・育児に追われている
● 家族が、思うように動いてくれない

といった、家族を動かすコミュニケーション方法を身に付けたい方


● 仕事の効率を上げて、時短したい
● 思考力やアイデア力を上げたい
● マーケティング力やコミュニケーション力など仕事力を上げたい

といった、仕事や人生でステージアップししたい方 にオススメなんです。


冒頭のご質問
「方眼メソッドを主婦のどういう時に有効なのか?」

この答えは、上に書かせていただきました。
いずれも、主婦に限らず、生きている限り、「思考整理力アップ」は必要不可欠 とも書きました。


”主婦のどういう時に” というご質問が、どういう意図なのか考えてみました。

主婦だから、問題解決することもない?
主婦だから、アイデア力が身についてもしょうがない?
主婦だから、夢なんてない??
主婦だから、、決断力は関係ない? (ちなみに、お片づけ=決断力です)
主婦だから、、、記憶力上げてもしょうがない??

主婦だから・・・ 
ここって、拘るところなんだろうか?と思ってしまった。

もしかしたら、こだわりすぎ?!
その根底にある、「気持ち」「感情」の整理を、ぜひしてみてほしいなって思いました。


【主婦だから、してはいけないことはある?】 と自分に問いかけてみてください。
そして、紙に、ノートに書き出してみてください。


たくさん答えが出てきたとしたら・・・

出てきた答えは、、、。ごめんなさい。 それは、きっと、あなたの解釈です。事実ではない。

人生は一度キリ。 残された人生をどう歩むかは、あなた次第です。


立場にとらわれず、自分の「こうしたい!こうありたい!」という感情に向き合って欲しいなと思いました。




「子どもがいるから・・・」
わたしも、そんな風に まわりに決められて、行動を制限されていた時期がありました。

でも、それって幸せ?
 って、私は思った。
自分のやりたいことを実現する女性を、わたしは応援したいし手助けしたいと思ってます。


にほんブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪へ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪


◆ 「方眼ノート講座」の概要


方眼ノート講座のお申込みも、100名を超え、価格改定しています。
ただし、2018年内は、LINE@登録 (@makelife ののち、メッセージの条件)で、皆さま価格改定前の価格に割引対応させていただきます。

03方眼

今後の開催予定です。for KIDSは、11/24(土)9:30~となっています。

【MakeLife+・方眼ノート講座】

【奈良橿原】 (大和八木 2分) 9/29(土)、11/17(土)9:30~16:30
【大阪】 (JR福島駅 2分) 10/15(月)&16(火)10:00~13:00 × 2Day10/20(土)、10/29(月)10:00~17:00
【東京23区】 (秋葉原ほか) 10/28(日)、12/16(日)9:30~16:30



にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/6(土)@奈良市(JR奈良駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:90名突破!日程追加!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5600人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!