いつも、ありがとうございます!!
先日、皆さまにご協力をお願いしました  読者アンケートですが、
おかげさまで、9/17の20時に募集開始し、9/23までの6日間と少しの期間で、

なんと、 517件!! のご回答をいただきました♡


Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

所要時間約1分の 貴重な ”お時間” と、
アンケート項目に入力するという ”お手間” を 

私にかけていただきまして、本当にありがとうございますm(__)m


今日は、いただいたアンケートを、じっくり読ませていただきました。
【その他 意見・ご感想】にいただいたメッセージが、心にしみてます(^^)/

沢山の言葉のプレゼント♡ 
をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

皆さまからいただいた「お言葉」を、きちんと、ブログやセミナー、今後の活動に繋げていきたいと思います(^^)/


にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-09-24-12-38-01-025_deco


本日は、読者アンケートの結果と、今後の発信についてです。



◆ 読者アンケート 「ブログで取り上げてほしいテーマ」


517名の方にご協力いただきました 読者アンケート * 内訳:女性442・男性71・未回答4

35~44歳のアラフォー世代の方が、50%ほど?ついで、45~54歳の世代の方が、30%ほど? ざっとみた感じの内訳です。(詳細は集計中)
お子さんがいらっしゃる方が85%ほどで、未就学児と小学生のお子さん大多数でした。

スクリーンショット 2018-09-24 13.02.49


【困っていること・改善したいことはありますか?】のチェックボックスでは、
収納/掃除/洗濯/料理/子育て/インテリア/その他

の問いに対して、収納が77%、掃除が63%が2トップ。 一番少ないのが、洗濯でした。

そして、【今後のブログで取り上げて欲しいものは?】では、
★リクエストの多いテーマ別に

① 時間管理(スケジュール)・仕事と家庭の両立
② 収納・収納用品・ビフォーアフター
③ 行動化・目標管理・思考整理(方眼ノート手帳術)
④ 片づけ・家族へのアプローチ
⑤ 人との関わり、子育て



★【ブログで取り上げてほしいもの】トップ3

① 時間管理に関するもの
② 収納術
③ 思考整理・目標管理術


もしかして、空間の片づけよりも、思考整理の方が求められている?
時間管理は、どちらかというと、 思考の 「整理」
手帳術や、ノート術は、 思考の 「収納」 です。

トップ3に上がっている「収納」は、モノの収納で、インテリアに近いかも。
収納の中では、「ビフォーアフターが見たい」が断トツで!
片づけ教室のビフォーアフター写真!』『生徒さんの事例』 という 意見も♪

色んな方の事例を見たい!(根拠のある解説付きで?) と思ってらっしゃる方が多いのかもしれませんね。ちなみに、ビフォーアフターは、「片づけ」ではなく、収納にカテゴライズしてます。 * 「片づけ」は、習慣化につなげる内容を集計


にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!

◆ 続・アンケート ~ おもしろ回答編 ~


上記以外で、数名~10名以下のリクエストとしては・・・

● 掃除/科学的な掃除法/ナチュラルクリーニング
● 家計管理/家計簿(方眼ノートを使った)
● 買い物管理
● 時短家事/生活の知恵
● オススメの本
● 脳科学について
● 集客法

等があげられました。

ちなみに、変わり種?としては(笑)
● ダイエット   ← これ、私に聞いて良いの??(笑) 一緒にやろうってことかなw
● メイク術   ← 化粧映え具合が、素晴らしいかしら?(笑)
● 高校生からでも巻き返しは可能か   ← YES!できますとも!!
● 生き方、今井先生の御経験(起業・独立)   ← 嬉しい!
● これからの日本に思うこと   ← スケールが大きすぎる!(笑)


最後の、【その他 意見・ご感想】では、
沢山の応援メッセージのほか、『▼▼で、●●●の講座をしてほしい!』 という、セミナー開催リクエストを沢山いただきました♡ ぜひ、実現しますね!!

あと、『情熱大陸のように、1週間密着して学びたいです。』 という回答が(笑)
いや~ん♡ 嬉しいです(*‘∀‘)
けど、1週間も密着されたら、素がバレちゃうなw(実はダラ、どんくさい・・・)

◆ 今後のブログ&インスタグラムでの発信について


以上の、アンケート結果を踏まえまして、
今後、しばらく、アンケートでリクエストいただいた内容を発信していこうと思っています。

ご意見だけでも108件! リクエストは239件!!
しばらく、、ブログネタに困りませんな(*^-^*)

18-09-17-13-00-40-577_deco


方眼ノートをはじめとする「思考整理」については、
ノートの使い方といった ”ノウハウ” より ”考え方” が、とても大事です。

その部分が、ちょっと分かりにくい方も 若干名いらっしゃるようなので、
どんなふうに発信したら、相手にストンと入るかな~? ということも含めて、発信方法を考えていきますね。 少なくとも、やり方を書いても、脳にストンと入らないので・・・ (それは、相手の学習⇒行動の貴重な機会を奪ってしまうこと。)


Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
実は、ブログを書くにあたり、今までも「曜日ごとのテーマ」を設定してました。
これはね、効果的web発信セミナー でお伝えしている”脳の時短ワザ” なんです♪

「月・火・水・木・金・土・日」と、テーマを決めて発信してるのをご存知ですか?

仮に、毎日読んでくださってても、ほぼ、気づかないものだと思います(^^)
だからこそ、発信する側は、テーマ決めちゃった方が楽!!


で、このテーマを、すこ~し、変えていこうと思います(^^)/
★いただいたリクエストをもとに、テーマの再構築していきます!


★もう一つは、先日より、インスタグラムにて・・・
【makelifeplusコラム】 始めました!



本当に伝えたい「考え方」を、少ない言葉で発信していきます!

リクエストいただいた 『誰にでも出来る感のあるもの(スモールステップ)』 ですね!

脳科学的に、「行動」を支配するのは、「思考」です。
そんな、思考=「考え方」の発信を インスタと連携してやってきたいと思います(^^)/



◆ 【おまけ】 脳のしくみ*「言葉」が世界をつくる


皆さんは、こんな一文を、ご存知ですか?

初めに言葉があった。

言葉は神と共にあった。

言葉は神であった。


新約聖書の第一章「ヨハネによる福音書」です。
(ちなみに私の実家は、お寺ですw つまり、宗教は関係なく、伝えたい一文!)

要約すると、「ことば」がなければ、全てのモノが存在しないということ。

【言葉が、世界をつくる】  ということ。


上でも、「行動」を支配するのは、「思考」 と書きましたが、もっと詳しく書くとこう↓

★ 思考 ⇒ 言葉 ⇒ 行動 ⇒ 結果



今回のアンケートで、皆さまから たくさんの 「言葉」 をいただきました♡

今まで気づかなかったこと、実は求められていたこと、皆さまの想い 等々、
「ことば」を沢山いただいたからこそ、あとはもう、実現するのみ!

行動化して、ご要望に応えていきたいと思います(^^)/


18-06-07-05-24-02-803_deco


いつも、【片づけ】について、『先に、紙に書き出してから片づけようね!!』と、
片づけノート』 を推奨している私としても・・・、

「言葉⇒行動」 につながるサマ・実例を発信していきたいと思います(^^)/ ではでは~!


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪へ
「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪

にほんブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪へ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/6(土)@奈良市(JR奈良駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:90名突破!日程追加!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5600人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!