昨日のブログ記事より、インスタグラムにご登録下さった方が沢山いらっしゃいました♡
ありがとうございます!!

インスタのmakelifeplusコラム。更新しました!




今後は、ブログとは違う視点での発信を増やしていこうと思います。


にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image


さて。若干、昨日の記事ともかぶる?「行動化」について。

先日のアンケートで、【ブログで取り上げてほしいテーマ】のリクエストが多かった
● 子育て、子どもへのアプローチ
● 行動の促し方
● 自分のモチベーションアップ、やる気になるには?
 についてお答えします。

本日は、脳科学・NLP心理学・行動科学にもとづく 行動化のためのアプローチ についてです。


にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ


◆ 分かっているけど、出来ない理由は、何?


皆さんは、こんなこと↓ 思ったことありますか?

やり方も分かってる、
どうすればいいのか、分かってる。

でも、出来てない。
やる気が出ないのかも。どうやったら、出来るかな?


分かっているけど、出来ない理由。

18-04-09-13-21-28-628_deco


方眼ノート講座の受講生にも、前に、
『行動までは書けるけど、分かっているけど行動できない!』


そんな質問をいただいたことがあります。


単刀直入に理由を書くと・・・ ズバリ、やろうと決めていない。

・感情が動いていないか、
・やらないことで何かを得ているか、・・・

とにもかくにも、無意識(潜在意識)が、「やろうと決めていない」。 ただそれだけです。



◆ 行動に繋げる条件とは?


では、どうすれば、「わかる!ができる!!」になるのか??

『自分で、決めること』 です。


これは、例えば、子どもに対して、”行動してほしい”。つまり、対象が他人で、アプローチするなら・・・
『強制しない』&『頼まれてないのに、教えない』 が鉄則! 

人は、言われたことはやらない生き物。

自分で決めたことしかできない。
自分で価値を感じて、学ぼう!と思ったことしか、残らない。

つまり、行動にはつながらない。あるいは、行動したとしても、身にならないのです。


”子どもに、決めさせてあげる” 

これが、唯一の方法です。 おせっかいは良くない!
そして、子どもがやると決めたら、教えてあげる。できたら、ほめてあげる。

人は、「自分で良かった!」と思ったことは、勝手に繰り返す習性があるから。
詳しくは、8割の「できない人」が「できる人」に変わる!行動科学マネジメント入門 にて!




にほんブログ村テーマ オススメ本へ
オススメ本



例えば、私が、脳科学を学んで以降、ノウハウよりも「考え方(マインド)」を重視したブログを書くようになったのも、
「自分で価値を感じて、学ぼう!と思ったことしか、行動にならない」 と知ったから。


今まで、誰かに教えてあげることは、100%良いことだと思っていたけれど、それは、見方を変えると、”相手の貴重な学習の機会(=行動)を奪っていること”  でもあったんです。


片づけや整理収納のブログって、たくさんありますよね? 数が多い分、ノウハウ的な内容のものも、結構多い。情報はあふれてる。だけど、片づけの現状に満足してない人が多いのも事実。

その情報・・・ 行動⇒欲しい結果 につながっていますか?


だから、私の講座に来てね! とも、言いません(笑)特に、片づけのキホンを学ぶ整理収納アドバイザー2級認定講座は、全国でやってます。また、詳しく書かれた本も売ってます。読書は、知識の宝庫!

対象は、何でもいいんです。 ただ、実際に、時間やお金という対価をかけて得た情報は、身になりやすいのも事実です。

なぜなら、【時間や価格 = 価値】 だから。 


やると決めるか、時間やお金をかけると決めるか、いずれにしても、「決める」 と、行動できます。

昨日の記事の「おまけ」に追加して言うと、「言葉」⇒「行動」の間に「決断」が入る のです。


◆ 「決断する」のに、ノートに書くと良いこと


ではでは、どうしたら、「決断力」があげられるの? というお話。

これは、トレーニングです。一種の習慣。
そのトレーニングに良いのが、「整理」 だったりします。
モノの整理。思考の整理。どちらでも! 
より効くのは、思考⇒言葉⇒行動・・・ の頭の「思考の整理」です。

整理とは、必要かどうかを決めることです。決断力を養うトレーニング。

18-05-05-11-26-12-319_deco


決断するには、想いを「言葉」にすることです。
方眼ノート術は、思考整理のトレーニングなので、きちんと書けば、「決断力」は身につきます。

「言葉」にするには、とにかく、「書く」。
例えば、やろうと思ったのにできなかった。なら、ノートに、こんな質問を書いてみてください。

★決断力を上げるノート術

Q:なぜ、それをしようと思ったの?
Q:行動することで、どんな未来を得たい?
Q:自分がそれを行動する理由は何?
 


こんな質問を投げかけ、10個くらい書き出してみてください。
長くなったので、別バージョンはまた次回!ではでは~!!


にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪へ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/6(土)@奈良市(JR奈良駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:90名突破!日程追加!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5600人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!